

ミニクーパ(R53)にも春が来た~♪

春が来た~♪ 春が来た~♪ ミニに来た~~♬

ここ函館も気温が高い日(10℃位)が続き、庭の雪も例年よりかなり早く溶けてなくなりました♪



ここ北海道には、季節感の一つにタイヤ交換があります!

冬は15インチの細いタイヤだったので、17インチにして面イチに近づけないとニーミーに春が来ません(笑)

早速、タイヤを引っ張りだしてみました~汗

地味に、体力使います(-_-;)

r53 003

せっせと、道具を用意します!

r53 004

ジャッキアップのポイントの形状が違い、キズ付きそうなのでゴムマット挟んでます(自己責任で)♪

r53 005

ナットを軽く緩めてからジャッキアップします!

r53 006


十字レンチで一気にはずして~

r53 007


あらら~汗  融雪剤でサビサビでした(・・;)

r53 008


ワイヤーブラシで、サックと落として終了!

見ての通り、外車はボルトが出ていないので、ハブでホイールを固定します!

金色のハブリングをはめて~

r53 009


ホイールを嵌めて足で押さえ、すぐにボルトを差し込んで固定します!

r53 010


後は、どんどん締めていきます~♪

r53 011


間違っても、足で乗っからないように・・・ボルト折れます(笑)

r53 012


最後、増し締めして終了♪

r53 002



何故か、タイヤ交換の記事になってしまいました(笑)

早速、空気圧確認して試乗です(^^♪

函館の道も、ツギハギだらけで見ての通り段差もいっぱいです(・_・;)

r53 013

当然、17インチで足固めのミニは凹凸拾いまくりですが、まずまずの乗り心地を確保してくれているので感謝です!

15インチのスタッドレスの時は、めちゃ乗り心地が良かったけど、17インチ・・・これはこれで楽しいかも(^O^)


中古の71000kで購入して1年、現在85000k~ラジェターのサブタンクの漏れはありましたが、今の所大きなトラブルなく経過!

次は、パワステポンプのファンでも壊れる前に交換しないと・・・

ちなみに、パワステの据え切りは絶対しません(笑)


r53 001
















お待たせしました! 1/24 ギブリ(Ghibli) レジンキットいよいよ放出~♪

1/24 ギブリ(Ghibli) レジンキット秒読み段階(*^^)v


ついに、ついに、レジンキット間もなく数台放出始まりますヽ(^o^)丿

イメージ画像でキット全体の内容では無いですが、こんな感じです(^^♪

Ghibli 002

ギブリ_006


ギブリ_014

ギブリ_013

Ghibli 001

Ghibli 004

Ghibli 003

Ghibli 005

Ghibli 006


VW トラックの製作 08 (製作依頼)~完成品撮影♪

めんこい ワーゲン完成~♪


久しぶりに製作依頼引き受けましたが、期間制限無しで甘えて、1年以上掛ってしまいました(^_^;)

仕事も忙しかったせいか、中断していた時間が長くちょっと焦りましたが、色指定のみで好きに作らせて貰い大変楽しめました(^^♪


最後の作業は、ケースの台を石畳みにして、ネジにて固定し完成です!

vw pickup 058

vw pickup 059

vw pickup 060



壁も赤煉瓦にして、依頼者に無事渡すことも出来、可愛い~可愛い~と大変喜んでもらえてホッとしてます(*^_^*)

vw pickup 061




居なくなると、淋しさ感じますね!

vw pickup 062



VW トラックの製作 07 (製作依頼)~最終回♪

VW トラックの製作 (製作依頼) いよいよ最終回です!


こんな感じでスペアータイヤとタンク収まりました!

vw pickup 033


タイヤも4本詰めて、立派にトラックしてます!

vw pickup 034


テールランプもタバコの銀紙使用して完成しました♪

vw pickup 035


まあまあ可愛いからOKかな(笑)

vw pickup 039


裏は、ネジ留の2分割で嵌めやすいようにしてます!

vw pickup 036


車高の微調整して、タイヤの底は削って落ち着くようにしています!

vw pickup 038


クリア掛けたボディを磨きます!

vw pickup 041


ライト・ミラー・ウインカー・ナンバーなど小物を取り付けていきます(^^♪

vw pickup 048

vw pickup 050

vw pickup 051

vw pickup 052



後ろも、ナンバー・マフラーなど小物付けて・・・・・

ようやく完成ヽ(^o^)丿

vw pickup 047




取りあえず、近くに居たワーゲン・キャリアカーとの2ショットです(*^^)v

vw pickup 053

vw pickup 055

vw pickup 054

vw pickup 056

vw pickup 057














VW トラックの製作 06 (製作依頼)

VW トラックの製作 (製作依頼) 久しぶりのアップです(^_^;)


トラックの荷台寂しいので、スペアータイヤのスペースを作ります♪

vw pickup 018


ザックリですが、切り抜いて土台つくりました!

vw pickup 019


プラ板曲げて、ガソリンタンクを作ります!

vw pickup 020


タンクと荷台の凹凸を合わせます♪

vw pickup 021


今回の依頼は可愛くですから、ピンクをベースに塗装です~(^^♪

vw pickup 022


その前にホワイトサフェ入れました!

vw pickup 023


マスキングしていよいよ塗装です!

vw pickup 024


ちょっと濃かった感じで、ローズピンクぼくなりました(・_・;)

vw pickup 025


取りあえず可愛いので、まあ良しとします(笑)

vw pickup 027


後ろからはこんな感じで塗り分けました♪

vw pickup 026


ついでに内装も塗装終わらせます(^。^)y-.。o○

vw pickup 028


クリアの塗装も完了でいよいよ大詰めですね!

vw pickup 029


タイヤも前回はパテで苦労したので、TAKAさんに頼んで抜いてもらいました(^O^)

まあ、なんと美しいのでしょう~♪

vw pickup 030


早速、これも塗装します!

vw pickup 031


で、タイヤ・ホイールの完成です(*^^)v

vw pickup 032






1/24 ギブリ(Ghibli) レジンキットを作る~♪

ギブリ(Ghibli) レジンキットの製作過程で~す♪

昨年の6月に行われた、道南地域模型展示会での『フルスクラッチでボディを2日間作る』実演したギブリ・・・
うちのTAKAさんが奮闘しました(*^^)v




まずは、図面とプラ板を用意します♪

いつ見ても、プラ板からボディが出来ることに理解できません(笑)

ギブリ_001


しかし、TAKAさん2日間と言う短い時間で頑張りました( ^^) _旦~~
プラ板とパテを使用しながらだんだん原型が作られていきます!

見事、ギブリの形になりました!

ギブリ_002



ここからは資料の戦いで、当時の車はどの仕様が正解なのか掴めないものが多く、まるで蟻地獄にハマっていくかのような状態になります(-_-;)

たった、ワンカットが欲しくて資料買いあさるTAKAさん、レシート山が重なります(笑)

ギブリ_003



そして、いよいよここから本格的な原型作りが開始となります!

窓が抜けてくると、だいぶ形になっている気がします♪

ここでは細かな寸法出しと、左右を合わせていきます!

ギブリ_004



シャーシー側の再現です!~裏側も地味に位置合わせしながら作れています・・・汗

これがかなり大変な作業でして、ニーミーは見ているだけで十分満足してます(^。^)y-.。o○

ギブリ_005



これでボディの原型完成ですヽ(^o^)丿

めちゃ、ギブリしています♪

ギブリ_006



ここからは3Dで細かなハンドルやシフトなどのパーツを次々と設計しています!

TAKAさん、横から見ていても作るスピードが速すぎで、見ている方が疲れるのでいつも夢の中で応援することにしてます♪

ギブリ_007




足回りとミッションなど下回りのパーツも3Dで作られていきます!

もちろん、この時も、レジンが流れるか、型から抜けるかも考えて設計しないとこ、後から面倒(悲劇)なことになります~汗

ギブリ_008




今回は、ホイールを2タイプ用意しています!

ギブリ_009




ここで、3Dで出来上がって来たパーツを仮組しますが、この出来上がった細かなパーツを使えるようにするには、かなりの手間暇がかかるみたいです・・・TAKAさんへ~他人事でスイマセンm(__)m

ギブリ_010



これで、シャーシ、細かなパーツも出来て原型作りが終了です(^^♪

ギブリ_011




型を作り、いよいよレジンを流し込むこの瞬間が一番緊張する所で、細かなパーツに気泡入ろうものなら、型の作り直しになることもあります!

限られた製作予算しかないので、TAKAさんの技術に頼りぱなしになってます( ^^) _旦~~

レジンも流れて、テストショットは無事に抜けましたヽ(^o^)丿

ギブリ_012



クリアパーツも回をこなすごとにクオリティが上がっています♪

リアのコンビネーションランプは2種類用意してます(*^^)v

ギブリ_013



エッチングパーツも出来上がってきました♪

今回もこだわり満載で、ギブリの初期型・1969年型~それ以降の初期のギブリSSと3種類のインパネやメータパネルの違い、微妙に違うスイッチの形状も再現していますヽ(^o^)丿

ギブリ_014


キット放出まで、あと僅か~皆さんお楽しみにして下さい!





横浜開港記念会館にて開催された"新・西家鼎談 特別モデル展示会"の報告です♪

"新・西家鼎談特別モデル展示会"ご報告です~ヽ(^o^)丿

平成27年2月22日、横浜開港記念会館で開催され、たくさんの画像を頂きました!

本当に主催者の方々には大変お世話になりありがとうございましたm(__)m

展示会の内容は、圧巻・・・一言で行って実際に見たかったくらい素晴らしいものでした!!


本来なら、解説分を入れたいところなのですが、ニーミー只今仕事に追われパニック中なため画像のみでお許し下さい。


横浜_150222_01

横浜_150222_02

横浜_150222_03

横浜_150222_04

横浜_150222_05

横浜_150222_06


横浜_150222_07

横浜_150222_08

横浜_150222_09

横浜_150222_11

横浜_150222_12

横浜_150222_13

横浜_150222_14

横浜_150222_15

横浜_150222_16

横浜_150222_17

横浜_150222_18

横浜_150222_19

横浜_150222_20

横浜_150222_21

横浜_150222_22


プロフィール

ニーミー

Author:ニーミー
車模型のガレージキット制作しているニーミーと申します。キットに恵まれなかったスーパーカーを1/24のレジンキットにするべく奮闘中!! twitterもよろしければフォローしてください!(@Dr30Sc427ma) 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

1/24 模型 308GT4 レジンキット 86 函館 AE86 ウラッコ タミヤハコスカ 

FC2tカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

