1/24 308GT4レジンキット製作 08

DINO 308GT4~今日もスーパーカーカードより1枚♪

308gt4 055

懐かしいですね(^0^)
・・・で、じっくり写真を眺めてると何か変
カードの裏を眺めてフェラーリDINO 308GT4の文字確認・・・
フォグが見えないから、もしかしてDINO 208GT4かな♪  
しかも、ホイールセンターキャップまで付いている初期がたでは(^0_0^)
少し得した気分でした!

で、終わるなって・・・はい

気を取り直して308GT4レジンキット行って見ましょう!

308gt4 046

ニーミー プレスライン出すの下手なもので、いつものようにマスキングテープで幅を決めパテを塗り塗り!
すると、どうでしょう

 
はい~所詮こんなもんです(笑) 綺麗に見たい方は離れてご覧下さいm(__)m

308gt4 047

つぎは、エンジンフードのエアーアウトレットのエッチングの隙間も同じようにマスキングテープを使いパテを入れていきます♪

308gt4 048

あとは、パテ乾くの待ちます(^^)_U~~
ちなみに、本来なら溶きパテで埋めるのかも知れませんが、せっかちなニーミーは待てませんので♪

308gt4 049

軽く面だしして、エンジンフードをボディ側に接着します!

308gt4 052

隙間にパテいれして、まずは荒研ぎ!
乾燥したらまたパテ入れして面だしします(^^)

308gt4 053

今日はここまで(^。^)y-.。o○

308gt4 056
308GT4の今日の姿♪

   

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/24 308GT4 レジンキット 模型

AE86とひまわり畑

86でお出掛けしてました(^^♪

また、後日記事UPします!

ae86 04

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

tag : 86

1/24 308GT4レジンキット製作 07

今日の308GT4模型です!

308GT4のライン眺めながら、ガンディーニのデザインにうっとり(*^_^*)

作る時間かなくなるって・・・ハイハイ

308gt4 038

フロントサイドのプレスラインを作るためパテ入れては削るの繰り返しです(-_-;)

308gt4 039

大雑把なライン出しして1回サフェを吹き乾燥~♪

308gt4 044

まだ、はっきりとライン出てないので、また後日修正します!

反対側も同じようにライン出しします♪

308gt4 040

なかなか少ない時間で作っているので似たような画像でm(__)m

後ろも細かな修正後サフェ吹いて、乾燥・・・ジメジメしてなかなか乾燥しないですね(^_^;)

308gt4 041

いい感じなので、コーヒータイム(^^)_U~~

飲んでないで早くやれって、突っ込みはいりそうなので・・・

308gt4 042

308GT4模型をいつものように前からパシャリ♪
しばし、眺めないで物置をガサガサ・・・

308gt4 043



ありました\(^o^)/

昔のスーパーカーカードを懐かしくひっぱり出してみました(^^♪

308GT4では、グリーン/ブラックの珍しい組み合わせのツートン!

フロントにDINOエンブレムはないが、初期型でウインカーが白いので、おそらくスイス仕様のフロントスボイラー付き♪

当時は、気が付きもしなかっったけど、かなりマニアックな写真でした(^O^)

308gt4 045

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/24 308GT4 レジンキット 模型

1/24 308GT4レジンキット製作    06

今日の308GT4こんなに進んでます!

どこが変わったかよく眺めてください~(笑)

え~っ、進んでないって・・・牛歩戦術ですから(^_^;)



308gt4 036

まずは、バンパーの奥行きを短くして、本来の位置に合わせるため、308GT4の写真を眺めながら少しずつ削っていきます!

308gt4 034

こんな感じでボディーとバンパーの位置関係はいいかな♪

さらに、308GT4模型を斜めからチェック

308gt4 035

よしよし♪

つぎは、308GT4のエッチングのグリルをどう固定するか・・・(-。-)y-゜゜゜

考えても思いつかないので、単純に上にプラ板で梁を作って、得意の強引な瞬着で固定(笑)

308gt4 032

上のプラ版は隠れるところだし、いい具合にできたかな!

いよいよフロントのパネルをボディに接着できるようになりました♪

隙間にパテを入れたとこで今日はここまで( ^^) _U~~

308gt4 037



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/24 308GT4 模型 レジンキット

AE86とラベンダー

家の前のラベンダーも満開に咲き乱れてます(^^♪

86の深リムとよく似合ってるかな(笑)

ラベンダーをしばし眺めながら、また富良野に行ってみたくなりました!

ae86 004

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

tag : 86

1/24 308GT4レジンキット製作 05

今日の308GT4~グリルの仮合せ!

あまり時間がなくてゆっくり作ってます


308gt4 026

置いただけですが、雰囲気でてきました\(^o^)/

ちなみに、フロントの下部はグリルの固定場所が出来てから接着します(^_^;)


308gt4 028

ウインカーとフォグランプも挟めてみて、細かな修正します!

まずは、フロントバンパーのウインカー部分を少し削りはめて見ました♪

308gt4 031

つぎに、リアーバンパー部分も同じように~少しずつではありますが順調に進んでいます!


308gt4 030






テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/24 308GT4

1/24 308GT4 レジンキット製作    04

308GT4のフロント部分作っています!

まずは、キットの企画の中でやっちまった、フロントグリル

308GT4エッチング発注し、出来上がり戻ってきたら・・・(^_^;)

なんと・・・・・・サイズ間違い >゜))彡


308gt4 024

取り合えず、無駄に出来ないので収まるサイズにはさみで チョキチョキ♪

308gt4 029

かなり、大雑把にカット・・・後で後悔(汗)

しばし、エッチングとたわむれ格闘<`ヘ´>

なんとなく合ったとこで、瞬着で強引に接着(-。-)y-゜゜゜


308gt4 025
 
はい、完成(^_^)v

細かな突っ込みは無用♪~見苦しいときは、3m離れてご覧ください( ^^) _U~~

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/24 308GT4

1/24 308GT4レジンキット 製作    03

308GT4模型・・・まだボディに格闘中!

一見進んでないようにみえますが、細々と修正してます(^_^)

308gt4 021

ここリアーフェンダをガリガリ♪

何度眺めても308GT4のCピラー素敵
思わず休憩( ^^) _U~~

308gt4 019


フロント側も何度もパテ入れては削るの繰り返し♪

意外とこの作業楽しいですね(^^♪

まだまだ地味な作業続きます(笑)

308gt4 020

ここで終わらないのがニーミーの悪い癖(笑)

取り合えずやっちまいました


ライト周りいじってしまいました♪

はたして、どうなることやら(-。-)y-゜゜゜








308gt4 022

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/24 308GT4 レジンキット 模型

86で日本海へドライブ

先日、天気も良く日本海側にドライブに行ってきました♪

途中、山道に入りながら景色を満喫し、川に降りてルアー釣りしたりしながら、瀬棚町までまったりと走ってみました(^_^)

ae86 001

昼に瀬棚町に到着♪

目の前に広がる風車、なかなかいい風景


setana 004

奥尻行きのフリーも目の前に着岸♪

役者が揃ったところで・・・


setana 001

早速、釣竿を投げお弁当タイム!

setana 002

フェリーが通過後、海底のえさが巻き上げられて、お魚釣れる予定が多量の藻が・・・

しかも、前日の雨で底荒れ気味(T_T)

でも、釣れなくてもいいんです~景色いいし(-。-)y-゜゜゜


ae86 002

海はいいね~(^。^)y-.。o○


setana 007

と言いたいところだけど、坊主はいやだ(>_<)

ってことで、アイナメゲット(笑)

画面20cmまで近寄って見てください!~大きく見えます((-_-)zzz

サイズは、恐ろしくて書けません♪


setana 008

風車とAE86~パシャリ!

釣れなときはいろんな事してますね(笑)


ae86 003

せっかくなので、瀬棚の三本杉もパシャリ!

気分晴れやかに、瀬棚を後に・・・


setana 006

帰りは、今金を抜け日本百選にも選ばれた、浮島へ

沼の真ん中に浮かんでいるこの島は・・・移動します♪


ukishima 01

手前のロープを引くと・・・動きま・・・せん

ukishima 02

まあ、素晴らしい風景なので良しとします(^v^)

一日、86でドライブに釣りにと、まったりしていいリフレッシュになりました







テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

tag : 86

1/24 308GT4 レジンキット製作    02

308GT4の模型少しずつ進んでます

ついつい、筋彫りに夢中になり、基本的により深くを目指してしまうためこうなりました!

308gt4 016

はい~素直に修正しますm(__)m

308gt4 011
 
たいして変わらないと思う方、5mほど離れてご覧下さい♪

010308gt4 

つぎは、リアー下部のすき間を埋めて、再度のプレスラインの後ろを消えるようにならします!
308GT4の画像わ眺めながら、少しずつ修正!


308gt4 013

唯一、このキットのズレというか、レジンの収縮率の違いで段差あります
サラッとひと回り削れば良しということで、荒削りしてサフェ入れてみました(^_^)v

308gt4 015

細かい修正はさて置き、だいたいこんなもんかな♪

308gt4 012

いつものように、全体眺め・・・コーヒー飲みながら今日はここまで( ^^) _U~~

308gt4 014

ちなみに、原型製作者のTAKAさんのところへ遊びに行き次回作をパシャリ(^^♪

おまけの画像でした(笑)

001カムシン 

実はTAKAさんは、1/24 ウラッコ308GT4レジンキットの原型製作者です!

ニーミーは、レジンキットの企画・広報と、かっこよくいえばフィニッシャーみたいなものです(^_^)v




テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/24 308GT4 レジンキット 模型 ウラッコ

1/24 308GT4レジンキット製作 01

1/24 308GT4模型、地味に進んでいます!

エッチングでエンジンフードのアウトレットが出来ました

 
308gt4 001

ちなみに、エッチングパーツがこんなに残ってます♪

組みあがると楽しいけど、まだまだ難関続きそうですね\(-o-)/

308gt4 004



気を取り直して・・・


まずは、エンジンフードを少し削りながら仮合わせ~♪

ひとつ出来るたびにコーヒータイム・・・

308gt4 002


ボディとエッチングを合わせながら、表面をすこし修正!

ほんと、なかなかはかどらず数日経過~(-_-;)


308gt4 008


つぎは、Cピラーのエアーインテークをホジホジ♪

実車の画像ないため想像で開けてみました(・_・;)


奇跡的にこのブログを見ている方、誰か実車乗っている方、情報や画像お分け下さいm(__)m

取り合えず、自己満足♪


308gt4 003




だんだん308GT4らしくなるため、リアーの下部とトランクを接着♪


308gt4 006


後ろ姿も凛々しく、いい雰囲気でてますね!

308gt4 007


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/24 308GT4 模型 レジンキット

308GT4とウラッコP250

308GT4ウラッコP250共に+2のベルトーネ、ガンディー二デザイン!

自分の中でも大好きなスーパーカー!

2台のレジンキットを並べて眺めて思ったことがあります


1枚目、ウラッコP250(1/24 レジンキットより)の画像
p250 1

2枚目、308GT4(1/24 レジンキットより)の画像
308 7



同じ時期の同じデザイナーのスーパーカーなのに、かたやウラッコはミウラの流れをくむ60年代からの舟形のデザイン~
308GT4は、どちらかというとセダンタイプで、その後のカウンタックなど現在の流れをくむデザインに見えてくるような気がします・・・
勝手な解釈すれば、ここがガンディーニのデザインの分岐点かも知れませんね。

この2台、何度眺めても同じスーパーカーで、しかも+2のパッケージで・・・デザイン凄過ぎます!


ちなみに、上のウラッコの画像は2年前にどうしても作りたくて、1/24レジンキットをエンジンまで無理言って作って頂いた時のものです。



3枚目の画像
p250 2

これは、レジンキットウラッコP250のエンジンをディティールアップしたときのものです(^^♪




では、ウラッコP250の1/24レジンキットのお話しは、またそのうち・・・








テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/24 308GT4 ウラッコ レジンキット 模型

86で雲の上へ

86で雲海見たくて山の上に上がってみました!

天気は雨・・・

山には低い雲

もしかしたら、雲の上へ~♪

86 001

よしよし♪

ぎりぎり雲の上に出ることが出来ました!

雲海とまではいきませんでしたが、この後天気も晴れ素敵な時間を満喫できました(*^_^*)



が、しかし
ここで終わらないのが、うちの86ちゃん♪

なにもしてないのに、勝手にやっちまってます・・・

後ろの左側ショックよりオイル漏れ・・・


お金ないので、取り合えずスプレー掛けてオイル除去の放置プレイ (-。-)y-゜゜゜



少しの間見なかったことにします(T_T)

tag : 86

プロフィール

ニーミー

Author:ニーミー
車模型のガレージキット制作しているニーミーと申します。キットに恵まれなかったスーパーカーを1/24のレジンキットにするべく奮闘中!! twitterもよろしければフォローしてください!(@Dr30Sc427ma) 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

1/24 模型 308GT4 レジンキット 86 函館 AE86 ウラッコ タミヤハコスカ 

FC2tカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる