函館の空から!

昨日の函館の夕日です♫

そらに落書きのような線が走ってます

DSC_0002-2.jpg

はたして、飛行機雲なのか、不思議な光景です(^_^;)

tag : 函館

タミヤ TOYOTA86 ウレタンクリアー吹きました!

ようやく、タミヤ TOYOTA86 ウレタンクリアー吹きました!

前回、同様にウレタンクリアーと硬化剤は規定通りで溶剤気持ち多めにして吹きました♫

86 012

なんとなく、成功したかな(笑)

86 013

あとは、乾燥後に研ぎ出しして、塗装済の部品を付けて完成予定です(^O^)

86 011



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 86 模型

今日の函館とAE86

今日の函館は日中から吹雪です
お仕事連日遅く、今日もこれからお仕事です(--;)~しかも、まだ体調完全ではないし・・・

ae86 040

模型のクリアーも寒くてまだ吹いてません(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

tag : 函館 AE86

タミヤ TOYOTA 86の製作~内装、エンジンの塗装

タミヤ TOYOTA 86模型製作だいぶ進んでいます♫
細かなものを筆塗りで夢中になっているうちに、画像撮り損ないました(--;)

86 009

内装、エンジンの塗装大体終わってます!

86 008


86 010



いよいよ駒ケ岳も雪景色になりました♫

komagatake 001


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 86 模型

タミヤ TOYOTA 86の製作~ボディの塗装

タミヤ TOYOTA 86の製作~ボディの塗装しました♫

色は、308gt4tが赤ウラッコが青・・・と言うことは

皆さんの予想通り、86は黄色になりました♫

86 003

今回は、あくまでも素組みですが、少しだけやっちまいました(^∇^)

適当にデザインして、マスキングテープをペタペタ♫

86 004

こんな感じにになりました(^ω^)

86 006

適当に貼った割には、まあまあかな(笑)

86 005

さらに、後ろから1枚♫

86 007







テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 86 模型

タミヤ 86の模型製作~素組編

タミヤ 86模型製作~今回は、いかに早く出来るか素組みで作りたいと思います♫

かるくボディの面をさらって、500番のサフ入れた後にホワイトサフ吹きました♫86 001

さあ、色は何にするか寝ながら考えます(^O^)

86 002

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 86 模型

1/24 ウラッコの模型~塗装・ウレタンクリアー

1/24ウラッコP250の模型塗装しました♫

urraco 022

前回のブルーにシルバー一滴が少し濃すぎたので、今回はシルバー3滴・・・

アレレ・・・明る過ぎたかも(^_^;)

実物は、もう少し暗い青なんだけど、写真で見るとしっかり青々してます

しかも、今日曇りだったので余計に暗く見えてたかも・・・で、ウレタンクリアーも掛けました♫urraco 023

違いがわからないって(>人<;)

では、もう1枚!

urraco 024

今回は、まずまずウレタンクリアーが樹氷にならずに吹くことが出来ましたo(^▽^)o

前回より、溶剤1割増やしエアーをかなり絞り気味にして、10cmくらいの距離でゆっくり吹いてみました(^O^)

これが正しいのか分からないですが、樹氷にならなかったので良しとしましょう(^ω^)

urraco 025


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/24 ウラッコ 模型

函館はやっぱり雪だった!

昨日から、微妙に積もりそうな気がしていたが、朝起きるとやっぱり雪景色だった

ae86 038


絶対に渋滞になるので、すこし早めに出発♫

路面は、すこし濡れた厚雪のツルツル状態~やっぱり、渋滞中この信号だけで9回捕まりました

ae86 039


さて、新品のスタッドレスはいかに

以外としっかりと路面を捉えてくれます♫~まだ雪のうちに入らないから、今後タイヤのインプレします♫

ブラックアイスバーンになると、3度くらいの傾斜すら急な坂に見えます(^_^;)

もちろん、5度いくと路肩の圧雪に片側乗せて走らないと、後ろが大渋滞おこします(笑)

tag : 函館

ウラッコの模型~1200番サフ♫

あれから、ウラッコ模型を軽く磨いだあと、1200番のグレーサフを吹きました♫

urraco 021


あとは、色を日中に吹きたいと思います♫


今日の、函館は日中からみぞれ混じりの雪が、今現在うっすらと積もっています

うちの86ちゃんも、ツライチの8Jが懐かしい
ae86 037

街も寒さとともにより美しく輝きだしました♫
IMG_0638-2.jpg


はこだてもクリスマスに向かって真っしぐら☆彡

今年の冬は、函館で過ごしてみませんか♫
IMG_0640-2.jpg

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : ウラッコ 模型 86 函館

1/24ウラッコの模型~筋彫りやり直し(汗)

まだ、体調優れないのでウラッコ模型ゆっくり作ってます!



ドアノブの筋彫りがガタガタだったため彫り直しました♬

修正前(゚д゚lll)
urraco 020

修正後(^O^)
urraco 016

フゥ~なんとか見れるくらいになりました(^_^;)

urraco 019

urraco 018


あとは、サフ吹いたので、乾燥してから軽く研ぎ出します♫

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/24 ウラッコ 模型

過去の完成品~アオシマ 1/24 スカイライン ジャパン 前期型4dr 族車製作!

過去の完成品~アオシマ 1/24 スカイライン ジャパン 前期型4dr 族車製作!

ウラッコ細かな修正で進んでいないので、過去の作品で誤魔化します(笑)

とにかく、アオシマのジャパンにハマりかなりの台数作ってます♪

ロングノーズにして、前期のライトとグリルは自作バンパーのサイズも変えています!

japan2008 023-3

後ろはシンプルに板っパネのワンテールでバンパーレス仕様です!

japan2008 010-3

かなり、シンプルに作りました(笑)

japan2008 001-3

古いデーター出てきたので、進まない時に街道レーサーシリーズまたアップします

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/24 模型

ウラッコの模型細かな修正中!

1/24ウラッコ(urraco)地味に下地修正してます♪

塗膜履くって現れたピンホールや歪んでいる面整えていきます!

urraco 014

ドアノブの辺りも左右修正かけました(^_^;)

urraco 013

軽~くサフ入れて今日は終了♪

urraco 015


まだ、風邪が治っていないので無理しません

ニーミー放っておけば何するか分からないって、皆様から動くなとか、早く寝ろの脅迫メール温かいメール届いてます

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/24 ウラッコ 模型

AE86乗りのお友達♪

AE86仲間で20代前半の女の子の車です♪~画像頂きました


92のエンジンが載せられていて軽くハイカム入れてあり、上まで綺麗に吹け上がり大変乗りやすく楽しい車です(^^♪
ae86 032

深リム14インチ、ワークエクイップのホイールもいいですね(^^♪

ae86 036

昨日駐車場での1コマ♪
AE86レビン3doorとAE86レビン2door!
ae86 034

重ね重ね言いますが、後ろの車はロールバーなど入っていますが、女の子の車ですから♪

ae86 035

AE86の仲間たちです!
手前のトレノのエンジンには、でんでん虫付いていますよ♪

ae86 033







テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

tag : AE86

AE86車高とタイヤ交換・・・+ラベンダー!?

タイヤの組み換え、朝一でスタンドでやってきました♪
早速、気温10度の中タイヤ交換の前に車高を上げます!

ちなみに、ここ函館(ちょっと郊外)は今日フロントガラスに初霜付きました

ae86 028

程良く落ちた車高ともしばらくお別れです

ae86 017

ホイールは、サザンウェイのF 7.5+2 R8.0-4からアドバンのオニ F.Rとも7.5+15に変更でしばらく深リムともお別れです

ae86 020

まずは、ジャッキーで後ろを上げ、ウマを掛けます♪

ae86 018

完全に右のリアーショックオイル漏れで死んでます
見なかったことにしょっと(-。-)y-゜゜゜

ae86 022

ホーシング下げてスプリング外します♪

ae86 023

ここで登場、5mmのゴム板と1cmの軟質スポンジ

ae86 024

これを輪切りにしてスペーサにします♪

ae86 025

すると、どうでしょう美味しそうなドーナッツが出来ま・・・せんね

これを、ゴム+スポンジ+ゴムでサンドイッチ状にはさみ、少しは乗り心地良くならないか作戦します(笑)

ae86 026

あとは、出来たスペーサをスプリングの上に乗せさっさと寒いので組あげ、タイヤ交換して完成です\(^o^)/

ae86 030





車高の違いをどうぞ"(^O^)♪


かなり上がりました♪~違いの分からないかた、虫眼鏡でご覧下さい♪


ae86 029
ae86 021

冬バージョン、完成しました(^^)_U~~

ae86 031



今日の1枚♪

季節はずれのラベンダー咲いてます♪

IMG_1162-2.jpg









いよいよ冬が近づいてきました!

風邪引いてちょっとダウン気味(-_-;)~今日も病院に通っていました

ウラッコの模型は、今日の夜にはアップ出来るように頑張ります

ぶどうの収穫もいよいよ終わりに近いながら、甘みはピークになってました♪

aki.jpg

つい先週紅葉真っ盛りだったのに・・・北海道の季節の変わり目は早いですね

aki 001

色づいた山々もあっと言う間に冬支度を迎えています!

ae86 016

ついでに86ちゃんもう1枚♪
この車高雪道でつかえます(^_^;)~せめて、後ろはあと15mmは上げないと・・・♪

え~っ!変わらないって突っ込み入りそうですが、お前は4駆だと86ちゃんに言い聞かせて気合で走ります♪

ae86 015

今年の秘密兵器(^^♪

15インチのスタッドレス昨日届きました(笑)
IMG_1138-2.jpg

今までの14インチがエアー漏れと山が無く、泣く泣くお金も無いので、ナンカンのSNOW SV-1 195/50 R15 82H・・・

果たしてアイスバーンに食いついてくれるでしょうか

IMG_1137-2.jpg

見た目、ゴムも柔らかそうで悪くない感じなので、期待と不安を胸に明日組み込んでもらいます♪




tag : 86 函館 ウラッコ

Supercar Modeling Project 24 の第4弾~指導(汗)

Supercar Modeling Project 24 の第4弾!
1/24 ハラマの企画始まりました

って言うか、たった今TAKAさんから添付メール到着♪

何かな♪何かな♪開けてびっくり

まずは、画像ご覧下さい(-_-;)
ハラマ02

後ろの本・・・何か嫌な予感します

絶対何かやりそうです(・_・;)

整備書・・・間違ってもハラマ買えるお金はありませんけどね(笑)

ハラマ06


ただ模型展示会のあと、ニーミーやっちまいまして、TAKAさんには大きなこと言えませんけど

まだ、恐ろしくて記事に出来ませんが、気持ち落ち着いたらアップしますm(__)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/24 レジンキット

ウラッコのボディをやり直し(汗)

1/24 ウラッコ(Urraco)の模型ようやくボディに手をつけました♪

前回の塗装失敗からようやく剥離して、今回は窓枠を薄くしてバキュームウインドウが引っ込まないようにします((^^♪

まずは、この厚さを・・・
urraco 010

ここまで薄くしました♪
urraco 011

一度、バキュームのウィドウ作って仮り合わせしないと~♪

で、一度サフェ吹いてみました!

urraco 012




テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/24 ウラッコ 模型

ウラッコP250は今どこに(笑)

Supercar Modeling Project 24 の第1弾ウラッコP250は今どこに(笑)

ウラッコの前に計画していたキットが凍結状態になり、あることがきっかけでTAKAさん、またキット製作を決意♪

何がいいか相談されたニーミーは・・・♪

TAKAさん所有のLSのウラッコ模型を以前2人で見ていた時に、「何か違うよね」って話したことを思い出しました♪

ガンディーニ好きのTAKAさんは、話にのりのり(^^♪

ニーミーは、シメシメ(-。-)y-゜゜゜

任務終了(^^)/~~~


しばらくして・・・

初のレジンキットの原型を悪戦苦闘しながらもウラッコP250を完成させ、ほぼ同時進行でまだ頼んでいなかった308gt4まで原型完成させてしまいました♪


出来た原型見てびっくり(@_@。~エンジン付きのほぼフルキットでした

車の模型の原型など作ったことのないTAKAさん・・・

やる時はやる男です(笑)

この時は、まだレジンキット恐ろしさを2人とも分かっていませんでした(^_^;



これが、まだ初々しさの残るウラッコP250」です♪

最初のレジンキットは、あまりにもパーツ点数が多く、なおかつ細かいこともあり、作れば作るほど気泡などが入った不良の山で、あっという間に型が終わり大変苦労しました

ウラッコ 004

これは、現在の姿です

塗装してクリア掛けた後、磨きすぎでリカバリーに塗装した色が、これまた合わず・・・一時お蔵入り

ウラッコ 001

これから、ボディやり直します♪

ウラッコ 002

内装は、ここまで色塗ってました!

ウラッコ 003

エンジンは、もう少しデティールアップして少しキャブの位置直してから乗せます(^^♪

ウラッコ 005

308GT4作りながら、ガンディーニデザインの+2並べたくなって、ひそかに塗装を剥離っていました(^O^)

カムシンと並行できたらと思いながら作っていきます♪

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 308GT4 ウラッコ 模型 レジンキット

函館プラモ展示会に行ってきました!  後編♪

模型愛好者寄合い展示会 後編♪
ど~なんよ 7th

函館プラモ展示会
2012年11月3日(土)4日(日)

4日の日は、原型製作者のTAKAさんも連れて行ってきました♪

駐車場に着くと、居ました♪居ました♪旧車たち♪

ケンメリ1600GL♪

IMG_1082-2.jpg

S30Zもきていました♪
130Zを2台も乗りついたニーミーは、大のZ好きです(^^♪

IMG_1080-2.jpg

で、早速お約束のS30ZとAE86♪

IMG_1081-2.jpg



展示会の画像の方は、話に夢中になってしまい始めに慌てて取ったので僅かしかありません(-_-;)


86×2♪塗装も素晴らしくとても綺麗に作られております!
hakodatemokeitenjikai 009

以外にこう言うのツボですね♪

hakodatemokeitenjikai 010


ランチャ デルタS4のマルテニカラーもめちゃいいですね♪
なんと、ラリーカーのサイトで有名なKENS Rally cars様のキットだそうです!
細かなところまで良く作られています

車のほうも、S31Zをお乗りになってます
両方とも、ニーミーの完全にツボに入っています(^O^)
hakodatemokeitenjikai 006

こちらは、プジョー 205

hakodatemokeitenjikai 007

この模型の製作者は札幌在住の「Clearblue2」のマチウリさんで、なんとタミヤの後期型のキットに3D切削機のMODELAを使い、初期型のトランスキットを製作して作られたものです!

もう一丁♪完全にツボの車です(^^♪

昭和53年に発表され、ニーミーも中学生ながら近くのマツダに見に行ったときのメタリックグリーンの輝きは今も忘れることが出来ません♪
hakodatemokeitenjikai 001

ここで皆さんと別室へ

マチウリさんのセラのレジンキットです(^○^)♪
セラ乗りで、完璧にボディの造型をされ、しかも、この時がレジンキット初めてとは思えないほどのクオリティです♪

hakodatemokeitenjikai 011

セラの最大の特徴であるガルウイングのドアまで開くようになっています

hakodatemokeitenjikai 012

そのために、レジンの種類やボディの厚み等良く考えられていて、開いた時のはめ込むダンパーなどさまざまな工夫がされています♪

hakodatemokeitenjikai 013

セラの後ろに写っているのは、うちのTAKAさんの原型で、他にもウラッコ、308gt4、カムシンの原型などを見て頂きながら、TAKAさんも楽しいひと時を過ごされてました♪

せっかく、多くの方とお話出来たのにお名前を聞けなかった方も居て大変失礼しました。今度は月例会の方にもお邪魔させて頂きたいと思います!

帰りにTAKUさんのケンメリの運転席に座らせて頂き♪

マチウリさんのセラを見せて頂き写真撮影♪~キャノピーが黒のこだわりの前期型です!

hakodatemokeitenjikai 014

もちろん、最後はZへ(^^♪

画像 069
画像 068

模型に車にと、ほんと楽しいひと時を過ごせました\(^o^)/










テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 函館 模型 レジンキット AE86

1/24 カムシン レジンキットの企画~レジンキットの完成!

Supercar Modeling Project 24 の第3弾!

1/24 カムシンレジンキット完成してました(笑)~放出中!

ニーミー悪魔のボックス(パソコン)にやられ時間取れないため、今回の出品からTAKAさんに丸投げ♪

頑張れTAKAさん(-。-)y-゜゜゜


では、キット仮組み画像をどうぞ~!

画像 088

画像 089
画像 093
画像 085

これは、レジンキットの内容で説明書まで付いています♪

画像 001

今回初挑戦は、黒レジンでタイヤを作り、3Dでホイール設計し原型修正後、型抜きしはめた物がこれです♪
見事、綺麗にはまりました(^O^)~めでたし、めでたし♪
taiya.jpg

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : レジンキット

函館プラモ展示会に行ってきました♪ 前編!

道南地域模型愛好者寄合い展示会 前編♪
ど~なんよ 7th

函館プラモ展示会
2012年11月3日(土)4日(日)
函館市亀田福祉センターで開催してました。

毎年開催していたのは分かっていたのでが、奇跡的に仕事の日に当たり1度も行ったことが無かったので、今回は3日の夜勤前に思い切って覗いてみました!
hakodatemokeitenjikai 003

思ったよりもたくさんの車模型があって、わくわくのニーミー♪


hakodatemokeitenjikai 004


仕事前なので短い時間でしたが、函館のモデラーの方で「MotorFactory Nostalgic Memory」のTakuさんの作品も飾られていました。よくネットを拝見していたので、実物見れて大変嬉しかったです♪

Takuさんの作品、モデルカーズにも載っていた、「日産、パルサーミラノX1」です。
hakodatemokeitenjikai 008

これは、911カレラでかなりいじられていて、こう言う車種選択大好きですね(^^♪
ちなみに、ニーミーが作るとなぜか引っ張りタイヤのツライチになってしまいます
hakodatemokeitenjikai 002

時間が無いけどせっかく来たのだから、誰か声をかけ様と思い一番奥の塗装ブースに居た方に声をかけてみました♪

ウレタンクリアーのやり方なんですけど・・・

などなど話しながら、フルスクラッチで作っている話をしたら・・・

86乗ってませんか

はい♪

ニーミーさんですよね

はい♪(~びっくりしました!まさかブログ見て居る方が居るとは、大変嬉しかったですよ♪)

『MotorFactory Nostalgic Memory』のTakuと申します!

ニーミー、まさかお会いできると思っていなかったものでびっくり

もちろん、ニーミーは昔からネットで拝見してTakuさんのこと知っていましたし、ケンメリの1600にも乗られていてよく国道を走っているときに、前に乗っていた鉄仮面の4枚のRS-turboで後ろにくっついていましたから(笑)

時間が無かったので、翌日308GT4の完成品を持ってくることを約束して仕事に向かいました(^O^)

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 函館 模型 308GT4 86

1/24 308gt4のレジンキット完成!~完成品撮影♪

Supercar Modeling Project 24 の第2弾!

ほんと、久しぶりの模型完成まで、4ヶ月も掛かってしまいました(笑)

あまりにも、疲れたので撮影はTAKAさんに丸投げ(-。-)y-゜゜゜

TAKAさん頑張って撮影、なかなかうまくぼろ隠してくれてます(^^)♪

では、1/24 308gt4完成画像をどうぞ~♪♪♪

308GT4_001-1.jpg
308GT4_002-1.jpg
308GT4_000-1.jpg


画像 010
画像 030
画像 009
308GT4_005-1.jpg
308GT4_004-1.jpg
画像 033
画像 006
画像 016
画像 031
画像 019


初めてのレジンキット、何とか初心者のニーミーでも完成することができました!

この場を借りていろいろと実車のお話聞けたR様大変ありがとうございましたm(__)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/24 308GT4 模型 レジンキット

1/24 308gt4のレジンキット完成!

Supercar Modeling Project 24 の第2弾!1/24 308gt4のレジンキットついに完成しました\(^o^)/

画像アップの前にリニューアルした308GT4のエッチングパーツより、初期型のホイールセンターキャップをゲットして、早速色を塗りました♪

308gt4 145

308gt4の模型は、先ほど完成したばかりなので、今日は2枚だけ画像アップします(^O^)

308gt4の完成品、フロントより1枚♪
308gt4 146

308gt4の完成品、リアーより1枚♪
308gt4 147

後日に、完成画像詳細アップします(^^)_U~~

模型完成品をご覧下さい\(^o^)/


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/24 308GT4 模型 レジンキット

プロフィール

ニーミー

Author:ニーミー
車模型のガレージキット制作しているニーミーと申します。キットに恵まれなかったスーパーカーを1/24のレジンキットにするべく奮闘中!! twitterもよろしければフォローしてください!(@Dr30Sc427ma) 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

1/24 模型 308GT4 レジンキット 86 函館 AE86 ウラッコ タミヤハコスカ 

FC2tカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる