

1/24 308GT4レジンキット製作 13

308GT4、ようやく塗装はじめました!

ここ函館も連日30℃の暑さが続き夏らしい日々にバテています(笑)もちろん外で遊べばすぐに元気になりますが♪

ニーミ、今月運が悪くまともに休み取れず、過酷な夏過ごしてます(-_-;)

さあ~めげずに♪

308gt4 075

いよいよエアーブラシ片手に塗装します!

下地念入りにし、久しぶりの色付け♪

・・・のはずが、吹いている時に水が混ざり・・・ブツブツ塗装が

悲しいことに、やっちまいました

また、時間みて軽く研ぎだしてから修正します♪

308gt4 076

う~ん♪ 黄色の308GT4もいいですね(^^)_U~~ カッコいいし~


気を取り直して、メーターパネルのエッチングです!

まず、メーター内をアクリルの白を吹き、次にエナメルの黒を流し込み、溶剤で拭き拭き・・・

??? ん・・・白が居ない

塗装の食いつき悪かったのか、苦労が水の泡(>_<)

まあ、後でつや消しのクリアー拭けば白く見えるかな♪ (ナイショ)

308gt4 077

しかも、あんなにも頑張って撮った画像が、エッチング光過ぎて使い物にならず

最後まで、やっちまった1日でした(笑)

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/24 308GT4

1/24 308GT4レジンキット製作 12

308GT4模型にホワイトサフェ吹きました!

ようやく塗装の準備出来てわくわくしますね♪

エアーアウトレットのエッチング部には、別にマスキングしてエッチング用のプライマー吹いてあります!

308gt4 072

今回のホワイトサーフェイサーは、ガイヤノーツ GS-02 エボホワイトを使用してみました!

塗った感じはきめ細かくてすごくいい感じで吹けました♪

色付け楽しみですね(^^)U~~ 色はまだ内緒ですけど(笑)

サイドより1枚

308gt4 073

最後に後ろ姿で1枚パシャリ!

作れば作るほど、308GT4の魅力に引き込まれます

308GT41/24模型を企画し模型化でき、ほんとレジンキット作れて良かった(^・^)

308gt4 074


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/24 308GT4 模型 レジンキット

1/24 308GT4レジンキット製作 12

308GT4模型~内装に入りました!

仕事休みなく帰ってくるの遅く更新遅れてますm(__)m

まずは、久しぶりに308GT4レジンキット製作行ってみましょう♪

フロントのシートのバリ削って軽くパテいれして~

308gt4 017

後ろのシートも同様にサクサクいきます(^^)

308gt4 018

センターコンソールは思い切りジャンクパーツもってきたので、スイッチ類ランナー伸ばして作り直しました(^_^;)

ビフォー
308gt4 067

アフター
308gt4 068

シフトゲートのモールド切り飛ばして、エッチングパーツに置き換えます(^O^)

最後にサフェ入れて取り合えず下地~終了♪

308gt4 070

308GT4の内装ほぼ下地終わりました♪

非常に組み立てやすいレジンキットですよ!

つぎは、後ろに写っているエッチングパーツがまっています

308gt4 071

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/24 308GT4 模型 レジンキット

1/24 308GT4レジンキット製作 11

308GT4模型、ボディに1200番のサフェ吹きました。

ただ今、お盆中でブログアップするの遅れてますm(__)m

308GT4か~るく1500番で研ぎだししています!

308gt4 063

308GT4フロントから眺め細かい修正発見(-_-;)

画像では見えませんが、サフェ厚く吹きすぎフォグランプのところもう一度削らないと・・・(@_@)

308gt4 064

テールは・・・まあまあいいかな♪

308gt4 065

で、やっちまいました~(^^)♪

余計なこと・・・

スーパーカーといえば、4灯のポップアップライト

見るだけでワクワクします!

308gt4 066

まだ、形になっていませんががんばります

ボディの下地だいたい終わったので、つぎはようやく内装に入ります(^^)_U~~

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/24 308GT4 模型

ラベンダーと駒ケ岳

道南は森町のラベンダー畑の画像です。

mori-komagatake 02

アップするのが遅くなりましが、富良野まで行けなかったので函館より40㌔ほどにある、森町のラベンダー畑に来ました♪



バック駒ケ岳が広がり、大沼公園側から見る駒ケ岳とは、また一味ちがう山並みをみせてくれます(^^)♪

雲と駒ケ岳のコントラストも素敵ですね♪

mori-komagatake 01

ハチロクラベンダー

mori-komagatake 03

ハチロクじゃないって・・・

写したときに蜂六匹居たはずなんですが

ハイ(-_-;)余計でしたね(反省)


気を取り直して、お花・・・名前は分からないけどきれいですね♪

mori-komagatake 04


最後にお決まりの、ハチロクと駒ケ岳(^_-)

mori-komagatake 05

tag : 函館 86

スーパーカー模型 第3弾!       1/24 カムシン レジンキットの企画

ついに、次回作の1/24 レジンキット カムシン(khamsin)の原型借りてきました(^_^)v

原型製作者のTAKAさんより、ボディのチェックとエッチング箇所の場所決めなどなど、細かな確認のためカムシンただ今うちに滞在中♪

khamsin 001

カムシンの膨大な資料を渡され、実際の写真は至近距離からズームがかかっており、細かなところでは全長すら写真によって、短くみえたり、長く見えたりしますので、見比べながら検証していきます。

また、模型の視点と実車の視点ではかなり違うので、あるところでは皆さんのイメージに近い点も入れながらバランスをみなければなりません。


カムシン フロントより1枚目の画像
khamsin 006

フロントから見ても、サイドの特徴的なウェジライン良く出てます。


カムシン サイドより2枚目の画像
khamsin 005

フロントよりテールまでの波のようなウエストラインの曲線がカムシンの特徴ですね!


カムシン テールより3枚目の画像
khamsin 004

ガンディーニならではの複雑な面構成で出来ているCピラー、素敵ですね!

見る角度によっていろいろなボディラインを魅せてくれます。

テール部のガラスの部分も特徴的で、バックするときの視界良さそうですね。


カムシン 4枚目の画像
khamsin 002

少し上から眺めてみました。


カムシン 5枚目の画像
khamsin 003

まだ、細かな修正やモールドの追加ありますが、まずは何日間か眺めながら、TAKAさんと打ち合わせて最終チェックに入ります。

詳細は、また後日・・・

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/24 レジンキット 模型

1/24 308GT4レジンキット製作    10

1/24 308GT4 レジンキットの内容は画像の部品が全てです!

308GT4.jpg


シンプルながらも作りこめるようになっており、レジンキット素人のニーミーでも組み立てやすくなっていますよ(^^♪

ちなみにうちに来たキットは、ニーミーが待ちきれず型抜きしている最中に、ジャンクになりそうなやつを集めてきた物ですので、若干修正が手間だったかも(笑)

308GT4 001

308GT4の仮組みの時の写真♪レジンキット製作者のTAKAさんのところでパシャリ!

色んなものが写っているので、TAKAさんには内緒です(-。-)y-゜゜゜

 


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/24 308GT4 レジンキット

フジミ 1/24ランボルギーニ・カウンタックの思い出

フジミの1/24ランボルギーニ・カウンタックLP5000Sとの出会い!

それは、確か9年前の暑い夏の日の出来事でした(笑)

たまたま、暇がってことで15年ぶりに模型屋さんへ♪

さりげなく、目の前にカウンタックの模型が・・・

エンスージャストって  なにそれ(・・)???  ・・・まぁいいっか♪

思わず、大好きなカウンタックを見た瞬間に、中身を見ずに購入\(^o^)/

Countach lp5000 01


帰って開けてびっくり~やっちまった

後から知りましたが、エンスージャストの中でもなかなか完成しないのがカウンタックだとは(-_-;)

すかさず、パソコンで作っている人を検索・・・

たどり着いたのは、模型の花道様のホームページのカウンタックの製作記でした(見つかって良かった♪)

いっしょに発見した、模型電動士様のホームページを行ったり来たりしながら、どんどん能天気なニーミーは深みにハマっていくのでした(@_@;)


衝撃と影響受けて、塗料から真鍮線、挙句の果てにエアーブラシまで用意し、普通に組んでも合わないボディと格闘、しかも余計なことに、LP400Sに改造しデティールアップまで・・・

実は、いったん簡単に作り始めた模型を途中でバラシて作り直ししました

知らないことの強さを発揮して何とか完成させたのが、これです(笑)

Countach 400s 07

皆さんにお見せ出来るほどのものでも有りませんが、かなり苦労した作品です(^_^;)

ブラボーホイールは、LP5000Sのホイールはアルミパイプを埋め込んで作ったり、ライトを大きくしたおかげでレンズは全部手作りになったりで、あっちこっちで余計な加工やっちまってます♪

Countach 400s 08



エンジンは、パイピンク加工などいろいろと模型の花道様のぺージとカウンタックの写真を見ながら、必死なって作っていました

Countach 400s 04

もちろん、フロントのトランクも少しデティールアップして、ワイパーは何度も失敗しながらようやく形にしてます!

Countach 400s 05

内装も今見れば雑ですが・・・汗

Countach 400s 06

ついでに、後ろのトランクまで開閉したくらいにして、復帰作としてはかなり頑張って何とか完成させたものです(^_^)

Countach 400s 02

Countach 400s 03

作り終わってみると、多少の加工が必要であろうと、このような素晴らしいキットに出会えたことが、模型の世界をより面白くしてくれたことに感謝ですね (^0^)/

模型を設計した側の情熱を感じるキットでした (^_-)-☆



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/24 模型

1/24 308GT4レジンキット製作 09

308GT4 ほとんど進んでいませんm(__)m

今日は、4時まで休みだったものでその間に必要な塗料など買いに走っていました(^_^;)

308gt4 061

前と変わらないって(・・;)

はい実はちょいとやっちまいました(>_<)

せっかく取り付けてパテ埋めしたエンジンフード・・・力入れすぎて剥がしてしまいやり直してました(笑)



これは、おまけの画像!

模型作りに戻るきっかけになった、フジミのランボルギーニ・カウンタックです

Countach 400s 01

時間稼ぎでは有りません(-。-)y-゜゜゜~今度は、戻るきっかけの記事もアップしますね♪

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/24 308GT4 模型

函館港祭り

ここ函館も、連日に渡り港まつりで盛り上がっております!
もちろん、ニーミーも・・・仕事で盛り下がってます

今年のパレードは、なんと・・・ミッキーがやってくると♪
すごい人出だったみたいです(^_^;)

minatomatsuri 02

ミッキー、一瞬で通り過ぎたみたいです

minatomatsuri 01

ミッキー行かないで~って叫ぶ声が聞こえてきそうです

minatomatsuri 05

minatomatsuri 04

路面電車のハイカラ号も参加してます!

minatomatsuri 07


花電車 夜になると更に綺麗です

minatomatsuri 03

夕方から夜まで、いか踊りなどパレードが続きます♪

minatomatsuri 06

初日には、函館港での花火大会!

盛大で、見ごたえありまよ(^_-)-☆

minatomatsuri 08

minatomatsuri 09

う~ん♪いいですね(^^♪

minatomatsuri 10

仕掛け花火綺麗でしたよ♪

minatomatsuri 11

フィナーレはさらに迫力ましていきます(^0^)

minatomatsuri 12

皆さんも、来年は函館で夏を楽しみませんか







tag : 函館

86で遠出♪

86でのお出掛け記事アップします!

函館より片道300キロのか~るいドライブ♪

今回は、娘の用事で友達の家で一泊~久しぶりなので、着いたらまったり過ごしてきました(^O^)

行きは、目的地まで約束の時間に間に合うように、ただひたすら走る!

途中フェンダよりタイヤのする音が聞こえようが、か~るくスルー♪


伊達を過ぎた辺りでひまわり畑を発見(^^♪早速お弁当タイム!
himari.jpg

AE86とひまわり畑でパシャリ!

308gt4 058

ラベンダーに続き、お花とよく似合う車です(笑)


あとは、ひたすら恵庭をめざし、30℃越えの中死なないうちに、窓全開でひたすら走りました(^_^;)

用事を済ませた後は、千歳に入りレラにてお買い物♪

しばしお友達の家で飲みながら、わが家のように一泊して楽しくもまったりとした時間を過ごして着ました(^_^)♪

 
つぎの日も、30℃を超える暑さ♪~ニーミーの車エアコン死んでますが、気分はエアコンオン・・・

あふれる熱気凉そうなエアコンボタンの青の色響きわたる罵声・・・娘に怒られましたので、素直に窓全開で、3時前に千歳出発目指せ函館・・・その前に涼しいイメージの洞爺湖に寄りました!

まずは、支笏湖通過♪

IMG_0387.jpg

隙間から支笏湖もパシャリ!

IMG_0388.jpg

ついでに86ちゃんもパシャリ!
日陰で涼しそうにしています(笑)

ae86  006

そこから、美笛峠を上がったところでまた1枚!

素晴らしい景色ですね♪

vihue 02

遠くに今走ってきた支笏湖も見えてます(^O^)

vihue 01

で、支笏洞爺国立公園の看板の前でも1枚!

ae86  008

壮瞥町に向かう車中から、北海道らしくていいですね♪

IMG_0407 01

正面には洞爺の昭和新山が見えてきました!

shouwasinzan 01

洞爺湖到着(^_^)v

touya 03

しばし、洞爺湖を眺めながら休憩(^^)_U~~

touya 04

今度は、遊覧船に乗りたいですね!

touya 02

昭和新山♪~緑と茶のコントラストか素敵です
touya 01

あとは、一気に函館まで暑い中にも、綺麗な景色眺め気分もリフレッシュしてきました(^^♪


テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

tag : 86 AE86

出掛けるときは忘れずに!~by86

先日のお出掛け前のお話です♪

うちの86ちゃん、リアーに8J-4のホイールを履いています♪

普段はいいんですが、人を何人か乗せたりすると沈み込んだ時にホーシングが右にズレて、右のインナーに擦ります(^_^;)

そこで、出掛けるときは忘れずに、車高とラテラルロッドの調整が恒例の行事になっています(笑)

ae86 007

スプリングの上のリングは、86ちゃんの健康を考えて、14㎜の抗菌のまな板をくり貫いたものでスペーサーにしています(笑)

更に、5mmのゴムのスペーサーを入れ、ラテラルを左に目一杯ずらし完了(-。-)y-゜゜゜

面倒くさい車に乗ってると思いの皆さん、確かに面倒です(-_-;)が・・・8Jのホイールが入ればあとは何でもオッケーです(^^♪








テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

tag : AE86 86

プロフィール

ニーミー

Author:ニーミー
車模型のガレージキット制作しているニーミーと申します。キットに恵まれなかったスーパーカーを1/24のレジンキットにするべく奮闘中!! twitterもよろしければフォローしてください!(@Dr30Sc427ma) 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

1/24 模型 308GT4 レジンキット 86 函館 AE86 ウラッコ タミヤハコスカ 

FC2tカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

