R53 ミニに乗って4ヶ月~

早くも、我が家にミニかやって来て4ヶ月がたちました♪

32 036

偶然が重なっての乗り換え、巷ではR53は故障が多いとか乗り心地が酷いとかいろいろ言われてましたが、故障の件はさて置き、運転してみてめちゃ機械らしい車でした♪

乗り心地は、ワダチや凹凸だらけの北海道の道でもすごくいいですね!

しかも、17インチ(ニーミーこの20年15インチ深リムの世界で過ごしてましたから)で、低速では多少ゴツゴツあるけど気にならないレベル、高速は1600ccの車格とは思えないくらいボディ剛性も良く、足もしなやかに路面にくつっいている感じでめちゃ良いです♪

32 040


クラッチも軽く(個人的にはもうちょっと重くても)、パワステも少し重めで安心感あって、唯一シフトのフィールが悪いのが難かな!

歴代の車達も故障が多かったから、ある意味慣れてはいるが、出費がかさむのはダメージが大きいので、今回は納車時に、
ファンベルト、フロント・リアーのディスクローター・パット・センサーの交換、パワステホース交換・ポンプのチェック、バッテリー新品、エアーフィルター交換、キー新品、ミラー格納の部品交換、純正MDからCDデッキ交換、前後ワイパー(夏・冬)新品、スタッドレスタイヤ新品、各オイル交換と日をおいて、LLCリザーバータンク交換等整備して頂きました!



32 039


ただ、1ヶ所ドアロックアクチュエーターの故障だけがまだ直っていません(^_^;)

歴代のパワーウインド付の車達は、何故か夏になるとレギュレーターが壊れたり、突然窓が落ちたりと痛い目に合ってきました~もちろん、このミニくんも窓の故障が多いと聞いてます・・・この夏は、根性で落ちないで下さい(業務命令!)


内装は、初期型だけあって、かなり贅沢な質感があり、個人的にはこのセンターメーターが気に入っています(^^♪

毎日乗っても、運転席に座るとワクワクしますね(*^^)v

何とも言えないアナログの世界があって、今の時代で見ても個々のデザインもかなり凝ってますね♪

きっとデシタル化された車は、一見新しく感じるけど10年経ったら安っぽさが感じられるでしょうね(・・;)

今の時代に、こういう車が増えてほしいですね!

32 038


クーパーのSなので、スーパーチャジャー付の163psで車重1.2tなので加速はますまず、適度に遊べるくらいのパーワーがあります。 もちろん、DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)のスイッチを解除して置かないと加速悪いですが(笑)

32 041


燃費は6速ミッションなので、街中で9キロ、通勤で11キロ、ちょい乗りのドライブで15~16キロ、遠出で18キロ越え(因みにメーターでは19.2キロ表示してました。)とますまず、個人的には☆3つくらいやってもいいかなと思ってます(笑)

32 043

あとは、外車ならではのクオリティ(ヨーロッパの方では、車検制度が無い為、壊れる音で知らせると言いいますが)・・・まるで熱さの対策大丈夫なのって場所に付いてるプラスチックの部品たち・・・・・・頑張れ(お願い)♪

32 042

ちなみに我が家のミニくん11年落ち、しかも通勤距離往復25キロ壊れずに走って欲しいと節に希望します♪

32 037


32 044






実は、ニーミーの作った作品が本に載せて頂きました♪

ニーミー本に載る(^^♪




まさか、自分の作品が本に載るとは・・・感激してますヽ(^o^)丿

SPORTS CARS MODELING vol.21 超精密modeling 2  溝呂木 陽氏 編著

ぜひぜひ皆さんも1冊~ほかの作品が凄すぎて見応え十分です!

ブログ『sportscar graphic』の方では、レジンキットいとも簡単に素晴らしいクオリティで作られており、ため息の出るほど美しい作品ばかりです。

36mokei 007


しかも、カラーで4ページ・・・あまりにもの嬉しさで、すぐに友達に見せに行ってきました♪♪♪

36mokei 008

36mokei 009





フロンテクーペとR360のバリ取り終わった~♪

フロンテクーペとR360のパーツのバリ取りの、長い戦いがようやく終わりましたヽ(^o^)丿

疲れた~マジに、ニーミーもう体力の限界です

5日前にこれだけのパーツ来て、ほぼ毎日3時間~5時間バリ取り続けて、このパーツから7台分ずつ14台のキットが取れました(^O^)/

mokei018.jpg


外したランナーでこの量になってます・・・(^_^;)

これ、パーツの重さよりもあるかも

mokei019.jpg


それを、このように1台分ずつ袋詰め(・・;)~頑張ること3時間!

mokei020.jpg


前にバリ取りしたパーツと合わせて10台分ずつ、待ってる方もいるので・・・マジで全開で頑張ったが10日掛ってしまった!

mokei021.jpg


1ヶ月に渡るキットのバリ取りも終わり、今回の放出(フロンテクーペとR360)は10台ずつくらいで、生産の方は一旦終了させて頂きますm(__)m

今回、さぶろく模型と言うことで、パーツの小さいことにより、技術的にもかなり苦労重ねてキット化に至りましたが、手にした方本当にありがとうございます!  古き良き時代のいろいろな思いを乗せて、製作して頂けたら嬉しく思います!  ぜひぜひ完成せて下さい♪

これから、ボディとか細かなパーツの袋詰め、バキュームパーツ、クリアーパーツ、箱作り等々ありますが、出来次第放出しますので、キット興味のある方はよろしくお願いします(^_^)/


ニーミーバリ取り格闘中~さぶろく模型!

さぶろく模型のバリ取り頑張ってました!

青春の(?)日々を、来る日も来る日もひたすらバリ取ってました(^_^;)



連日、このような物がいくつか届きます!

一見ものすごい台数が取れるようにみえますが・・・(・・;)

36mokei 001

まず、部品から余分な部分を切り離します!

36mokei 002

ここまででも、お腹いっぱいになりますが、ここからがバリ取りの本番です(>_<)


細かなバリを取り除くこと数時間、ごみの山がどんどん出てきます!

36mokei 003


ようやく出来たのが、わずかこれだけで数台分にしかなりません(・・;)

ですので、キットお待ちの方、ニーミー仕事の合間すべてを使い頑張ってますので、お待ちくださいm(__)m

36mokei 004





記事を読んで疲れた方~これを見て目を休めて下さい♪
(これは、バリ取りの間の時間を有効活用して、函館山に目を休めに行ってきたときのものです♪)

36mokei 005
36mokei 006

一生懸命バリ取りしてますが、あくまでも目を休める為に行っただけですので、突っ込みは受け付けません♪

32 035

R53 ミニクーパーSにカーナビ取り付けました♪

R53 ミニクーパーSにユピテル YERA 7400-Pを取り付けてみました(^^♪

32 010


まずは、ダッシュの上は少し邪魔になるので、メーターが見える位置で、どの辺りに付けるか決めます!

32 030


7インチで大きめなので、センターメーターの左下が良さそうなので、この位置に決定!

早速、取り付けるイメージしながらお買いもの(^^♪

32 016


この2個は加工して使います!

32 031


トルクスのレンチセットを忘れると分解出来ません(笑)

32 032


爪を折らないようにゆっくり剥しました!

32 011

32 012


次に運転席のアンダーパネルを大きめのマイナスドライバー差し込んで外します!(左右端2ヶ所割らないように)

32 004-2


外れたら、トルクスのレンチで左右2ヶ所ずつはずせばOKです♪

32 033

あとは、ひたすらバラしてデッキ外します!

32 013

32 014


外したら、この部分をグラインダーで削ります(適当に♪)

32 015


今回は、両面テープと結束バンドで簡略化(笑)~どうせ、きつきつに挟まるからいいかな(笑)

32 018


で、このパーツはばらして手前の部品だけ使います♪

32 017


ワッシャーと蝶ネジなどを使い固定します!

32 019
32 020


デッキのカバーも削って加工します!

32 021


適当にやった割りにはいい感じですね(*^^)v

32 022

32 023


あとは、どんどん組み立てていきます♪

ここで、先ほどのL字ステーを逆に組んでみました♪

少しだけ、高さも変えられるようにしました!

32 025



ここで、初めて気が付いたのですが・・・ナビの電源のコードが入るスペース無く慌ててドリルで穴開けました(汗)

中に鉄のステーが入ってかなり手強かったです~(^_^;)

32 026-2

ちょっと汚いですが、見えないから良しとします(笑)♪

32 026

電源コードを通して

32 024

ナビ取り付けして完成ヽ(^o^)丿

運転席から、メーターバッチリ見えます♪

32 027

首振りで向きも変わりますので、助手席からはいい感じでテレビ見えます(*^^)v

32 028

電源入れて、取り付け完了ヽ(^o^)丿

32 034


ばらして、取り付けまで2時間ほど・・・付いて良かった♪



おまけの一枚~函館市公会堂前にて

32 009




















プロフィール

ニーミー

Author:ニーミー
車模型のガレージキット制作しているニーミーと申します。キットに恵まれなかったスーパーカーを1/24のレジンキットにするべく奮闘中!! twitterもよろしければフォローしてください!(@Dr30Sc427ma) 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

1/24 模型 308GT4 レジンキット 86 函館 AE86 ウラッコ タミヤハコスカ 

FC2tカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる