

今年もよろしくお願いします!

ニーミーの今年 試してみたいこと
~フルスクラッチに挑戦してみようかと!




車種は、デトマソ パンテーラ♪

スーパーカー模型 002



早速図面だけ製作して貰いました!

スーパーカー模型 001



果たして完成するかは分かりませんが、挑戦してみたいと思います。

なぜ、デトマソ パンテーラかって

もちろん好きが一番ですし、色んなメーカーで作られていますが、自分のイメージする模型を目指して作って見たいと思います。



それと、万が一完成した場合、複製してバージョンいっぱい作れますし。

L. GTS. GT4. GT5 等の定番はもちろん、アオシマの模型でしか見たことのない、GTS-special や東京スペシャル(誰が製作したんでしょうね?)  
と言う具合にかなり遊べそうですので、期待せず見守り下さい!



なぜフルスクラッチの無謀な案が出て来たかって言うのは、たまたま作りかけで置いてあったハコスカ引っ張り出した所から始まりました。

ハコスカ4枚 003

タミヤの2ドアHTをぶった切って4ドア化にしたもので、切った貼ったで模型造りしてたこと、若干嵌るが楽しかったこと・・・
等思い出して、ナバホの合間にハコスカ4枚も製作していきます。

ハコスカ4枚 001

ちなみにハコスカ眺めているうちに、フルスクラッチしてみたくなった次第です。

ハコスカ4枚 002

リンクのお知らせ!

嬉しい出来事がありました♪




honda z 360 084


今回のさぶろくZの製作に辺り、さぶろく模型化計画としても資料集めを昨年の春ころより始めました。

なにぶん実車を簡単に見れるような環境に無いものですから、とにかく画像収集が大きな作業になります。


365GT4 2+2の時には知人をかえして採寸・画像の協力頂いて完成することが出来ました。

前作のモンテカルロは本当に画像少なく、オーナーさんからかなり細部までの画像協力して頂いて、キットが生まれた訳です。

通常、作り始める前までに700~800枚の各部・裏側までの画像資料とサービスマニュアル・海外の雑誌など揃った時点から、原型製作が始まります。 (この中でも無改造の車両探すのが大変ですが・・・)

話戻りますが、今回のさぶろくはTAKUが青森での旧車イベントで知り合いのZのハードトップのオーナーさんの協力を得て、採寸して貰いほんとありがとうございます。

honda z 360 079

また、模型の展示会を見に来て頂いた、元オーナーさんからの貴重なパーツリストとサービスマニュアルを頂いた事からキット企画が現実身を帯びついに始目ることが出来ました。~この場を借りて協力頂いた皆様に深く感謝致します。

honda z 360 082



あとは、画像収集を掛けながらレストア記事等探した訳ですが、その中でも空冷の詳細な画像がほとんど見つからない中で辿りついたのが、今回のベースになったのがこちらのブログでした。

ほとんどの詳細な画像が参考になり、パーツリストとサービスマニュアルでZのキットを完成することができました。

それがガレージ松@作業日誌様のブログでした。

車への愛情が伝わる記事満載、素敵なさぶろくZに仕上がっています。

小さい頃に見た色そのもので、改めてZに対する想いが湧き出てきます。


今回、オーナー様よりの注文がTAKAの所にあり、やり取りしている内に偶然にも資料として、参考にしていたそのものの車両と言うことで、縁あってリンクさせて頂きました。

本当に偶然とはいえ、資料の現車のオーナーさんが購入して頂いき感激しています。

honda z 360 078

honda z 360 077

現車のオーナーさんから見てキットの完成度はいかがでしょう。

ぜひぜひ、完成させて画像の方を送って頂けたら嬉しいです!


この記事を書きながら、自分も車好きで俗に旧車(少し古い)を乗り継いできたわけですが、模型も再開しSMP24・さぶろく模型化計画の中で、いろいろなジャンルの車好きの方に出会えることが出来てほんと嬉しく思います。

そして、車好き・模型好きな方々の多大な協力の元に、貴重な資料や実車画像等のおかげで、自分達の好きな車をリリースできるチャンスを頂けていることを実感し・・・

これからもたくさんの方と出会い・いつの日かお話しする事を夢見て、次回作を作っていきたいと思います。



しばし、SMP24の夢にお付き合いください・・・                    

ニーミー・TAKAより


honda z 360 080
honda z 360 081

SMP24 第13弾 βモンテカルロの放出開始です~!

SMP24 第13弾 βモンテカルロ 先行3台のみ放出です~♪


とり急ぎ、画像アップします(^^♪

monte_001.jpg

monte_002.jpg

monte_003.jpg

久しぶりのブログアップです~汗

ブーメランの模型と関西オートモデラーの集い参加、他お知らせで~す!

仕事の激務とプライベートの多忙、パソコンに画像が取り込めないトラブル、キットバリ取り、車の故障と体調不良で、やっちまったくらい時間に追われて過ごしてました~

ようやく、先ほど画像の取り込み再開出来たので、まとめて近況報告です(笑)


1/24 ブーメラン(Boomerang)レジンキット 

パーツ点数多くてかなり型抜きに時間掛っていましたが、もしかしたら週末より放出できるかも・・・これから袋詰め頑張ります!

maserati_Boomerang_60.jpg


第3回 関西オートモデラーの集い

モデルカーズの作例でもおなじみの、プロモデラーのken-1さんのお誘いで、昨年に続き今年も出展させて頂く事になりました!

ken-1さん、今年もお世話掛けますm(__)m

1/24 512s berlinetta specialとハラマ(jarama)を、本日発送しました♪~後は、台風による延着が無い事を祈るのみです(^_^;)

512S jarama 001
512S 001

jarama 001



1/24 ギブリSS(ghibli)レジンキット製作 

本当は、関西オートモデラーの集いに間に合わせる予定でしたが、忙し過ぎてようやくクリアーの1回目吹き終わりました(・_・;)

maserati ghibli 044

maserati ghibli 045


ミニクーパ(R53)

先月末、ボンネット開けてチェックしてたら、右のドライブシャフトのブーツ切れ発見~汗
追い打ちをかけるように、部品待ちしている間にパワステポンプのクーリング用ファンが壊れ現在修理待ち状態です!
早期発見で、他に被害なかったみたいですが、痛い出費なりそうです(>_<)

mini r53 027



ここ函館は、アッと言う間に涼しい夜がやって来ました。



キタキツネも、人がいるとエサをもらえると思うのか近寄って車道に出てきます・・・
轢かれないように祈るばかりです!

keshiki 007

そして、梅雨のように天気の悪くジメジメした天気も続き

keshiki 001

時々、偶然現れる風景に感動し

keshiki 003

短い時間で息抜きし

mini r53 028

一瞬の夏を楽しみ

keshiki 004

心踊らされ

keshiki 005

疲れた時は夜景に癒され

keshiki 006

電車と車庫を眺め童心に帰る

keshiki 002

そして・・・・・・・・車修理(汗)

mini r53 029

こうして、今年の夏は終わりを告げるのであった~




1/24 フロンテクーペ modrl cars 230号に掲載&ギブリレジンキット放出中!

SMP24 さぶろく模型化計画二四 1/24 フロンテクーペ modrl cars 230号に掲載されました!

model_cars_230_01_20150527232400be2.jpg





SMP24としても、初の軽自動車の模型でして、エッチングからパーツに至るまで気合い入りまくりで、ある意味作り手に挑戦しているかのようなキットでした。
もちろん、TAKAさんの暴走もありましたが、キット自体が360ccの軽なので小さく、レジンが流れる限界のクリアランスを取りながら、細かなパーツを製作、抜いていくのは本当に大変な作業でした。  (キットが小さくなると楽だと思いましたが、通常のキット倍は手間が掛っている気分になれます~汗)

これは、エッチングにも言えるのですが(1/43を作れる方々は、ハードル低いですが)、各パーツの小ささと細さで、凝った分だけ製作の難易度が高くなってしまいました。


しかも、今回の作例は北澤先生が製作され、その完成度たるや溜め息もの凄さです!

今回、フロンテクーペの製作過程を分かり易く解説して頂き、レジンキットの作り方のツボも大変参考になります!

「レジンキットに取り組む場合、説明書に従う必要はなく、自分なりに使えそうな所は使い、使えなさそうな所は使わないという収拾選択が必要だ。その上で自分が作り易いように構成を変えてしまえば良い」と記事に書いてあります。
ほんとに、北澤先生の言うとおりだと思います!

ニーミーも、説明書見ないで作り易い所から合わせていくので、素人ながらレジンキットを楽しむことが出来ます。
(大きな声では言えませんが、自分の所のキットですがパーツ端折って作ってます~♪)

SUZUKI FRONTE COUPE 002


どうでしょう~この仕上がり、さすがプロの技が惚れ惚れする仕上がりで感激です!

詳しい内容は、ぜひmodrl cars 230号をお買いもとめ下さい。
紙面には、いろいろな軽の作品が載っていて、製作記の充実で余計に模型を楽しめる内容でワクワクしますよ♪

SUZUKI FRONTE COUPE 001

今回の製作中の記事を読みながら、次回のSMP24 さぶろく模型化計画二四 の第3弾では、キットのサイズ上で細かなパーツにはならざる得ないですが、作り易さも考えてみたいと思います。


SMP24の第10弾 1/24 ギブリ(Ghibli)のレジンキットを只今放出中♪

ようやく10台前後を型抜きしました! 忙しくて、全部箱詰めしてませんが・・・(・・;)
好評で残りも大分少なくなってきましたので、ぜひ手に入れてみて下さい。

ギブリ_010
ギブリ_014
ギブリ_006






プロフィール

ニーミー

Author:ニーミー
車模型のガレージキット制作しているニーミーと申します。キットに恵まれなかったスーパーカーを1/24のレジンキットにするべく奮闘中!! twitterもよろしければフォローしてください!(@Dr30Sc427ma) 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

1/24 模型 308GT4 レジンキット 86 函館 AE86 ウラッコ タミヤハコスカ 

FC2tカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

