道南地域模型愛好会寄合い展示会~9回目も無事に終わりました♪

6/20・6/21の2日間で開催された、道南地域模型愛好会寄合い展示会もおわりました!


SMP24のブースでは、ここのところ恒例の新作を原型製作を実演しましたヽ(^o^)丿

2日間と言う短い間ですが、うちの模型がどのように作られているか~たくさんの方が見に来てくれて、本当にありがとうございましたm(__)m

Ferrari 365GT4 2+2 (1972)の原型をブラバンとパテを使い作り始めました!

もちろん、製作はTAKAさんが・・・担当♪

ニーミーはお仕事(-_-;)・・・・もちろん、居ても役に立ちませんが(笑)

とてもじゃないが、カマボコから車に出来ません(-_-)zzz


201506220017110b62.jpg

1日目


図面も作り、観に来た方もイメージが分かりやすくするために、ペーパーで組み立てみました!

2015展示会_003

2015展示会_004


いつものようにプラ板で箱を作り、パテを盛って形にしていきます~ここからがTAKAさんマジックの始まりです♪

何度見ても、ニーミーには板に乗ったカマボコにしか見えませんが・・・(笑)

2015展示会_005


1日目はここまで~

予想通りの大きくて長い車で、パテ盛り・乾燥に時間が掛ってました~(^_^;)

2015展示会_006



2日目

終了間際・・・なんと無く365GT4 2+2に見える所まできました(^^♪

毎度のことながら、TAKAさん作るのに夢中で途中の画像がありません(・_・;)



2015展示会_007


これは、帰宅後に軽く修正してサフェ入れた画像です(^^♪

だいぶ、らしく見えてきました♪

2015展示会_008


今回の別な超目玉~♪

数々のガレージキットを送り出しているマチウリさん の新作ですヽ(^o^)丿

まるで初めから、このまま売っているのではないかと思わせる、RX-8のトランスキットを作り上げました!

フジミのRX-8をパンパーは高さから全面に渡って改修、圧巻はバスタブのペラペラな内装をフルにカバーして、ほとんど作り直してます。

もちろんライト周り、しかもドアの開閉から開いている角度まで実車と同じに拘った内容で、トランスキットながら凄い内容になっています♪

2015展示会_010


これは、前作のアルシオーネのレジンキットで、まるでどこかの模型メーカーが作ったように見えます!

一つ一つのこだわり半端じゃありません~もちろん、製作に選ぶ車もうちのキットと同様にマニアックに走っています(笑)

2015展示会_011


これは、マチウリさんのアルシオーネとセラのレジンキットを、モデルカーズの作例でもおなじみのTAKUさん が作ったものですヽ(^o^)丿



2015展示会_012

2015展示会_014

マチウリさんとTAKUさんは、この展示会を通して偶然出会ったのですが、こんな近くに同じようにキット製作している方と、雑誌に載られている方がいるとは、ほんと世の中狭いものです♪~いい刺激になりますよ(*^^)v

このほかにも何気に凄い方そろっていて、作る方の濃さなかなか凄くおもしろい展示会でしたよ♪




展示会の様子は後日アップしますが、マチウリさんのアルピーヌA310も完成したので軽く紹介です!

バンダイの1/20エバンゲリオン仕様のA310をスキャンして、ニチモの1/24に3D作り直したそうです♪

2015展示会_013







道南地域模型愛好会寄合い展示会~9回目開催のお知らせ♪

いよいよ今週末~道南地域模型愛好会寄合い展示会~9回目始まります♪

今年は、映画に関する模型を展示の映画祭り
イタリアで生産された車をテーマに展示のイタリアンカーフェスタですヽ(^o^)丿

もちろん、ミリタリー~飛行機、船~ガンプラまで色々なジャンルも盛りだくさん!

場所は、北斗市総合文化センター かなで~る  2階 特別展示室と中会議室 

入場無料ですので、ぜひぜひ観に来て下さい(^^♪

6/20(土) 12:00~19:00    6/21(日)9:00 ~17:00

9th_display_20150619021707def.jpg

SMP24 第11弾 1/24 ギブリ(ghibli)レジンキットの製作 03

1/24 ギブリ(ghibli)レジンキットのボディ編♪



今回はギブリSS仕様製作となる為、キットには予め2種類の溝が掘られてます。

下の矢印のラインなど必要のないところを埋めていきます♪

maserati ghibli 017

maserati ghibli 027

次に、ギブリのフェンダのプレスラインが塗装で、目立た無くなるので少し深めに加工しておきます!

maserati ghibli 015



解りずらいですが、自己満足ですね♪

maserati ghibli 016

maserati ghibli 018




取りあえず、サフェ入れながら全体的に確認していきます(^^♪

maserati ghibli 019


maserati ghibli 020


フロントのフェンダのルーバー外枠をを切り出す際に歪めてしまったので、半田で接着してからピンセットで隙間修正します!


maserati ghibli 022


maserati ghibli 021

組んでみたら細かな所なので、結構歪んでいました~(・・;)

maserati ghibli 023


ピンセットで曲がり修正して、パット見解りません(笑)

maserati ghibli 024


アップにしてみましたが、まずまず歪みは直りました!

maserati ghibli 025


こんな感じで地道に進んでいますヽ(^o^)丿

maserati ghibli 026






SMP24 第11弾 1/24 ギブリ(ghibli)レジンキットの製作 02

1/24 ギブリ(ghibli)レジンキットの製作記~グリル・ライト編♪




今回のキットもライトおまけで開けられるようになっています!

(うちのキットかなりおまけのパーツ多いですのが、ディテールアップする時にこんなのあればいいなぁというものも入っています。当然、どうやったら付けれるの(笑)と言うものもありますが、そこは各自作る型の技術で楽しんで下さい~♪)

となると、スーパーカーライト(年代分かるし~)大好きなニーミーは・・・・・

固定式で作るのもなんなんで、1.5㎜の真鍮線使い、およその位置にピンバイスで穴開けして真鍮線通しました(^^♪

maserati ghibli 006



ギブリはライトの外側後端が盛り上がっているので開閉時に引っ掛かりましたので、ボディ側内側の真鍮線を受ける穴は楕円径にして、若干ガタが出るようにしてみました。

maserati ghibli 008

赤丸の内側のウケの穴が楕円形です!

maserati ghibli 007


これで何とか、開閉できるようになりました♪

後は塗膜分を確保できているかは微妙です(笑)

maserati ghibli 009


まずはいい感じになりました!

maserati ghibli 010




今回のキット製作の中でも意外と厄介だったのがグリルで、この薄いグリルが抜けるのかという部分と、湾曲させてエッチングが収まるのかがドキドキでした・・・

万が一収まらない時は、ニーミーの場合ほとんど気合いで収めますので問題ないのですが~(笑)

まずは、並べてみます~湾曲して入るのでエッチングの方が長いです!

仮組したらピッタリとハマりません(笑)

このクリアランス、1回でハマったら神ですよね~

と言うことで、赤線の部分をかなり薄く削ってみました♪

maserati ghibli 011


薄々攻撃でなんとハマりました(*^^)v

maserati ghibli 013

maserati ghibli 014



正面からみると 、こんな感じでめちゃリアルでカッコ良いですねヽ(^o^)丿

maserati ghibli 012










SMP24 の第11弾 1/24 ブーメラン(Boomerang) 3D編!

1/24 ブーメラン(Boomerang) エンジン・リアフレーム他3D編!




ようやく3Dパーツ完成とました♪~TAKAさんお疲れ様でしたm(__)m

画像見てわかるように、かなりパーツ点数増えてきました(>_<)

ところでTAKAさん・・・当初プロポーションキットの予定ではなかったっけ

コスト度返しになっているんですけど(・・;)

静かだと思ったら、やっちまいましたね~汗


と、気をとりなおして、今回ライトの画像見つからなかったので、アオシマの1/20 ブーメランの表現と一緒にしてみましたので、おまけのパーツして付属します!

実は、SMP24のキットの中には、今までもおまけのパーツやエッチングも含まれており、こんなのあればいいのにと思われるパーツを付け加えてあります。

あとは、各自の工作技術に合わせて使って楽しんでもらえたらと思っています(*^^)v

maserati_Boomerang_40.jpg



毎回ホイールもタイヤも新設計と効率の悪いことをとていますが、ブーメランは初期の展示した画像から作ってみました!

しかも今回は、サブフレームから全部作ってしまうという暴走ぷりを発揮し、製作時間を大幅にオーバー・・・

maserati_Boomerang_41.jpg



しかし~こうやって見てもかなりやり過ぎた感じですね( 一一)

かなり細部までこだわって作っています~これをベースにディテールアップ楽しめるようになっています!



TAKAさんいわくデーターを作るより、組み立て順を考えるのが難しく・・・

あの鋭角に絞り込んでいる下側のサイドパネルに、このフレームを入れるのはかなり工夫が必要でした!

当然、作る時にひと手間入れないと入りませんが~(笑)

maserati_Boomerang_42.jpg

いよいよ、エッチングなど大詰めに入りそうです!~頑張れTAKAさん( ^^) _旦~~

今回はサブフレーム等もあるので、レジンが上手く回り込むかが一番緊張する場面です!

で、上手く流れたらパーツの型抜き地獄見そうです・・・

きっとほとんどの人が、型抜きと袋詰めやったら2度と次のキット製作したくなくなります(笑)

黄色い幸せを求めて・・・  パート2

函館~苫小牧~安平町~夕張~支笏湖~函館 日帰りの旅♪


夕張市内に向かう途中で、滝の上公園 千鳥ヶ滝に寄ってみました!

kiiro 15530 019



自然の作り出す造形は凄いですね >゜)))彡

kiiro 15530 020


1時過ぎに夕張駅に到着!

スキーに来て以来、5年振りの夕張です♪

kiiro 15530 021

kiiro 15530 022

駅横の屋台村で昼食をとりました~中には飲食店が入りいろいろな店から注文して食べれる空間がありアットホームな感じで良かったですよ o(^^)o
お腹空いたニーミーは、ボリューム満点のまんぷくカツカレーを頂きました!

kiiro 15530 023


石炭の歴史村から時間無くて目の前でUターンでした~(・・;)

kiiro 15530 024


そして、いよいよ今回のメイン・・・

踏切と言えば、ニーミー・・・!?

昔からものすごい確率で、踏切に捉まっていて、永遠のライバル(ここ最近0勝5敗)(・_・;)



じゃなくて、武田鉄矢さん運転するファミリア、助手席には桃井かおりさん、後ろには高倉健さんのラストシーンで出てくる踏切です(^^♪・・・たぶん♬

kiiro 15530 025



ここから、風呂屋の横抜けて・・・と思ったら、左に曲がっていきなり到着!?

まぁ、映画の設定だから仕方がないのか、当時の建物が無いのかは不明でした!

幸せの黄色いハンカチのロケ地に到着です♪

kiiro 15530 026



ポストと床屋さんのクルクルに懐かしさいっぱいです!

kiiro 15530 027



先ほどの家の前を右に曲がると・・・いよいよ見えてきました♪

kiiro 15530 028


引っ張るなって~

kiiro 15530 029


近寄ってきました♪

kiiro 15530 030


映画のワンシーンが目の前に・・・わくわく(^^♪

kiiro 15530 031



当時の写真と映画のワンシーンがリンクしてきますね!

kiiro 15530 039



やった~♪ これだけで幸せ貰った気がします(*^^)v

kiiro 15530 032



中は資料館みたくなっていて、入るとファミリアがお迎えしてくれます!

kiiro 15530 035


当時のロケで使用した車でしょうか♪

kiiro 15530 036


ファミリアに会えたのも感激です~懐かしいです!

kiiro 15530 037

kiiro 15530 044



当時の撮影時一コマですね~今見たくカメラが小さくないから大変だったのですね!

kiiro 15530 038


映画のワンカットですね!

kiiro 15530 040


高倉健さんのご冥福を祈りながら、黄色の紙に小さな幸せ届くようにお願いしてみました。

kiiro 15530 041



昭和の雰囲気が出てて、当時の生活が懐かしくも感じます・・・

kiiro 15530 042

kiiro 15530 033



ここにきて良かった~

懐かしいものを見ながら、物がなかった時代は自分でいろいろなものを工夫しながら作っていました・・・

出来上がった時の喜びは、物を買った満足では味わえない達成感もありました・・・

案外、物が無い方が幸せいっぱい見つけられるかもですね。~ねぇ、健さん!

kiiro 15530 046


と、想いにふけながら小さな幸せ貰って帰路につきました。

kiiro 15530 045


今回の日帰りで、黄色を巡って来ましたが、、ぜひ皆さんも北海道のこの季節いらして下さい。

ここ夕張にも寄って、・・懐かしさの中から幸せ探してみて下さい!



夕張4時過ぎに出て、千歳市抜けて、支笏湖横目で見ながら、途中温泉に浸かって9時過ぎに函館戻りました!

kiiro 15530 047

kiiro 15530 048

美笛峠から、支笏湖望む。

kiiro 15530 049


函館~夕張 日帰りの旅 距離にして700㌔意外と函館から遠くない事を改めて感じ、また散歩コース探してみます(^^♪



SMP24 第11弾 1/24 ギブリ(ghibli)レジンキットの製作 01

SMP24 第11弾 1/24 ギブリ(ghibli)レジンキットの製作いよいよ始まります!



約800枚と言う資料から完成した、ギブリ(ghibli)のレジンキット、いよいよ製作記始まります♪



製作するので、TAKAさんの所からかりてきましたが、それにしてもすごい資料です~汗



maserati ghibli 002

全部の資料広げるとえらいことになるのでさわりだけ・・・(笑)

maserati ghibli 001


取りあえずTAKAさんの所から、一番最初に抜いたテストショット貰ってきました(*^^)v

maserati ghibli 003



今回のギブリ(ghibli)のキットは、初期型で作ろうと思ったのですが、他の方と被るとと思いギブリSS仕様で行こうかと思います!

maserati ghibli 004



まずは筋彫りを深くするところから始めてみました(^^♪

maserati ghibli 005



黄色い幸せを求めて・・・  パート1

函館~苫小牧~安平町~夕張日帰りの旅



ふと先日、函館から散歩がてら菜の花畑を見たくなり日帰りで走ってみました(^^♪

仕事もかなり忙しかった時も続き、少しストレス解消に距離を走ってみようと思い、軽い気持ちで出発♪


朝早く、天候はあいにくの霧・・・気にしない♪気にしない♬

しかも濃霧注意報があっちこっちで出ている中での出発♪♬




ウトナイ湖の道の駅までは、比較的予定通りに到着しました♪

kiiro 15530 001


苫小牧市のウトナイ湖です~野鳥の宝庫で250種もが確認されています。
朝の9時、天気は依然どんよりしておりました・・・

kiiro 15530 002



今回の日帰りは黄色の幸せ探しと勝手に思いながら、次なる目的地のノーザンホースパークに向かいます!

同じ苫小牧にあり近かったはずが、間違えてノーザンファームに到着してしまい、ちょっと回り道しての到着となりました(・・;)

広い敷地でお馬さんたちに会えます(^o^)


ノーザンホースパーク到着(^^♪

kiiro 15530 003


kiiro 15530 004

kiiro 15530 017

kiiro 15530 007

kiiro 15530 018

kiiro 15530 006



黄色に近い金色みつけました♪

kiiro 15530 005


1時間半ほどのんびり歩きながら、お馬さんを見て敷地内探索してきました♪

何せ、日帰りなもので11時出発で次の目的地の安平町に向かいます!



苫小牧市の隣町である安平町に到着、あっちこっちに菜の花畑が点在しており、広大な畑で北海道らしさ満載ですヽ(^o^)丿

kiiro 15530 008


ぐるっと走りながら菜の花畑を見つけては止まり、写真撮ってきました!

kiiro 15530 010

kiiro 15530 011



黄色のじゅうたんのようで、ただただ感激する風景でした(^○^)

kiiro 15530 012



黄色い幸せパート2ですね~緑と黄色のコントラストが素敵です(^^♪

kiiro 15530 013



安平町の菜の花畑見れて良かった~ちなみに、ここに到着してからお日さまが出て来て更にテンション上がります!

kiiro 15530 014



菜の花畑とミニくんです~(笑)

kiiro 15530 016



日帰りの旅 パート2に続く


FUJIMI 1/24 Autobianchi A112 ABARTH 製作記 07

FUJIMI 1/24 Autobianchi A112 ABARTH エンジンルーム製作編♪



このまま作る予定でしたが、X1/9の1300cc OHVのエンジンが手持ちに有ったので、ボンネット切り落としてしまいました!

 Autobianchi A112 ABARTH 058




予定外の作業なので、エンジン収まるか確認します!

そのために、シャーシのフロント下側をくり抜きます♪

Autobianchi A112 ABARTH 057


いい感じに収まりました~これでいけそうですね(*^^)v

Autobianchi A112 ABARTH 059



ボディの前側の差し込みをブラバンで作り、位置合わせしやすいようにします♪

ついでに、シャーシを伸ばして置きます!

Autobianchi A112 ABARTH 060



木工用パテをシャーシ側にざっくり盛り付けて、ボディを被せ軽く粗だしします!

Autobianchi A112 ABARTH 061



エンジン載せて確認~(^^♪

Autobianchi A112 ABARTH 062



1mmのプラ板を貼り付けました♬

Autobianchi A112 ABARTH 063




更にパテを入れて形を削り出して、ボンネット側に0.5㎜のプラ板で枠を作りました!

Autobianchi A112 ABARTH 064




スペース的にこんな感じかな~♪

Autobianchi A112 ABARTH 065



0.5㎜のプラ板をベースにパネルを作り貼り付けするとかなり雰囲気で出てきてテンション上がりますねヽ(^o^)丿

エンジンが1300ccなので、パネルにエキゾーストとミッションの逃げを作ってみました~♬

Autobianchi A112 ABARTH 066

















プロフィール

ニーミー

Author:ニーミー
車模型のガレージキット制作しているニーミーと申します。キットに恵まれなかったスーパーカーを1/24のレジンキットにするべく奮闘中!! twitterもよろしければフォローしてください!(@Dr30Sc427ma) 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

1/24 模型 308GT4 レジンキット 86 函館 AE86 ウラッコ タミヤハコスカ 

FC2tカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる