

ハセガワ 1/24 VOLKS WAGEN TYPE 2 PICK-UP改、キャリアカーを作る 03

ハセガワ 1/24 VOLKS WAGEN TYPE 2 PICK-UP改、キャリアカーのウエストラインとシャシーの延長をしてみました♪



まずは、シャーシーの延長ですが、長さがこれだけ違います・・・汗

vw pickup 009



こういう場合は、まずはためらわず切ってから考えます(笑)

vw pickup 010


で・・・単純に1㎜のプラ板で延長しますが、唯一気を付ける所は長いだけに曲がらない事とノギスで正確な長さを測り一気に瞬着で付けます!


vw pickup 011



後は表と裏からプラ板で補強します!~今回は、シャーシーの方の再現は手抜きしますので、こんな物で終わりです♪


vw pickup 012




キャリアに繋がるウエストラインが今回の一番やりたかったことで、ここを上手く繋げれるように3㎜の角棒を3段重ねてキャリアの上部の高さに合わせます!

vw pickup 013




緩いカーブでキャリアのラインに落ちてくるように、ざっくりと削り落としていきます(^^♪

vw pickup 014



更に、パテを入れてラインを作ってメリハリつけていきます!

ついでに、キャリアの下側面も削り落としていき、ウエストライン下側の面がフロントからさりげなく繋がるようにします(^o^)


vw pickup 015



ここから細かな合わせに入っていくのですが、キャリアの横ブレ防止や面の修正、ウエストラインの丸み等細かな作業を繰り返していきます(^_^;)

vw pickup 016


同じ作業は飽きるのでラインテープを使って、ダクトのゆがみを修正します♪

vw pickup 017


このように、薄付パテ入れては削っての繰り返しでかなり形になってきました(*^^)v

vw pickup 018

サフェを吹いて面確認です♪~まだまだ、これからですね(笑)

vw pickup 019

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

1/24 914SLの模型製作 05

1/24 914SLの模型~エッチングの仮合わせです♪



こちもかなり進んでいましたが、パソコントラブルでようやくアップです(*^^)v



フロントバンパーのフォグの周りのエッチング入れてみました(^^♪

めちゃ914らしいし~♪

914 025

エンジンフードのカバー下側です!

914 026


その上にPORSCHEの文字が入ったフードを乗せてみました(^o^)

914 027


重なるとかなりリアルでいい雰囲気ですね!

914 028



接着が甘くて外れてしまったので、また付け直しました(^_^;)

914 029


裏側はくり抜いてました!

914 030


更に厚みが出たので、一度パテ落としてやり直しです・・・汗

914 031


まずは、これでいいかな!

914 032







テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ハセガワ 1/24 VOLKS WAGEN TYPE 2 PICK-UP改、キャリアカーを作る 02

ハセガワ 1/24 VOLKS WAGEN TYPE 2 PICK-UP改、キャリアカーだいぶすすんでいました(^_^;)



実は、パソコンの調子悪くしまいには画像データー飛ばして訳の分からない状況からやっと脱出しました(・・;)

まだ、完全には直ってませんが何とかアップできる所まで辿りつきましたm(__)m



まずは、足りなかった左のサイドパネルをざっくり作ります!

vw pick up 011


次に、1㎜の角棒を荷台の上に地味に貼りつけします(汗)

vw pickup 001


今回は、キャリアの部分を可動式にするため、コの字型の3㎜の角棒貼り付けしました(^^♪

vw pickup 004


更に1㎜角棒を前面に貼りつけます!

vw pickup 006


ここからは、かなり適当に現物合わせでキャリアの部分を作りました(*^^)v

vw pickup 002


イメージは、こんな感じです♪

vw pickup 003


可動部分を作り、とりあえず動くようにしました!

vw pickup 005




あとは、ニーミー少しやっちまいまして、サイドにエアーダクト勢いで作ってしまいました(笑)

vw pickup 007


この辺は、いつもの模型作りでの定番作業でして、後で綺麗に修正します(^^♪

vw pickup 008


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ハセガワ 1/24 VOLKS WAGEN TYPE 2 PICK-UP改、キャリアカーを作る 01

ハセガワ 1/24 VOLKS WAGEN TYPE 2 PICK-UP改、キャリアカーを作り始めました(^^♪


ニーミー、914SLの置く台が急に欲しくなり、かねてから狙っていたワーゲンバスのシリーズのピックアップを思い付きで購入♪



いきなり、914と同時製作という展開になりました!

vw pick up 001

やっぱり、ワーゲンカッコいいし~♪

vw pick up 002

vw pick up 003



まずは、ボディを横から10分位眺めて・・・

vw pick up 004


マスキングテープでおおよそのラインを貼り・・・

vw pick up 005


ためらわず切断(笑)

ニーミー、元々カーモデルは自分の頭の中のイメージで改造して作るタイプですから、プラモデル作り始めて1日以上ボディの原型留めて置くことが無かったです(笑)

vw pick up 006


ここから、914を乗っけて延長する長さを7.8㎜で決定(*^^)v

実は7.5㎜にするかで少し悩みましたが(汗)

vw pick up 007


後ろは2軸にするために適当にマスキング左下側を切断し後から使います!

vw pick up 010


裏から厚さ1.2㎜のプラ板を当てその上に7.8㎜の長さのプラ板切り出し張り付け♪

vw pick up 008


大雑把に計りでにパネル切り出し、先ほどのタイヤハウスの左下側を接着し光硬化パテを入れました(^^♪

vw pick up 011


914を乗せると、かなりいい雰囲が気出てきました(^_-)-☆

vw pick up 013





テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ニーミー

Author:ニーミー
車模型のガレージキット制作しているニーミーと申します。キットに恵まれなかったスーパーカーを1/24のレジンキットにするべく奮闘中!! twitterもよろしければフォローしてください!(@Dr30Sc427ma) 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

1/24 模型 308GT4 レジンキット 86 函館 AE86 ウラッコ タミヤハコスカ 

FC2tカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

