1/24 2002turbo 原型、エッチング完成!

1/24 2002 turbo ~ボディのフルスクラッチ編から2か月・・・苦心のすえ、原型完成(^○^)!!!



いよいよ、2002 Turboの原型完成して型抜きに入りました(^^♪



今回のクーペボディは、TAKAさん相当苦労したみたいで、見た目以上に手間暇かけてボティのライン出ししてます(^_^;)

おかげさまで、ボディの形状はかなりイケていると思います(*^^)v

02turbo_08_20131121190939e53.jpg



同じく内装も以外と手間掛ってました~(・・;)

02turbo_09_2013112119094121f.jpg



3Dパーツも来ました!

これは、3Dのデーターですがグリルやウインカーやテールランプ等とにかく複雑な面構成で、手原型との合わせで大変な労力となってしまいました!

02turbo_06_20131121190932b13.jpg




これが、実際に3Dで出来たものですが、切り出しも大変な作業になったみたいです!

02turbo_07_20131121190935713.jpg



2002TURBOのパーツです(^^)/

見た目のパーツの少なさ以上に濃い作業でした~TAKAさん談(^_^;)

よく考えられて作れてますよ(*^^)v

02turbo_10.jpg






エッチングも完成!

今回のエッチングも2002 TURBO 意外のti等のグリル、テール部分など入っていますので、別パーションで挑戦してみるのも面白いかなって思います(^^♪

窓枠も塗りにくいパターンも考えて、凹凸逆バージョンも入っていますし、グリルなどもエッチングに置き換えることもできますよ(^_-)-☆

2002turbo 001




2002 TURBO放出まであと少し頑張ってます~(TAKAさんが)・・・o(^O^)o


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ハセガワ 1/24 VOLKS WAGEN TYPE 2 PICK-UP改、キャリアカーを作る 08

ハセガワ 1/24 VOLKS WAGEN TYPE 2 PICK-UP改、キャリアカーのマフラーとダクトカバー作りまた(^_^)/




マフラーの製作



太鼓の部分を1mmのプラ板重ねて作りました!

vw pickup 087



イメージは、73カレラなので真鍮パイプを使いデュアルで出してみました・・・!?

vw pickup 088



なんとなく違うので、その上からパイプを被せたらいい感じになりました(^^♪

vw pickup 086



実寸に直すとおよそ70パイ位になりました♪

vw pickup 100



ダクトカバーの製作



ここからは、また余計な事やっちまってました(笑)

サイドのダクトカバーをクリアーパーツでつくりたくて、簡易ヒートプレスに挑戦しました(^_^;)


まずは元になる原型を作る為円柱とプラ板くっつけて形を削っていきます!

vw pickup 089



こんな感じの形になります!

vw pickup 090



塩ビ板をライタで炙って型を押し付けること10数回・・・不良の山と共にようやく使えそうな物2個できました(・・;)

めちゃ難しいし~汗

vw pickup 091



それをクリアーで接着・・・切ったところでバラバラ(・・;)

vw pickup 092



今度は土台を切ってから接着~ここでも失敗を繰り返し、付けてはダメで薄め液で拭いては付けるの繰り返し
でようやく完成♪

ちなみにこの画像は、高さを少し低くくした時のもので、この時も接着し直しています~汗

vw pickup 096



これと次のも、最初の高さある時の画像です!

vw pickup 094
vw pickup 095





あと、キャリアの可動部仕上げました♪


このように、裏で出し入れできるようにして、塗装終わったら黄色のテープのところにストッパー接着します(*^^)v

vw pickup 097



上から見るとこんな感じです(^_-)

vw pickup 098



おまけで横から~♪♪

vw pickup 099

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ハセガワ 1/24 VOLKS WAGEN TYPE 2 PICK-UP改、キャリアカーを作る 08

ハセガワ 1/24 VOLKS WAGEN TYPE 2 PICK-UP改、キャリアカーのスポイラー、フォグ、テールランプを作りましたヽ(^o^)丿



今回のテーマは、キャリアカーでありながら、73カレラRS 2.7Lのイメージで作りたいと思います(笑)
もちろん、エンジン省きますが2.7Lエンジン搭載のつもりで・・・♪



フロントスポイラーの製作




スボイラー下側にパテを入れて、中央にオイルクーラーのエアーインレットを作ります♪

vw pickup 071



少しずつサフェ入れながら、形をととのえます!

vw pickup 072



バンパー付けると見えないですが、あくまでも自己満足で(笑)

vw pickup 073



さりげなく見えれば良いんです(^^♪

vw pickup 077



フォグランプの製作


クリアーのランナーをライターで炙って伸ばします!

vw pickup 075



ランナーを半分に切って、先端をライターで炙って玉を作ります!

vw pickup 061



いっぱい作ってようやく2個使えるものができました(^_^;)

vw pickup 062



そこに真鍮線をさし、今回は手抜きしてそのままボディに差し込みます(*^^)v

vw pickup 063


さりげなく、固定場所分からないので良しとします♪

vw pickup 080


この年代は、大型のフォグでも似合いますね(^_-)

vw pickup 074



さらに、玉の部分をクリアーイエローにどぶ漬けします!

vw pickup 084



こんな感じで、イエローのフォグの出来上がり!

vw pickup 085



テールランプとバックフォグの製作


テールランプ迷いに迷って、とりあえずローレルのフロントのライト枠に、ジャパンのテールを入れて縦型2連にします(^_^;)
なかなか、イメージに合うテールが見つからないしね(-。-)y-゜゜゜

vw pickup 060



バックフォグは、確かジャパンのライトの端っこを使い作ってみました!

vw pickup 078



まずは、仮と言うことで・・・

vw pickup 079


全体の雰囲気です(^^)/

vw pickup 081



お約束の

914SLを乗っけてみました(*^^)v

vw pickup 082



914を乗せる台として作り始めたのですが、どんどんやっちまいまして・・・思いのほか手間暇掛っています(笑)

vw pickup 083

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ハセガワ 1/24 VOLKS WAGEN TYPE 2 PICK-UP改、キャリアカーを作る 07

ハセガワ 1/24 VOLKS WAGEN TYPE 2 PICK-UP改、キャリアカーのフロントスポイラー作ってました(^^♪



ついつい勢いで余計なことやっちまってます♪



1mmのプラ板で下地を作っていきます!

vw pickup 064

vw pickup 065

vw pickup 066




パテを盛って、大体の形をつくります!

vw pickup 067




スボイラーの下側を1mmのプラ板を2枚重ねておおよその形を作ります!

vw pickup 068




こんな感じで貼りつけて大雑把な形が出来ました(*^_^*)

vw pickup 069

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ハセガワ 1/24 VOLKS WAGEN TYPE 2 PICK-UP改、キャリアカーを作る 06

ハセガワ 1/24 VOLKS WAGEN TYPE 2 PICK-UP改、キャリアカーのバンパー製作してました(^^♪



画像のようにダブルのバンパーにしたいと思います♪

vw pickup 049



まずは、前後同じ形状にするため、4個分同じ形を作ります!

vw pickup 046



鰹節を取り付けました(笑)

vw pickup 047



真鍮線を曲げながら完成・・・なんか違うし・・・汗

vw pickup 048



曲がる位置も幅も違うため、3回もやり直ししてなかなか時間掛ってます(・・;)

vw pickup 054





後ろは・・・

vw pickup 050



同じく、顔節をつけて!

vw pickup 051



真鍮線曲げて、まあこんなもんかな(^_^;)

vw pickup 052




キャリアの車乗せる部分を1mmのプラ板と1mmの角棒で作ります♪

vw pickup 055



コの字の3㎜のプラ板を使い出し入れ出来るようにます!

vw picku<br />p 057



キャリアを降ろしてみて、おおよそ高さいいですね(*^^)v

vw pickup 056



全体の雰囲気も良しとしましょう(*^_^*)

vw pickup 059

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ハセガワ 1/24 VOLKS WAGEN TYPE 2 PICK-UP改、キャリアカーを作る 05

ハセガワ 1/24 VOLKS WAGEN TYPE 2 PICK-UP改、キャリアカーは、ガソリンタンクとウインチつくりました(^^♪



ガソリンタンク工作


1㎜のプラ板と、上面のカマボコ型のカーブは0.3㎜のプラ板を使い画像のようなカマボコ型のタンクを作ります!

vw pickup 028



ここに1㎜の角棒を、おおよそ等感覚で貼りつけするとそれらしく見えてきますね(笑)
ちなみに目見当なので1個失敗して作り直しています・・・汗

vw pickup 029



キャリアの手前に乗せてみると、何となく雰囲気ありますね(^o^)

vw pickup 030



最後に給油口を付ければ完成ですね~♪
(注)実車で真似する時は、安全タンクを中に隠してください(笑)

vw pickup 039




ウインチの工作

1㎜のプラ板を2枚重ねて左右の横板を作り中心に穴を開けます!

vw pickup 032



そこに底板と穴には3㎜の棒を差し込みます!

vw pickup 033



タコ糸をまきつけて~♪♪

vw pickup 034



タンクと同じように、カマボコの屋根をとりつけます~♪♪♪

手前の部品は、ウインチの左サイドに付けるものです!

vw pickup 035



こんな感じで、ウインチのレーバーを作ります!
(あくまでも、イメージウインチ作っています♪)

vw pickup 036



ついでに、キャリアのスイッチのレバーをでっち上げます~(笑)

パテ丸めてレバーの頭を作り、後で形を軽く修正します!

vw pickup 037

vw pickup 041



フックと細かなガイドを作って、ウインチ完成しました(^_-)-☆

vw pickup 044




キャリアの仕上げ

赤□の部分を作りウエストライン上部の繋がりをまとめてみました!
赤○は、1㎜の棒を貼りつけてます!

vw pickup 040



ウエストライン上手く繋がりました(*^^)v

vw pickup 042



更に、ヤスリかけて細かな修正してます♪

vw pickup 043


ようやく、自分のイメージが形になってが見えてました(^^♪

vw pickup 045


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ハセガワ 1/24 VOLKS WAGEN TYPE 2 PICK-UP改、キャリアカーを作る 04

ハセガワ 1/24 VOLKS WAGEN TYPE 2 PICK-UP改、キャリアカーのキャリア部可動式にしました♪



まずは3㎜の角棒と丸棒、1㎜の真鍮線を可動部分を作ります。 赤丸部分がキャリアのレール部分に入るようにしてます!

vw pickup 027


キャリアのレールのコの字の部分に、先ほどの赤丸を差し込みます(*^^)v

vw pickup 031


奇跡的に、目見当ながらピッタリとハマりました♪

vw pickup 022


キャリアを降ろした感じまあまあ良いですね(^^♪

vw pickup 021




ここからは、お約束の・・・キャリアの高さを見るために軽くタイヤを合わせてから、キャリアを降ろしてみました!

vw pickup 024


製作途中の914SLを持ってきて載せてみましたヽ(^o^)丿

vw pickup 025


まぁ何て事でしょう♪♪♪ 見事に、キャリアカーに見えますね(*^_^*)~(笑)

vw pickup 026

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ニーミー

Author:ニーミー
車模型のガレージキット制作しているニーミーと申します。キットに恵まれなかったスーパーカーを1/24のレジンキットにするべく奮闘中!! twitterもよろしければフォローしてください!(@Dr30Sc427ma) 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2tカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる