八雲 黒岩でカレイ釣り~森の桜

今年初!先日、八雲 黒岩でカレイ釣りに行ってきました(*^^)v


出発は勢いで、前日の22時すぎに出発♪



しかも、予定外の雨

~なのに着いたら寝るつもりが、海見て興奮し眠れず2時から雨も上がったこともあり夜釣りでスタート(笑)

いきなり、いいサイズの石もちカレイと砂カレイをゲット♪


海から出る朝日いいですよ

tsuri 001


大潮でどんどん潮が引いていくなか、微妙に場所をズラしながら朝までに19枚のカレイを釣りました(^○^)

tsuri 002


tsuri 003




その後、仮眠を取ったあとは疲れ取るのに温泉に向かいました♪

山の奥にはまだ残雪が残ってました(^_^;)

keshiki 001

釣りに温泉にと86ちゃん完全にレジャーカーになってます(笑)

keshiki 002



その後、文字色山菜取りをした後、ゆっくり函館に向かいます!

夜の雨が嘘のようにいい天気になり、遥か遠くの羊蹄山が頭を出してました(^.^)

yama 001

反対側には、駒ケ岳がはっきり見えてました!

yama 002

駒ヶ岳何度見ても素敵です(*^_^*)

yama 003



ついでに、森町のオニウシ公園の桜も見てきました♪

mori sakura 005


森町固有種の堀井緋桜

mori sakura 001
mori sakura 003

大島桜

mori sakura 006
mori sakura 007


mori sakura 009
mori sakura 010

染井吉野
mori sakura 011
mori sakura 012

ちょうど満開に咲き乱れて綺麗でしたよ(*^_^*)

mori sakura 008


釣り、温泉、山菜取り、花見と一日休みを満喫してきました(*^^)♪







テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

1/24 カムシン(khamsin)の模型製作19~微妙に進んでます(^_^;)

1/24 カムシン(khamsin)の模型の内装いじってました!



窓枠を薄々攻撃したため、内装とボディの隙間が出来たので加工してました!



加工前

khamsin 117



加工後

khamsin 118



はい(・・;)分かりづらいって・・・m(__)m

0.3のブラ板張り付けてみました!

khamsin 119


こんな感じで何度も組んではバラして調整してます(汗)

khamsin 121



手がでかいって・・・1/43ではありません

khamsin 122




ここで勘のいい人・・・グレーのサフェか気づきましたか

khamsin 120


リューターで裏側削っていたら、間違ってボディにキズ入れてしまい、慌てたお蔭で窓枠破壊・・・さらに置いた場所が悪くさらにキズ・・・

と言うことで、ボディ修正てました(笑)

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

先週、五稜郭の桜ようやく咲きました!

函館も、ようやく先週桜が満開になりました(*^^)v

もっと早くアップしたかったのですが、忙しく画像の加工出来ずに遅くなりました(^_^;)


五稜郭の桜、今年も綺麗に咲き乱れてます(*^_^*)

sakura 006
sakura 008


復元された箱館奉行所です♪

sakura 007


なぜか、この時期なのにまだ山々には残雪が残っていい雰囲気だしてます!

sakura 002
sakura 001


小さい頃はすぐ傍に住んでいましたから、いい散歩コースでしたよ♪

ちなみに、小学校の運動会は毎年、今の箱館奉行所の場所で行ってましたよ(笑)

sakura 009
sakura 005


夜桜もどうぞ~♪

sakura 004
sakura 003

1/24 カムシン(khamsin)の模型製作18~シャーシー塗装編

1/24 カムシン(khamsin)の模型~シャーシーの塗装しました(^○^)


シャーシーは、軽く均すだけにして下地終了♪

khamsin 113


まずは、Mr.color 光沢ブラックをエアーブラシで吹いてみました!

khamsin 114



シャーシーのパネル部分は、すこしトーンを変えてメタリックの黒鉄色にしました(^.^)

khamsin 115



ミッションとオイルパンなどは、Mr.メタルカラーのアルミをとりあえず塗って磨いてみました♪

同じ感じでメリハリがないので、後で若干トーン変えて墨入れするかな(^。^)y-.。o○

khamsin 116

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

函館港に豪華客船続々入港♪

4月末より函館港に豪華客船続々入港♪


何気に船観にいってきました(*^^)v


フォーレンダム重さ6万1214トン、全長237メートルもなる大型のオランダ船

fune 002


SILVR SADOWバハマ船籍・全長182m、全幅24.7m
fune 006

fune 004



にっぽん丸~全長167メートル

fune 001


ふじ丸~全長167m、全幅24mで、6月の引退を控え、函館での最後の勇姿です。

fune 008

fune 009



ぱしふぃっく びぃなす号 長さ183m、水面上の高さ39mで、最上部は12階になるそうです♪

fune 011

fune 012







1/24 カムシン(khamsin)の模型製作17~シャーシーが嵌らない(^_^;)

1/24 カムシン(khamsin)の模型製作~まさかのシャーシーが嵌らない



元々、一番最初に下あごを付ける際削り過ぎた感じはあったが、そんな問題ではなくシャーシーが・・・(汗




まずは、画像をどうぞm(__)m

khamsin 100



スペアータイヤか゛下あごに当たっています力づくでは入るのですが、2ミリは開いてますね見過ごすと後で痛い目に合いそうなので・・・


思い切ってすこしカットしてみました(^_^;)

khamsin 101

タイヤパターン1つちょっとノコで切っていきます

khamsin 102


こんな感じになりシャーシを差し込むことができましたが・・・

khamsin 103


さらに問題発生

グリルが入らない


と、言うことでスペアータイヤに、エッチングのグリルの後ろ部分の逃げの溝を掘ります(・・;)
赤線の部分をノコで溝掘りし彫刻刀で整えます♪

khamsin 105


画像のようにエッチングの逃げ作れました(^o^)♪

khamsin 107


アンダーカウルの前からグリルを差し込み、裏からシャーシーを入れると何とか納まりました(*^^)

khamsin 106

納まりました~m(__)m

khamsin 104



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

1/24 カムシン(khamsin)の模型製作16~車高編

1/24 カムシン(khamsin)の模型製作
             ~車高の上げ方(手抜き)編~(笑)

この当時のスーパーカーは、70タイヤがまだ主流で何気にカムシンの写真眺めてたら、少し車高が高い方が似合うと思い、今回はサスペンションを切ってバラさないで、お気軽に車高あげました(^○^)



まずは、元の位置に短めの真鍮線を差し(画像では長い真鍮線を差してますが)、それをガイドにしてドリルで穴開けします(短い真鍮線がトリルだと思ってください)♬

khamsin 109



中心の先に開けた穴をブラ棒で塞ぎます!

khamsin 110


あとは、ディスクブレーキを付けると終了(^_^;)

khamsin 111



かなり手抜きですが、見えないところなのでお許しくださいm(__)m

ちなみにフロントは、少し下側のクリアランスか足りなかったので、先にプラ棒で埋めてドリルの0.5を使い、およその下げたい中心を出し、それから1.5のドリルで穴を開けて、真鍮線を埋め込みました(*^^)v

khamsin 108


同じように、ディスクブレーキを張り付けて終了です(^_^;)

khamsin 112

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

1/24 カムシン(khamsin)の模型製作15~タイヤ仮合わせ編2

1/24 カムシン(khamsin)の模型製作~車高を上げて見ました(*^^)v

車のプラモデルは、いつも下げる方が専門でしたが生まれて初めての経験です(笑)

khamsin 097



まだ、キャンバーなど調整していませんが、およそ前後1.5ミリほど上げてあります(^○^)

khamsin 098

khamsin 099


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

1/24 カムシン(khamsin)の模型製作14~タイヤ仮合わせ編

1/24 カムシン(khamsin)の模型製作14~タイヤ仮合わせしました♪

今日は、画像だけアップします!khamsin 096 

khamsin 094

khamsin 095


タイヤが付くとまた雰囲気変わっていいですね(*^^)v

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

SL C11 207 「SL函館大沼号」を追いかけて・・・

SL C11 207 「SL函館大沼号」を追いかけて・・・たまたま道を走っていると、蒸気機関車の煙を発見ヽ(´▽`)/

すぐさま追いかけて函館駅に来てしまいました・・・単純なもので(汗)

子供の頃見てからは、走っているのを見たことが無くテンション上がってしまいました(*^^*)

SL C11 207 001

この「SL函館大沼号」は現役の間ずっと北海道で使用されて、濃霧の多い線区で使用されたため、前照灯を左右除煙板のステー上に各1基ずつ搭載する「カニ目」、「蟹」と呼ばれる非常に独特な外見をしている車両と書いてありました♫

SL C11 207 006

SL C11 207 002

SL C11 207 003


雰囲気を変えてセピア調で
SL C11 207 004

昭和の41年12月の製造と言うことで白黒で
SL C11 207 005


記憶の中では、長万部駅で見た、D51とツバメのマークが入ったC62 2が最後だった気がします(o^^o)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ニーミー

Author:ニーミー
車模型のガレージキット制作しているニーミーと申します。キットに恵まれなかったスーパーカーを1/24のレジンキットにするべく奮闘中!! twitterもよろしければフォローしてください!(@Dr30Sc427ma) 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

1/24 模型 308GT4 レジンキット 86 函館 AE86 ウラッコ タミヤハコスカ 

FC2tカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる