1/24 2002turbo 次回作決定!~ボディのフルスクラッチ編

1/24 2002 turboが次回作に決まりました(^^♪

ついに、勢いで始まったSupercar Modeling Project 24 も第6弾となりました



02turbo_01.jpg


スーパーカーブームが始まって、一番先に買ったサーキットの狼の中(途中の巻の筑波のシーンだった記憶が!?)で、なぜか一番先頭のグリットに並んでいた2002turbo???

箱型の車が・・・派手なスーパーカーのなかで、これ何ってのが最初の印象でした(^_^;)


しかしながら、訳が分からないターボの言葉とオーバーフェン好きのニーミーには十分刺激的な車でして(笑)



ターボチャージャー搭載エンジン1,990ccの水冷直列4気筒、SOHCエンジンのエンジンは、機械式インジェクションと独KKK社製のターボチャージャーを装着して、170英馬力/5,800rpm、24.5kg-m/4,000rpmを発生させ最高速は211km/h記録しました。
派手なフロントスポイラーを装着し、そこには逆さ文字で「TURBO」と書かれたステッカーが貼られていました。これが前を走るクルマのルームミラーに映し出されることで、前走車のドライバーにプレッシャーを与えていたと言われ、のちに一瞬ジャパンのターボも逆文字貼って登場しましたね♪
前後フェンダーにはネジ止めのオーバーフェンダーが、またトランクフードにはラバー製のリアスポイラーが装着された。 なお、このネジ止めの前後オーバーフェンダーは、日本では当時の運輸省で認可が下りずにパテ埋めされてました(汗)


それでは、うちの原型製作者のTAKAさんの2002turboのフルスクラッチ風景をご覧ください(^○^)


まずは、パソコンにて図面を書きます!

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次にプラ板をペタペタと組み立てていきます~まるで子供が書いた車みたいです(笑)

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ここにパテを入れて大雑把に形作っていくみたいですね!

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不思議なことに、線を入れるとそれらしく見えます(笑)

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ここからが、TAKAさんマジック

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一瞬で作り上げていきます(^_^;)

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更に、フロントスボイラーを取り付けるとかなり雰囲気変わってきます(^^♪

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フロントスポイラーの形整えて、オーバーフェンダ取り付けて・・・形なってきてますね
やっぱ、02ターボカッコいいし(*^_^*)


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うちの原型製作のTAKAさん、いつもこんな感じでフルスクラッチのボディ作ってました(^^)/



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1/24 914SLの模型製作 04

1/24 914SLのレジンキットのエッチング少しずつ仮合わせ中(^^♪

まずは、そのままエッチングを乗せてみました♪

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ボディにサフェ入れて、もちろん下側をくり抜いてから瞬着で固定!

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隙間を光硬化パテ入れてならしました(^o^)

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1/24 914SL 模型製作 03~フロントスポイラー後編

1/24 914の模型~フロントスポイラー後編!


目指せ914SL仕様(*^^)v


今回は、真面目に寸法を写真からノギスで割出して、少し大きかったスボイラを全体に小さくしてます(^^♪

画像と比べても、まずまずいい感じです!

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スポイラーの全体のバランスもOKかな(^○^)

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ちょっとだけエッチング乗せてました♪

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1//24 914 模型製作 02~フロントスポイラー前編!

1/24 914SLのフロントスポイラーを作ってみました(^^♪

914SLの最大の特徴である、フロントのスボイラーです!

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まずは、0.3のプラ板を2枚重ねて、だいたいの寸法で切り出し合わせてみます(^○^)

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次に取り付ける高さを決めたら、ラインテープでガイドを作りそこに合わせて付けます!

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そこに、木工用パテ投入♪

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パテ削って大雑把な形できました(*^^)v

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1/24 914の模型製作 01~いよいよ製作開始!

1/24 914のレジンキット~いよいよ製作始まりました(^^♪


製作の方は秘かに始まっていました(笑)

今回も、待ちきれずに初期のロットの気泡入ったのを持ってきてます(^_^;)


914の模型が手に入ったらぜひつくりたかったので914SL仕様に決定(*^^)v


日本では914SLと呼ばれていますが、アメリカで行われていたCan-Amシリーズで、ポルシェ917が活躍した記念として1974年に914Can-Amと呼ばれた限定モデルです。
前後バンパー、フロントスポイラー、サイドレタリング、サイドパネル、アルミホイールがボディとは別の色で塗られた2トーンカラーで、組み合わせは2種類あり、アイボリー+フェニックスレッドとブラック+サマーイエローで、各色10台ずつ輸入されました。

当時、派手なツートンのイメージが離れず、ツートン好きのニーミーの心をくすぐり、スーパーカーブームの時に秘かに憧れた914SL仕様を製作してみたいと思います♪


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まずは、こんな感じですので窓を開けます(^^♪

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窓開けると目の前に914が・・・テンション上がりますね

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エッチングも、914 1.7 1.8 2.0 914/6 914/8などいろいろなバージョンを作れるようになっていて、エンジンフードのメッシュの細かさもいいですね

もちろんやる気になれば、フジミのエンスーからエンジン持ってきて乗せることも可能ですよ(笑)

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1/24 914 キット・・・増産開始♪

お待たせしました~1/24 914 レジンキット ようやく出来上がり放出(再販)始まりました(*^^)♪


型作りからだったので少し時間掛ってしまい、ほんとお待たせしましたm(__)m

オク914_01
オク914_03

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1/1 AE86ちゃんのフェンダは何処へ?????

うちの特大プラモデル(模型)AE86ちゃんのフェンダは何処へ?????



それでさえ86の弱点のリアフェンダ・・・一冬ごとに直しては溶けるの繰り返し(・・;)

エンカリ(融雪剤)にやられ、アンダーフェンになるのを避けるべく、ニーミーついに立ち上がりました(笑)

そこで鉄じゃないフェンダにすべく、FRPのクロス使って修復しました♪



これは、まだましな右側のフェンダでモールの上にブツブツみえます(^_^;)

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それで、これは左側の塗装削ったところで、形なくなりました

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POR15浸した感じにして適当にフェンダに張り付けていきます♪

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こんな感じで(笑)

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しばらくするとガチガチに固まりますので、適当にグラインダで削ってみました(^^♪

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そこへファイバーパテいれてみました

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あら研ぎします!

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モール付けて全体確認!~モールの無い車は塗装剥ぐ前に型紙作るとOKですよ♪

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形になってきたら、薄付パテいれます!

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ラインテープ使って研ぎ出しします!右は現在このままで細かな修正待ち(*^_^*)

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途中の画像無いですが、反対側のフェンダ側のマスキング風景です♪

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サフェ入れて400~800番で研ぎ出ししました♪

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黒厚めに塗って乾燥させます!

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軽く800番から2000番で馴らして磨いてみました(*^^)v

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後で、もう少し凸凹研ぎ出してクリアー入れますね!


ニーミーらしくかなりいい加減ですが、来年が浮いてなかったら、真面目に面だして仕上げ直します♪

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ニーミー

Author:ニーミー
車模型のガレージキット制作しているニーミーと申します。キットに恵まれなかったスーパーカーを1/24のレジンキットにするべく奮闘中!! twitterもよろしければフォローしてください!(@Dr30Sc427ma) 

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