ミニ(R53) フォグバルブの取り換え♪

うちのミニ(R53)の近況報告~


夏のパワステトラブルは、パワステファンの交換から始まり、その後5Aのヒューズでも片が付かず・・・

パワステポンプも取り替え、それでもダメで電動ファンの交換とフルコース~泣

実に発症より3ヶ月の長期入院でして、事あるごとにテスター待ち・・・1週間~2週間 

ありえない状況に笑うしかありませんでした。

直せる技術のある人を、せめて雇って欲しいですね(笑)

と、愚痴はこの辺にして

先月早々スタッドレスタイヤに履き替えて準備万端なのですが、ここ函館は今現在積雪0cm~

非常に走り易いです♪

r53 063



ただ最近、視力の低下もあり、特に吹雪の対策として、フォグランプを黄色にしてみました。

r53 052




24時間寝ないで、気温4℃ 風速5mのなか作業を開始・・・

r53 051




なにぶん、雪積もってから帰る根性ありませんので、気合いで頑張ります!

ハンドルを目いっぱい切り、作業スペースの確保をします。

r53 051



手前4本のクリップを外します。

r53 053



一緒に空回りする時は、下を抑えてから+のネジを回し、完全に取れる前にクリップを引き抜きます。

r53 054



抜いたクリップはこんな感じ、逆に入れる時は、上手く締めて押し込んで~

r53 055




クリップを4本外した後は、フラップの外から2番目のネジを外します。

r53 056




下から見るとこのネジです。

r53 057



その後インナーのカバーを必要な分だけ外に外し、作業すべすを確保したら手探りでバルブ外します。

バルブを手前に引っ張ってきたら赤の矢印を押してバルブを外します。

r53 058





赤を押しながら黄色の方に抜き、そのあと黄色のバルブを差し込み、後は元の情タイに組み込み終了です!

r53 059



無事着きました~♪

r53 060



夜は、こんな感じです!

r53 061



明るさはほどんと変化ありませんが、やはり見やすくなりました♪

r53 064

MINI R53 と JR江差線の今・・・

MINI R53でドライブ~

の予定でしたが、帰って来ず・・・


mini r53 031


パワステファンの回らない原因が分かり、5Aのヒューズ交換で終了と思いきや、更にやってくれていました

当初、右のドライブシャフトのブーツ切れで部品待ち→部品到着2日前にパワステが重ステになり一緒に修理→パワステファン故障で部品待ち→ファン交換するも動かず→ディラーにてコンピュータ診断かけてポンプの故障、しかしパワステファン動かず→5日ほど掛りヒューズ切れだと分かり交換(笑)→温まると重ステに逆戻り→納車予定日にパワステポンプ故障確定にて部品・交換待ち

と、部品待ちとか何かと外車は時間掛るものなのですね

そんなこんなで、7月から休みほとんど無くようやくの夏休みが代車でドライブなりました・・・

もちろん遠出諦めて、天気も悪かったこともあり近くの温泉に~

途中温泉検索しているうちに、幻の駅のキーワード発見♪

取りあえず、桧山郡上ノ国町を目指します!

はっきり言って着いたときは、ドアが開けづらいほどの強風~(笑)

上ノ国町001

上ノ国に着いて、ふと目にしたのが上ノ国の駅・・・

昨年(2014年)5月11日にJR江差線が廃止になってから、1年ちょっと線路や駅はどうなっているんだろうか?

好奇心の塊のニーミーのことです~温泉忘れて線路めぐり!?

廃線になった場所は、木古内~江差間、国の一台プロジェクトとして全国隅々まで引かれた路線も、地方の過疎化や交通網の発達でどんどん廃止路線が増えていくことに寂しさを感じます。
もちろん採算が合わない中では致し方がないところですが、ここ北海道はほかの町までの距離も長く面積が広いこともあり、不便で残念に思っている方も多いと思います。
新幹線と騒がれる中で、便利な場所はより利便性が上がり、不便な場所はより厳しい状況におかれ、高齢化、過疎化の波に1次産業が多い北海道の行く末を心配します。
そんな思いも馳せながら、上ノ国駅に到着です!

駅の看板などは外されています。

江差線跡 001

たった1年ですが、使用しないとこんなに寂しい感じになるんですね。

江差線跡 002


木古内方面に車を走らせます!

桂岡駅跡~車掌車を改造した駅舎ですね。

江差線跡 003

いよいよ、早瀬地区にある幻の駅『天ノ川駅』

時刻表にも乗らない幻の駅

鉄道による町おこしで20年ほど前に、JRの敷地を借りて作った駅

在りし日の駅の風景
江差線 012
今年の7月5日にさよならイベントの後、取り壊されて車で探すが跡地見つからず・・・残念


宮越駅舎跡~すぐ後ろには天の川が流れています!
江差線跡 005

宮越駅
江差線跡 004


天の川と天の川橋梁

待って居ると今にも汽車が走って来そうです!

江差線跡 006


湯ノ岱駅舎跡
江差線跡 010


湯ノ岱駅跡
江差線跡 009

江差線跡 008

江差線跡 007

途中で天気悪化し、全部廻れませんでしたが、また改めて散策したいと思います。



物が溢れ便利になると、物もどんどん変化して来ます。
嬉しい反面、古いものには懐かしくも心和ませてくれる力も持っていると思います。

幻の駅を探しながら

もし、天の川に一つお願い出来るとしたら、あなたならどの時代に行きたいですか・・・
















うちのミニクーパーまだ修理中~泣

修理に出てから2週間・・・

右のドライブシャフトのブーツの部品待ち中にパワステのクーリングするファンの固着で、他オルタもパワステポンプも異常ないとのことでした!
がファン交換しても上手く回ってないとのことで、ただいま原因解明中です。

ですので、ただいま代車を使わせて貰ってます!
しかも、オートマの1.5L・・・
ガンバって運転してますが、苦手でやっぱり疲れます(^_^;)
少し遠出しても勝手にギア下がったり上がったり、そこじゃないと一人突っ込み入れてました~
そういった意味ではマニュアルの方が楽ですね!

早く戻ってこないかなぁ~と首を長くしてまってます(笑)



mini r53 030

BMW MINI COOPER S (R53)で遊ぶ♪

早いもので、うちにBMW MINI COOPER S (R53)がやって来て1年4ヶ月が経ちました♪




トラブルらしいものもなく、過ごしてきましたが先日ボンネットを開けると・・・

ドライブシャフトのブーツからグリス漏れ(・_・;)~遊ばれています(笑)

まあ、故障ではなく、パーツの寿命なんですが何気に痛い出費ですね(-_-;)・・・只今部品待ちです待機中!

mini r53 018



我が家にきて、走行距離の方も1年4ヶ月の間(7万キロで来て現在9万キロ)に、2万キロ走りました!

近場だけなのに、以外と走っていました!

先月めでたい数字が並んだのに・・・その直後のブーツの破れとは。。。

mini r53 023




そんな遊びはさて置き、うちに来てから僅かながら飾りつけ等して遊んでいました♪

これは、CABANAのブラックユニオンジャックのティシュ入れ、ちなみにセカンドバックにもなるすぐれ物です。

mini r53 017



ボディは、チェックメイトの柄をシルバーのカッティングシートを使って遊んでみました。(製作は昨年の話ですが)

mini r53 001


作り方は簡単、雑誌からおよその正方形の大きさを割出、あとは上から位置決めして貼っていくだけです!

mini r53 002


正方形を先にいっぱい切って置くと後から剥がれた時の補修パーツにもなります!

mini r53 003


同じ要領で、後ろのナンバーの両サイドもチェック柄にしてみました♪
飽きたら違う柄に張り替えるのも簡単ですし~

mini r53 026


ちなみにこれは、完全な失敗作です~(^_^;)

一見綺麗ですが、適当に貼っていった為・・・

mini r53 019


取り付けて見たら、中心もズレて更に曲面も修正してなくて思いっきり歪んでます(笑)

もちろん色合いも合わず、お蔵入りになりました♪

mini r53 020


最近の作品は、助手席エアバックのパネルで遊んでみました(^^♪

まず、ユニオンジャックを適当な大きさにコピーしシルバーのカッティングシートに貼り付けます♪

mini r53 011



あとは、下の台紙まで切らない程度の力でカットしていきます! 
もちろん力入れて切っても後で貼る時になんとでもなりまから、興味ある方は挑戦してみて下さい!

mini r53 012


あとは、食器用洗剤薄めて、パネルも洗剤を吹いて濡らしてから、貼り付けて位置合わせします!
この時、シール裏面にも洗剤吹き付けて濡らして置くと位置合わせ楽になります(^o^)

ちなみに、しっかりと貼りついているように見えますが、まだこの状態では位置自由に動かすことが出来ます!
完全に位置が決まってから、押し付けながら空気抜くと固定できます。

ちょっと、右下がりだったので、全体に角度変えました♪

mini r53 013


こんな感じパネル左上に国旗入れ周りが寂しいので、2cm角の正方形をいっぱい切りました!

mini r53 014


貼り付けるとこんな感じで完成です♪

mini r53 015


色々なアレンジ出来ますのでよろしかったら、皆さんもパネルで遊んでみて下さい!

mini r53 016


プレゼントで頂いたもので、ミニのマークの入ったカーボン柄のネックパットです(*^^)v

mini r53 009


運転の時もさりげなく首が楽で、シート倒せば枕にもなります! 

ただし、運転中しっかりと首乗せると気持ち良くて眠くなりますので注意です~(笑)

mini r53 010


これも、プレゼントで頂いた、ユニオンジャック柄のショートアンテナm(__)m

mini r53 005


長さが10.7㎜と少し長く気に入っています♪

mini r53 006


取り付けも簡単で、R53用のネジも付属~書いていませんので嵌めて確認です!
スペーサー使用しないで、ネジは確か一番短いのをつかったような・・・

mini r53 008


可愛い感じでいいですよ(^^♪ 普段ラジオは使用していなかったので、電波の感度は確認していませんでした(^_^;)

mini r53 007



うちのミニくん、地味にですが適当に遊びながら進化していきます♪

mini r53 021

mini r53 022

mini r53 025

mini r53 024

















黄色い幸せを求めて・・・  パート2

函館~苫小牧~安平町~夕張~支笏湖~函館 日帰りの旅♪


夕張市内に向かう途中で、滝の上公園 千鳥ヶ滝に寄ってみました!

kiiro 15530 019



自然の作り出す造形は凄いですね >゜)))彡

kiiro 15530 020


1時過ぎに夕張駅に到着!

スキーに来て以来、5年振りの夕張です♪

kiiro 15530 021

kiiro 15530 022

駅横の屋台村で昼食をとりました~中には飲食店が入りいろいろな店から注文して食べれる空間がありアットホームな感じで良かったですよ o(^^)o
お腹空いたニーミーは、ボリューム満点のまんぷくカツカレーを頂きました!

kiiro 15530 023


石炭の歴史村から時間無くて目の前でUターンでした~(・・;)

kiiro 15530 024


そして、いよいよ今回のメイン・・・

踏切と言えば、ニーミー・・・!?

昔からものすごい確率で、踏切に捉まっていて、永遠のライバル(ここ最近0勝5敗)(・_・;)



じゃなくて、武田鉄矢さん運転するファミリア、助手席には桃井かおりさん、後ろには高倉健さんのラストシーンで出てくる踏切です(^^♪・・・たぶん♬

kiiro 15530 025



ここから、風呂屋の横抜けて・・・と思ったら、左に曲がっていきなり到着!?

まぁ、映画の設定だから仕方がないのか、当時の建物が無いのかは不明でした!

幸せの黄色いハンカチのロケ地に到着です♪

kiiro 15530 026



ポストと床屋さんのクルクルに懐かしさいっぱいです!

kiiro 15530 027



先ほどの家の前を右に曲がると・・・いよいよ見えてきました♪

kiiro 15530 028


引っ張るなって~

kiiro 15530 029


近寄ってきました♪

kiiro 15530 030


映画のワンシーンが目の前に・・・わくわく(^^♪

kiiro 15530 031



当時の写真と映画のワンシーンがリンクしてきますね!

kiiro 15530 039



やった~♪ これだけで幸せ貰った気がします(*^^)v

kiiro 15530 032



中は資料館みたくなっていて、入るとファミリアがお迎えしてくれます!

kiiro 15530 035


当時のロケで使用した車でしょうか♪

kiiro 15530 036


ファミリアに会えたのも感激です~懐かしいです!

kiiro 15530 037

kiiro 15530 044



当時の撮影時一コマですね~今見たくカメラが小さくないから大変だったのですね!

kiiro 15530 038


映画のワンカットですね!

kiiro 15530 040


高倉健さんのご冥福を祈りながら、黄色の紙に小さな幸せ届くようにお願いしてみました。

kiiro 15530 041



昭和の雰囲気が出てて、当時の生活が懐かしくも感じます・・・

kiiro 15530 042

kiiro 15530 033



ここにきて良かった~

懐かしいものを見ながら、物がなかった時代は自分でいろいろなものを工夫しながら作っていました・・・

出来上がった時の喜びは、物を買った満足では味わえない達成感もありました・・・

案外、物が無い方が幸せいっぱい見つけられるかもですね。~ねぇ、健さん!

kiiro 15530 046


と、想いにふけながら小さな幸せ貰って帰路につきました。

kiiro 15530 045


今回の日帰りで、黄色を巡って来ましたが、、ぜひ皆さんも北海道のこの季節いらして下さい。

ここ夕張にも寄って、・・懐かしさの中から幸せ探してみて下さい!



夕張4時過ぎに出て、千歳市抜けて、支笏湖横目で見ながら、途中温泉に浸かって9時過ぎに函館戻りました!

kiiro 15530 047

kiiro 15530 048

美笛峠から、支笏湖望む。

kiiro 15530 049


函館~夕張 日帰りの旅 距離にして700㌔意外と函館から遠くない事を改めて感じ、また散歩コース探してみます(^^♪



プロフィール

ニーミー

Author:ニーミー
車模型のガレージキット制作しているニーミーと申します。キットに恵まれなかったスーパーカーを1/24のレジンキットにするべく奮闘中!! twitterもよろしければフォローしてください!(@Dr30Sc427ma) 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

1/24 模型 308GT4 レジンキット 86 函館 AE86 ウラッコ タミヤハコスカ 

FC2tカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる