函館港にダイヤモンド・プリンセス号入港してました(^^♪

ダイヤモンド・プリンセス号観てきました♪

全長290m、幅37.5m、116000㌧~動く高級マンションみたいですね!
日本で建造された最大の客船として、2004年にサファイア・プリンセスと共にデビュー。ディーゼルとガスタービンを組み合わせた発電機、海に一切投棄しない廃物処理装置など、環境に優しい設計になってます。

車にも、ガスタービンありましたけど、どんだけ大きいの積んでいるのでしょうね(^_^;)

ダイヤモンドプリンセス(Diamond Princess)は、イギリスの船舶会社の船で、姉妹船サファイアプリンセスとともに主に太平洋でのクルーズに用いられているそうです。

2002年10月船所内にて造船所2180番船として艤装工事中のダイヤモンドプリンセスが火災を起こし、納入期限が2003年7月に迫っていたため、同時に建造していた2番船(造船所2181番船・サファイアプリンセス)を急遽ダイヤモンドプリンセスとして改修し、2004年2月に(「ダイヤモンドプリンセス」としては)7ヶ月遅れながらも納入にこぎつけた。なお炎上した造船所2180番船は造船所の香焼工場に移されて焼損部分を完全に撤去し、サファイアプリンセスとして改修され2004年5月にデビューを果たしている。・・・・・そうです! 
調べてたら出てきたので、コピペしてますm(__)m~タイタニックみたいですね!



IMG_20140828 001


ミニがミニに見えます♪~寒いって・・・そうです、今日の函館の夜はめちゃ寒かったです(・・;)

32 050

IMG_20140828 002


先ほどミニがミニだったので、船を小さくしてみました(^。^)y-.。o○

32 049

IMG_20140828 003



第2回関西オートモデラーの集いに出張します♪

第2回関西オートモデラーの集いに~


なんと、カムシンと308GT4、原型が出張することになりました!

8月31日(日) 11:00~17:00 ボークス大阪ショールーム8F


お近くの皆様、ぜひ観に来てください(^^♪

画像 005

308GT4_001-1.jpg


1/24 X1/9 の3D終了♪

1/24 X1/9  ようやくエッチングパーツに進みました!


とにかく今回は想像以上の手間暇でして、非常に苦労してます(TAKAさんが)~(・・;)

X19_003.jpg

X19_004.jpg

X19_005.jpg

1/24 512S Berlinetta Speciale キット製作 04

1/24 512S Berlinetta Speciale キットのエッチング組み立て中♪



組み立てては、仮組しての繰り返ししてました!

エッチングを切り離します!

512s bs 033


瞬着で付けて完成~比較的組みやすくなってるから楽でした♪

512s bs 034


軽くボディの取り付け部均して仮組成功(*^^)v

512s bs 035


後ろから見るとめちゃカッコ良いですね(^^)♪ 

512s bs 036

512s bs 037




1/24 X1/9 の3Dゆっくり進んでました!

1/24 X1/9 の3Dデーター、足周り、エンジンほぼ完成~TAKAさん頑張ってました♪



どうしても、下回りは凝りたい所ですから、TAKAさんかなり頑張りました!

上手くまとめてきましたね♪

X19_002.jpg




一番の問題は、パーツを抜くことを考えながらですので結構苦労してました(^_^;)

因みに途中経過では、かなりやっちまってデーター重すぎで却下になりました(笑)

X19_001.jpg


1/24 512S Berlinetta Speciale キット製作 03

1/24 512S Berlinetta Speciale キット製作 エッチング組み立ててました♪


リアーカウルのルーバー、瞬着変えたらスムーズに接着できました(^^♪

512s bs 031


ライトのエッチングも折り込んでみると、かなりいい感じになります!

512s bs 032


こんな感じで、今日はここまで~(^。^)y-.。o○

512s bs 030

1/24 512S Berlinetta Speciale キット製作 02

1/24 512S Berlinetta Speciale のエッチング組んでました♪



なかなか時間作れなかったのですが、地味に再開します!

リアーカウルのルーバーを瞬着を使い接着・・・

512s bs 028
なかなか瞬着の種類が合わないのか苦労してます(^_^;)

接着までの時間が掛るので効率が悪かったです!


取りあえず、仮組してこんな感じです♪

512s bs 029






最近、天気悪い日が多く夏の感覚を味わえないでいました(・・;)

今日の函館も雨と曇り・・・ようやく夕方になって日差しが出て、僅かに夕焼け見れました♪

IMG_20148131.jpg

近所では、盆踊りが行われ束の間の夏の雰囲気味わってます(^^♪

IMG_20148151.jpg

1/24 X1/9 のエンジンやっちまいました~(^_^;)

1/24  X1/9 のエンジンが、3Dでだいぶ出来てきました(^_^;)

TAKAさんやっぱりエンジン載せるのね・・・(-_-メ)


作ってしまった物はしょうがないので、前向きに~(^。^)y-.。o○


まずは、眺めてみて・・・

         直4・・・・・・

        SOHC・・・・・・・・・


こうやって見ると、コンパクトに横置きエンジンにデフとミッションを直列に配置してますね!

う~ん! この時代に、このパッケージで大量生産のミッドシップを作っことは凄いことですね♪


X1/9自体が、競技者車両のようなレーシーな設計だった聞きますが、これでパワーのあるエンジン積んで発売してたら・・・何せ、ミウラ、ストラトスの開発に携わったメンバーが作った車ですからポテンシャル高いですしね(^^♪


そう思いながら、作る人が自分なりのディテールアップして頂ければ、1300ccのエンジンがスーパーになると思います(^_^)/

X19_engin.jpg

天気も良かったので近場にドライブ行ってきました♪

ミニでドライブしてきました♪


最近、膝の調子が悪くて立ち上がりにかなり痛みあり、軽く温泉(実はこっちがメイン)に入ってきました!

白樺並木とミニ
32 047

駒ヶ岳とミニ
32 048


ここからは、先日ちょっとお遊びしてみました♪

家に有ったカッティングシートを使用して、白に赤を適当な位置貼りつけ~

32 050

次に青を貼り付けていきます!

32 051

こんな感じで完成です♪

32 052


貼り付けした場所は、ガソリンタンクのキャップでした(^^♪

32 053





ついでに、ドリンクホルダーも特殊な吹き出し口の為、市販品が合わず・・・前に使っていた物を加工してみました♪

スペーサーにパイプを使い延長してみます!  ドリンクホルダー下側には、スポンジのクッション付けてます!

32 046


こんな感じで、中央の吹き出し口の所のみ、ブレずにしっかり付きました(*^^)v

因みに左右の端の吹き出し口では、グラつきあり今回は断念してます(^_^;)

32 045




1/24 X1/9の原型と3Dすすんでます(^^♪

1/24 X1/9のキット頑張ってました♪


ニーミーバリ取りしている間に、TAKAさん本と睨めっこしながら、まさかの3Dでエンジンやっちまってました(^_^;)

TAKAさん( 一一)~! 見せ場の無い1.3Lのエンジンなんですが

また型増えて、バリ取り倍増しますよ

x1・9 002


下周りはこだわるの分かるけど、いつの間にかエンジンの載る所再現してるし・・・(・・;)

x19 003


ボディの方はだいぶ出来てきて、これからバンパーの形作りに入ってました!

x1・9 003


後ろ姿も良い感じで、完成楽しみです♪~それにしても、資料の少ない車は大変ですね!

x19 002


函館港祭り 昨日より花火とともにはじまりました♪

北海道の短い夏も、花火見て季節感じてます(^^♪


何度とっても上手くいかない花火の撮影・・・いっぱい上がると光で真っ白(・・;)

今回、時間的な都合で、山の途中から花火みてました♪~雰囲気だけ、どうぞ(笑)

minatomatsuri 001

minatomatsuri 002

minatomatsuri 004

minatomatsuri 005

minatomatsuri 006




〆に、ミニと花火・・・・・・♪

minatomatsuri 007
プロフィール

ニーミー

Author:ニーミー
車模型のガレージキット制作しているニーミーと申します。キットに恵まれなかったスーパーカーを1/24のレジンキットにするべく奮闘中!! twitterもよろしければフォローしてください!(@Dr30Sc427ma) 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2tカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる