

R53ミニのホイール交換しました(^^♪

R53ミニのホイール、ついに交換しました♪


17インチ 7J インセント38 のフィンのホイール(もちろん中古)で入手(^^♪

32 058


ニーミーには、初となる純正と同サイズでインセットのみ48から38になりました♪

欲しかったスポークなので、ツライチ諦めました!

早速履き替え♪

32 061


前の8本スポークも結構好きだったのですが、リムがあるフィンにテンション上がりますね(*^^)v


変更前~

32 076


変更後~

32 062

ちなみに、前々から気になっていたホイールの重さもチェック~11.8-9.6=2.2kgの減量に成功(^o^)

4本で、8.8kg~車軽くなった感じで、加速、ハンドリングもめちゃ良くなってます♪

17インチ、1本11.8kg(体重計での計測)はちょっと驚きの重さでした(^_^;)



32 067


これは、僅かその辺を走って戻って来たときのブレーキダストです(・・;)

32 068


当然、純正のホイールの裏はと言うと・・・

32 069


ホイールクリーナでゴシゴシしてもなかなか取れませんでした~汗

32 071


これは、フロントでリムガードまで6mm位(あくまでも参考)

32 073


リアーは1mm位~もっと内側に入るかなと思ってたんだけど(笑)

32 072


あと少しでツライチなのに・・・

32 077


日が落ちた函館湾にて、撮影してみました♪

32 066

32 063

32 064

32 065







1/24 X1/9のキット一部きた~♪

ついに、我が家にX1/9のテストショットで抜いたキット来ました(*^^)v

TAKAさんの所に行ってバンパーの原型眺めながら、初期型の前期・後期の説明してもらっている時に・・・





やっぱり、落ちてました♪






可哀想なので、踏まれる前に確保(^^♪

x19 019


今回更に進化してまして、サイドの気泡ほとんどなく綺麗に抜けてました!

x19 020


パーツ点数が凄いことになっており、だいぶ集めて来ましたが、また後日アップします!

下から眺めてもいい感じ~♪

x19 021



これは、前期後期のシートと内貼り、バンパーの原型です(^o^)

x19 018

相変わらず、やっちまい過ぎてすね(^_^;)



で、前回のメーターのエッチングは・・・

確か、記憶によると、左側がマイル表示の前期・後期で、右側がキロ表示のメーターだそうです!~ 多分(笑)

x19 017


1/24 X1/9 の型作り~抜き始まりました♪

1/24 X1/9 いよいよ型抜きです(>_<)


ほんと、今回もやり過ぎです・・・確か、企画当初はプロポーションキットだったはずなのに、初期型1300の前期、後期(大雑把の区分け)にまでおよび、しかもエッチングえらいことになってます

X1/9はもの凄く仕様がいっぱいあり過ぎて、調べてもどれがオリジナルで、どこの国の仕様かほんと苦労してます!

確実ハラマの悪夢再現コースです


X1/9 のエンジンわずか3センチ

通常レジンが流れず、気泡で不良の山ができる大きさですが、前回のさぶろくの軽で苦戦しただけあって、TAKAさん何とかクリアーしました(*^^)v~はたして、何個抜けるかで赤字ラインに入るか入らないかの微妙なラインになりそうですが(@_@。


エンジン仮組してました♪~ピント甘くてすいません(^_^;)

x19 013


喜んでばかりはいられません(・・;)

このパーツだけで、抜く手間と時間とバリ取り、梱包とどれだけの時間が掛るか考えると頭痛くなります(@_@。

x19 012


本来、作るのが楽しみなのですから、開き直って早めに1台確保してこよっと~♪

x19 014


X1/9のシャシー側です~相変わらず、こだわり満載で、めちゃ良い感じです♪

x19 015



これが、問題のエッチングです・・・

1/24のキットに、これだけの数必要ですか

TAKAさん~~模型メーカーよりも多過ぎなんですけど、気は確かですか

x19 016


しかも、これ何ですか~今、画像見て気が付いたけど、メーターいっぱい有りますよ

x19 017

ミニ退院しました♪

うちのミニくん、先日ようやく帰ってきました(^^♪

リザーバータンクとサーモスタットの交換、ほんとお世話になりました!

32 052


昨日、近場にドライブ~もちろんストレス解消がてら走って来ました(^o^)

32 053


快調に走ってました(*^^)v~久々に運転、なかなか楽しい車ですね!

32 054



晴れたり、雨降ったりの不安定な天候でしたが、こう言うときには自然の素敵ないたずらに巡り合えますね♪

駒ヶ岳と噴火湾と虹のコラボです

32 056


走りながら、何度も虹が出ては消えたり、一部だけ二重に架かったりたくさんの虹に出会えていいひと時すごせました♪

32 059


で、お約束のミニくんと駒ヶ岳(笑)♪

32 055

32 057


函館到着です~(^。^)y-.。o○  日が暮れるの早くなり、気温も肌寒さ感じる季節になりました!

32 060



1/24 X1/9 の大詰めに入りました♪

ハラマの悪夢再びか・・・


X1/9 のキット大詰めですが、めちゃくちゃやっちまってました(・・;)

ハラマは大のお気に入りでしたが、凝り過ぎ(異常なパーツ点数)で全く採算とれなくて大赤字出してしまったのですが、ある意味ハラマに迫るくらい凝りまくってました

3Dのパーツも届き微調整に入った訳ですが、この金額だけでため息出ますね(>_<)

エッチングはさらに恐ろしいことに・・・大汗


気を取り直せないけど、こんな感じで最終段階入ってます!

X19_006.jpg


ボディも最後の調整してます♪

X19_007.jpg


いよいよ、来週に入ったら型抜き始まること出来そうです!

X19_008.jpg


で、問題のエンジン・・・これだけで、どれだけ型が増えバリ取り作業が増えることやら・・・滝汗

X19_009.jpg


ホイールも2種類完成してます!

X19_010.jpg


うちの原型製作者のTAKAさん、放って置くと大変なことやっちまいます~『ハラマ』思い出してくださいね(-_-メ)

ミニくん緊急入院(・・;)

絶好調の後に・・・

この前、うちのミニくんエコカープリウスをめざし、メーター上で~

IMG_20140904 001

をマーク!・・・往復240キロほどの近場でしたが、メーター上だけ頑張りました(笑)♪


帰ってきて、洗車といつものオイルチェックでは問題なかったのですが、先日近場の温泉に行って帰ってきたら・・・

あらららら~2か月前に交換した、ラジエターのサブタンクの横のつなぎ目から、液が噴出したあとが

IMG_20140904 002

合えなく、緊急入院の運びとなりました

32 051

ニーミー、車が無いとストレス性の胃炎になりますので、早く戻ってきてくださいm(__)m

第2回関西オートモデラーの集いに 参加させて頂きました!

第2回関西オートモデラーの集い

今回は、Ken-1 Model Car Works(http://blogs.yahoo.co.jp/ken1_lpjr)のken-1さんのお力添えで参加することが出来ました! 立派な展示スペースまで用意して頂き本当にありがとうございましたm(__)m

ken-1さんと言えば、model carsの作例を製作されているカーモデルライターの方で、皆さんもご存じな方がたくさんいると思います(^_^)/ 
ニーミーみたく、形あるものを気ままに変えていくモデラーに取って、ノーマルで作る難しさをひしひしと感じてる訳で・・・(^_^;)
ある意味、車本来の姿をいかに自然に魅せるかと言うのは本当に難しく、玄人好みの作品を作られるken-1さんの作品大好きです(^^♪~これからも、MC誌の作例楽しみにしてます♪

展示会では、カムシン・308gt4の完成品と512S Berlinetta Speciale・フロンテクーペ・R360の原型を展示させて頂ました(*^^)v

関西2014



飛鳥Ⅱ観てきました♪

函館港に飛鳥Ⅱ入港してました(^o^)



日本国籍で最大の豪華客船、全長241m、幅29.6m、50142㌧~着いた時には、出航し始めてました(^_^;)


夜の船もいい雰囲気で好きです!

IMG_20140901_001.jpg

IMG_20140901_002.jpg

IMG_20140901_003.jpg

IMG_20140901_004.jpg



函館クルーズサポータークラブ、『見送りたい』の皆さんのいか踊りに見送られ、出航していきました(*^^)v

デッキで一緒に踊ってくれた方もたくさん居て、また思い出して函館に遊びに来て下さいね(^^♪

IMG_20140901_005.jpg


プロフィール

ニーミー

Author:ニーミー
車模型のガレージキット制作しているニーミーと申します。キットに恵まれなかったスーパーカーを1/24のレジンキットにするべく奮闘中!! twitterもよろしければフォローしてください!(@Dr30Sc427ma) 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

1/24 模型 308GT4 レジンキット 86 函館 AE86 ウラッコ タミヤハコスカ 

FC2tカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

