1/24 512S Berlinetta Speciale キット製作 12

1/24 512S Berlinetta Speciale  レジンキット製作~最終章!




塗装したエンブレムを、Gクリアーを使って付けました♪

512s berlinetta speciale 072

512s berlinetta speciale 081


エキゾーストを支えるエッチングは、フラックスを乗せて半田で補強しました~これだけで、かなり丈夫になります!

512s berlinetta speciale 074

512s berlinetta speciale 073


512s berlinetta speciale 076

こんな感じでどんどん固定していきます♪

512s berlinetta speciale 075


ワイパー取り付けると一気にリアルさ増しますヽ(^。^)ノ

512s berlinetta speciale 080

512s berlinetta speciale 084

512s berlinetta speciale 077


ついでにフロントのウインカーも取り付けいよいよ大詰めです(^^♪

512s berlinetta speciale 079


後はホイールにエッチングとセンターロックの取り付けです(^^♪

512s berlinetta speciale 082

512s berlinetta speciale 083

512s berlinetta speciale 078


完成です~(*^^)v

512s berlinetta speciale 085





Mary Christmas~ヽ(^。^)ノ

hakodate 005

hakodate 008

hakodate 006

hakodate 010

hakodate 007

hakodate 009

hakodate 012

hakodate 011

1/24 512S Berlinetta Speciale キット製作 12

1/24 512S Berlinetta Speciale レジンキットのキャノピーの取り付けです!



キャノピの開閉後の支えを作ります!

512s berlinetta speciale 056


2本とも同じ長さなので、画像のように1本動かしている内に噛んでしまいますので、1本だけ長さかえました♪

512s berlinetta speciale 057


更に、エッチング織り込んでステーを作りましたが、強度弱そうなので半田で補強します!

512s berlinetta speciale 058



赤い線も干渉するので、現物合わせしながら太線まで移動~ちなみに、黄色い矢印はダッシュのカバーになるので、折り返し部分を少し残してます!
水色の部分は開閉繰り返すと付け根の可動部分が外れ強度足りないことが判明・・・(・・;)早速作り直します~真鍮板厚みがあるので、多分水色の所までステーがズレることを計算して作ります!

512s berlinetta speciale 059


真鍮版を切り出し~

512s berlinetta speciale 061


半田付・・・これでは、ダメで普通にピンセット持ちながら付けました(笑)

512s berlinetta speciale 062


こんな感じで、0.1のエッチングが挟まるようにしてます! もちろん穴(1mm)は先に開けてあります♪

512s berlinetta speciale 063


流石に、半田で2枚平行して付けるの苦労しました(^_^;)~何分、半田で初めてステー作ったもので、いらないエッチングを少しだけはさみながらクリアランス取りました!

512s berlinetta speciale 064


1mmの真鍮棒を差して、無事可動することができました(*^^)v

512s berlinetta speciale 065


ステーの取り付け位置が変わったので、キャノピーのステーの幅に合わせて赤線の外側をカット!

512s berlinetta speciale 067


組んでみると、めちゃ強度有っていい感じです♪
~キット作られる時は、申し訳ありませんが、各自で一工夫お願いいたしますm(__)m
製作時の参考になればと思います(^_^;)

512s berlinetta speciale 068


水色がカットした部分で赤丸のL字が、赤線の部分に開閉時噛みますので、マスキングテープ貼って置きます♪

512s berlinetta speciale 069


個々の支えの長さを調整して、開閉した時の角度決めます!

512s berlinetta speciale 070


開け閉めにコツはいりますが、納得出来る感じで無事キャノピーの開閉出来ました。

かなり重い部分なので、ステーの強度がカギになりますが、完成した時の満足度は上がりました(^^♪

512s berlinetta speciale 071







1/24 512S Berlinetta Speciale キット製作 11

1/24 512S Berlinetta Speciale キット製作過程に戻ります♪



ダッシュパネルのエッチングを切り出します!

512s berlinetta speciale 048


さらっと、色づけしました♪

512s berlinetta speciale 042


お約束のすぐに合わせてみました!

512s berlinetta speciale 043


キャノピーも乗せてみました♪
512s berlinetta speciale 044


ざっと内装パーツはこんな感じです!

512s berlinetta speciale 050


ハンドルスポークもこのまま使えますが、せっかくなのでエッチングに置き換えます!

512s berlinetta speciale 051


画像では分かりずらいですが、溝掘ってハマるようにしてます!

512s berlinetta speciale 051


こんな感じでハマりました♪

512s berlinetta speciale 052


正面から見ると、こんな感じで後は真ん中にホーンボタンが付きます!

512s berlinetta speciale 053


これでダッシュ周り完成です!
ホーンボタンのエッチングは、デカール使用しマークソフターでしっかりなじませ乾燥した後、クリアを表面張力を使って爪楊枝で乗せ、退けたらもう一度載せて少し丸みのある雰囲気にしてます(^^♪

512s berlinetta speciale 042


付けてみて、雰囲気いいですね~(*^_^*)

512s berlinetta speciale 045


あとは どんどんエッチング取り付けしていきます♪
ここは、接着しましたが裏にパテ入れて差し込むともっと簡単だったかも(^_^;)

512s berlinetta speciale 046

512s berlinetta speciale 047


細かなパーツにも色付けして、シフトゲートとその後ろのパーツ(エッチングの先端柔らかくなって曲げやすいですが、折れ易いので注意・・・取りあえず、補強に半田垂らしておきました。)塗装して内装が完成です~ヽ(^。^)ノ

512s berlinetta speciale 049



お馬のエンブレムは、エッチングに軽く黄色吹いて、結局デカール貼り付けてクリア垂らしました♪

この後、バリ取りして軽く磨いて完成です!

512s berlinetta speciale 054

ピニンファリーナのエンブレムは、真面目に色付けして最後にたっぷり爪楊枝でクリア乗せて後は乾いたら完了です!

512s berlinetta speciale 055








1/24 512S Berlinetta Speciale キット製作 

1/24 512S Berlinetta Speciale キット製作 完成♪



あまりにもの嬉しさで、製作記後にして完成画像載せます(^^♪~ツイッターで画像先にupしてしまったし・・・(・・;)


512s berlinetta speciale 035

512s berlinetta speciale 036

512s berlinetta speciale 034

512s berlinetta speciale 038

512s berlinetta speciale 037


ここからは、おまけの画像ですm(__)m

カムシン再販中!他3車種限定生産してます~詳しくは、前の記事見て下さい(*^^)v

512s berlinetta speciale 039

512s berlinetta speciale 041


実は、無理やり載せてます(笑)

512s berlinetta speciale 040

また、後日しっかりと写真撮りして、製作記も続き上げますm(__)m






 

1/24 512S Berlinetta Speciale キット製作 10

1/24 512S Berlinetta Speciale キット製作 09


デカールは、アルプスのプリンターで印刷しているモノなので、ぎりぎりでカットしてマークソフター使って貼り付けました♪

512s berlinetta speciale 026


その上に半つや消しのクリアー吹いてます!

512s berlinetta speciale 027


この間に、フロントスクリーン研ぎ出しします♪

512s berlinetta speciale 028

ついでにダッシュカバー切り出し~♪

512s berlinetta speciale 029

ワイパーは、この数の部品使って組み立てます(^_^;)

512s berlinetta speciale 030

そこで、初の秘密兵器登場~(*^^)v

半田づけしてみましたが、瞬着で手こずっていたのがウソのように簡単に接着♪

512s berlinetta speciale 031

調子に乗って、どんどん組み立て完成・・・
う~ん♪めちゃリアルだし
強度も素晴らしく・・・
何か変・・・・・・・・・・・・・・

512s berlinetta speciale 032

説明書も見ず組み立てたつけが・・・・・

やっちまいました~(笑)

あっちこっち反対に付けたので、速攻やり直し

合えて間違った箇所は、触れません・・・そっとして置いて下さい(-_-)zzz

512s berlinetta speciale 033

1個関係ないものが写ってます~VWちゃんのテールランプも完成です(^^♪


さぶろく模型復刻再販~♪

僅かながらですが、さぶろく模型のR360とフロンテクーペ再販します♪

2014年、クリスマス企画・・・

360 001


画像は、TakuさんMotor Factory Nostalgic Memoryの完成品を勝手に使わせて頂いてますm(__)m

mokeitenjikai 002

mokeitenjikai 014

しかも、1/24のレジンキットなので、ジオラマ等色々なパターンで遊べますよ(^^♪


他に、カムシンとX1/9も再販中~(*^^)v

はっきり言って、かなり頑張ってバリ取り~箱詰め(地獄)しました!

mokeitenjikai 015

x19 019


1/24 X1/9のレジキットも極少量放出中!

1/24 X1/9レジンキット残り僅か~♪



この機会お見逃しなく~ヽ(^。^)ノ

x19 019

x19 016

X19_006.jpg
プロフィール

ニーミー

Author:ニーミー
車模型のガレージキット制作しているニーミーと申します。キットに恵まれなかったスーパーカーを1/24のレジンキットにするべく奮闘中!! twitterもよろしければフォローしてください!(@Dr30Sc427ma) 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2tカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる