SMP24 第11弾 1/24 ギブリ(ghibli)レジンキットの製作 05

1/24 ギブリ(ghibli)レジンキットの製作 



グリル嵌めて、ライトのクリアランス最終確認しました!

maserati ghibli 037


何とか塗装分ありそうかな♪

maserati ghibli 043


ついでにCピラーのアウトレットも溝掘ってみました!

最終的にもう少し彫り込んでいます。

maserati ghibli 038


こんな感じで大体出来て来たのでいよいよ塗装です!

maserati ghibli 039

maserati ghibli 040

今回、初となるフィニッシャーズのブラバムブルーを使用、画像では明るく見えますが濃紺になるまで吹いています!

maserati ghibli 041


maserati ghibli 042





SMP24 第11弾 1/24 ギブリ(ghibli)レジンキットの製作 04

1/24 ギブリ(ghibli)レジンキットのサイドのエアーアウトレット編



エッチング組み立て時に曲げてしまったサイドのアウトレット♪

maserati ghibli 028


取りあえずリカバリーの為、マスキングテープ貼って光硬化パテ投入します。

maserati ghibli 029


4面にパテいれて・・・

maserati ghibli 030


反対も同じように~♪

maserati ghibli 031


画像のように別パーツぼくします!

ちなみにこの赤の個体は黒ですが、作る模型の方は同色にする予定です!

maserati ghibli 032


パテ均してからサフェ吹いてみましたが、まだ薄らと線画残っていますので更に均します!

maserati ghibli 033


均し終わったら、彫刻刀とカッターで溝を掘り、別パーツらしくします。

maserati ghibli 034



更に綺麗に整えて終了・・・塗装が下手なので、溝のクリアランス多めに取って置きました(笑)

ちなみに、きっちりと位置合わせしてエッチング組むとこんな手間暇いらないかも・・・汗

maserati ghibli 035




お知らせ♪

現在、1/24ギブリの模型を久しぶりに放出中~♪

マセファンの皆さんお見逃しなく~ぜひぜひ手にし、好きな年式を楽しんで製作して頂ければと思います!


maserati ghibli 036
                                         画像はイメージです♪








1/24 ギブリとブーメランのお知らせ!

1/24 ギブリ・ブーメランのお知らせ♪



なかなか時間取れなかったのですが、1/24 ギブリの模型を僅かですが型抜きして放出中です!

maserati ghibli 003


ブーメランは、TAKAさんが組み立て説明書頑張ってました♪

これは、テストショットを組み立てたものです!

レジンが白だから分かりずらいですが、タイトなエンジンルームにサブフレームとエンジンがハマりました(^o^)

CKCw9FeUAAAY-001.jpg

BMW MINI COOPER S (R53)で遊ぶ♪

早いもので、うちにBMW MINI COOPER S (R53)がやって来て1年4ヶ月が経ちました♪




トラブルらしいものもなく、過ごしてきましたが先日ボンネットを開けると・・・

ドライブシャフトのブーツからグリス漏れ(・_・;)~遊ばれています(笑)

まあ、故障ではなく、パーツの寿命なんですが何気に痛い出費ですね(-_-;)・・・只今部品待ちです待機中!

mini r53 018



我が家にきて、走行距離の方も1年4ヶ月の間(7万キロで来て現在9万キロ)に、2万キロ走りました!

近場だけなのに、以外と走っていました!

先月めでたい数字が並んだのに・・・その直後のブーツの破れとは。。。

mini r53 023




そんな遊びはさて置き、うちに来てから僅かながら飾りつけ等して遊んでいました♪

これは、CABANAのブラックユニオンジャックのティシュ入れ、ちなみにセカンドバックにもなるすぐれ物です。

mini r53 017



ボディは、チェックメイトの柄をシルバーのカッティングシートを使って遊んでみました。(製作は昨年の話ですが)

mini r53 001


作り方は簡単、雑誌からおよその正方形の大きさを割出、あとは上から位置決めして貼っていくだけです!

mini r53 002


正方形を先にいっぱい切って置くと後から剥がれた時の補修パーツにもなります!

mini r53 003


同じ要領で、後ろのナンバーの両サイドもチェック柄にしてみました♪
飽きたら違う柄に張り替えるのも簡単ですし~

mini r53 026


ちなみにこれは、完全な失敗作です~(^_^;)

一見綺麗ですが、適当に貼っていった為・・・

mini r53 019


取り付けて見たら、中心もズレて更に曲面も修正してなくて思いっきり歪んでます(笑)

もちろん色合いも合わず、お蔵入りになりました♪

mini r53 020


最近の作品は、助手席エアバックのパネルで遊んでみました(^^♪

まず、ユニオンジャックを適当な大きさにコピーしシルバーのカッティングシートに貼り付けます♪

mini r53 011



あとは、下の台紙まで切らない程度の力でカットしていきます! 
もちろん力入れて切っても後で貼る時になんとでもなりまから、興味ある方は挑戦してみて下さい!

mini r53 012


あとは、食器用洗剤薄めて、パネルも洗剤を吹いて濡らしてから、貼り付けて位置合わせします!
この時、シール裏面にも洗剤吹き付けて濡らして置くと位置合わせ楽になります(^o^)

ちなみに、しっかりと貼りついているように見えますが、まだこの状態では位置自由に動かすことが出来ます!
完全に位置が決まってから、押し付けながら空気抜くと固定できます。

ちょっと、右下がりだったので、全体に角度変えました♪

mini r53 013


こんな感じパネル左上に国旗入れ周りが寂しいので、2cm角の正方形をいっぱい切りました!

mini r53 014


貼り付けるとこんな感じで完成です♪

mini r53 015


色々なアレンジ出来ますのでよろしかったら、皆さんもパネルで遊んでみて下さい!

mini r53 016


プレゼントで頂いたもので、ミニのマークの入ったカーボン柄のネックパットです(*^^)v

mini r53 009


運転の時もさりげなく首が楽で、シート倒せば枕にもなります! 

ただし、運転中しっかりと首乗せると気持ち良くて眠くなりますので注意です~(笑)

mini r53 010


これも、プレゼントで頂いた、ユニオンジャック柄のショートアンテナm(__)m

mini r53 005


長さが10.7㎜と少し長く気に入っています♪

mini r53 006


取り付けも簡単で、R53用のネジも付属~書いていませんので嵌めて確認です!
スペーサー使用しないで、ネジは確か一番短いのをつかったような・・・

mini r53 008


可愛い感じでいいですよ(^^♪ 普段ラジオは使用していなかったので、電波の感度は確認していませんでした(^_^;)

mini r53 007



うちのミニくん、地味にですが適当に遊びながら進化していきます♪

mini r53 021

mini r53 022

mini r53 025

mini r53 024

















SMP24 の第11弾 1/24 ブーメラン(Boomerang)  型抜き始まりました!

1/24 ブーメラン(Boomerang)  型抜き頑張ってます!


エンジンとサブフレーム組んでみました(^^♪

画像では、白一色で分かりずらいですが、複雑なサブフレームに見事エンジンが収まっています♪

模型にすると強度を確保しながら、実車に近づけるのにほんと手間暇掛ってます!


ブーメラン 001

SMP24 の第11弾 1/24 ブーメラン(Boomerang)  原形完成!

1/24 ブーメラン(Boomerang) もついに最終段階!



うちの原型製作のTAKAさんより画像届きました♪

エッチングパーツも出来上がり、原型の最終調整も完了しました!

maserati_Boomerang_50.jpg

maserati_Boomerang_51.jpg

maserati_Boomerang_52.jpg



エンジンとサブフレームまで作り込んだおかげで、資料探しから解析作業と組み込み方法に至るまでかなりの時間が掛ってしまいました!

毎度のことながら・・・
やっちまったお蔭でブーメラン(Boomerang)のキットの決定版になるこだわりだけで、TAKAさん頑張り(暴走♪)パーツ点数もご覧のように、当初の予定より大幅に増えてしまいました。

maserati_Boomerang_53.jpg



画像では分かりずらいですが、細部までモールドが良くでています!

maserati_Boomerang_54.jpg



エッチングパーツと、今回はうちのキットでは初の試みで窓枠とグリルに洋白を使用してみました。

maserati_Boomerang_55.jpg



1971年トリノショーの赤のモックアップモデルと1972年のジュネーブショーのランニングプロト用にメーターパネルも2種類、カウルトップも1本~2本ワイパー製作出来るようになっています。

maserati_Boomerang_56.jpg



メーターもどこに何が入っているかを一つずつ調べて2枚重ねで再現~!

TAKAさん完全に画像解析に没頭し、エッチングの原板には、文字まで入っていました(笑)・・・ちなみに、このサイズではそこまではニーミーの目には見えません・・・汗

こちらが、1971年トリノショー赤のモックアップのメーターです!
maserati_Boomerang_57.jpg
こちらは、1972年のジュネーブショーのシルバーのランニングプロトのメーターです!
maserati_Boomerang_58.jpg


難所だったグリルのアールも洋白を使用することで解決しました!

ここの部分が資料探しても一番分かりずらく、しかも実車も手作り感満載のグリルで組み立て方法でも最後まで悩みました!

maserati_Boomerang_59.jpg




ほんと、今回のキットは資料探しから難航し、SMP24のレジンキットでも一番手間暇掛り、キットを楽しみにしている方には大変お待たせしました。
これから、これまた難関の型抜きに入りますので、あと少しお待ち下さい。

すでに、お問合わせ頂いている方も多く何台放出出来るか分かりませんが、型が持つまで頑張って抜きます!







プロフィール

ニーミー

Author:ニーミー
車模型のガレージキット制作しているニーミーと申します。キットに恵まれなかったスーパーカーを1/24のレジンキットにするべく奮闘中!! twitterもよろしければフォローしてください!(@Dr30Sc427ma) 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2tカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる