SMP24 の第12弾 1/24 365GT4 2+2 レジンキット企画 vol.3!

1/24 365GT4 2+2 レジンキット企画 3D編!




キット製作担当のTAKAさんかなりのハイペースでデータ作ってます!

横で見ていると、訳の解らないことをしている内に、アッと言う間に形にしていきます~汗
ものすごい数の線が重なってほとんど見えなくなる中のパーツも、ふつうに見えているのが理解できませんが・・・
取りあえず、褒めて誤魔化します(笑)


今回のキットは、ボディを除きシャーシから内装に至るまで3D作りました。
データで出すと高くつくのですが、ブーメランの製作が大幅に時間掛り、思い切って時間短縮の為にやってみました♪

365GT4_2+2_0010.jpg



内装も4シーターだけに大きなパーツになり、抜けそうな形状になってます。

シンプルに見えますが、手原型と合わせるのに結構な手間暇が掛ります。

365GT4_2+2_0011.jpg



ミラー、ライト、テールランプなどの小物も終了~♪

365GT4_2+2_0012.jpg



最大の難所のシャシーと足回りも何とか完成です。
足回りは、限られたスペースに収めるの毎回苦労してました。

365GT4_2+2_0013.jpg



これからエッチングやデカール・説明書にクリアパーツ・バキュームパーツとまだまだ作業続いていきます!

キット完成まで、楽しみにしてお待ちください。

365GT4_2+2_0014.jpg
スポンサーサイト

SMP24 第11弾 1/24 ギブリ(ghibli)レジンキットの製作 06

1/24 ギブリ(ghibli)製作 リアの足回り編♪



しばらく製作記停滞していましたが微妙にすすんでました~汗

ボディの方は、軽くクリアー入れましたが、あと少し濃くなるように塗装重ねる予定です!

maserati ghibli 044



今回リアサスの補強を少ししてみました!

長い事飾って置いた時に、サス沈む可能性もあり、真鍮線使い補強します。



maserati ghibli 047



リーフスプリングの上から一本、1mmくらいの真鍮線を差し込み接着部の補強。
ドライブシャフトとシャシーの間に1本同じく真鍮線を入れてサスの沈み込みを防ぎます。

maserati ghibli 047 2



ドライブシャフトとフレームに渡した真鍮線はこんなか感じです。

maserati ghibli 046


あと、もう1ヶ所上の黄色い○斜めに接着部に合わせて真鍮線埋め込んであります。
もちろん、組み立て接着時に一か所ずつ補強入れて、最後にドライブシャフトとシャーシの真鍮線の位置決めしてから、一気に全体を接着しました。

maserati ghibli 048

SMP24 の第12弾 1/24 365GT4 2+2 レジンキット企画!

SMP24 の第12弾 1/24 365GT4 2+2

ついにボディの原型完成しました!

TAKAさん異常なスピードで原型仕上げました♪

シンプルに見えますが、なかなかラインや面凝っていました。

これから、内装やエッチングや3Dパーツ製作が待っています!


365GT4_2+2_0006.jpg

MINI R53 と JR江差線の今・・・

MINI R53でドライブ~

の予定でしたが、帰って来ず・・・


mini r53 031


パワステファンの回らない原因が分かり、5Aのヒューズ交換で終了と思いきや、更にやってくれていました

当初、右のドライブシャフトのブーツ切れで部品待ち→部品到着2日前にパワステが重ステになり一緒に修理→パワステファン故障で部品待ち→ファン交換するも動かず→ディラーにてコンピュータ診断かけてポンプの故障、しかしパワステファン動かず→5日ほど掛りヒューズ切れだと分かり交換(笑)→温まると重ステに逆戻り→納車予定日にパワステポンプ故障確定にて部品・交換待ち

と、部品待ちとか何かと外車は時間掛るものなのですね

そんなこんなで、7月から休みほとんど無くようやくの夏休みが代車でドライブなりました・・・

もちろん遠出諦めて、天気も悪かったこともあり近くの温泉に~

途中温泉検索しているうちに、幻の駅のキーワード発見♪

取りあえず、桧山郡上ノ国町を目指します!

はっきり言って着いたときは、ドアが開けづらいほどの強風~(笑)

上ノ国町001

上ノ国に着いて、ふと目にしたのが上ノ国の駅・・・

昨年(2014年)5月11日にJR江差線が廃止になってから、1年ちょっと線路や駅はどうなっているんだろうか?

好奇心の塊のニーミーのことです~温泉忘れて線路めぐり!?

廃線になった場所は、木古内~江差間、国の一台プロジェクトとして全国隅々まで引かれた路線も、地方の過疎化や交通網の発達でどんどん廃止路線が増えていくことに寂しさを感じます。
もちろん採算が合わない中では致し方がないところですが、ここ北海道はほかの町までの距離も長く面積が広いこともあり、不便で残念に思っている方も多いと思います。
新幹線と騒がれる中で、便利な場所はより利便性が上がり、不便な場所はより厳しい状況におかれ、高齢化、過疎化の波に1次産業が多い北海道の行く末を心配します。
そんな思いも馳せながら、上ノ国駅に到着です!

駅の看板などは外されています。

江差線跡 001

たった1年ですが、使用しないとこんなに寂しい感じになるんですね。

江差線跡 002


木古内方面に車を走らせます!

桂岡駅跡~車掌車を改造した駅舎ですね。

江差線跡 003

いよいよ、早瀬地区にある幻の駅『天ノ川駅』

時刻表にも乗らない幻の駅

鉄道による町おこしで20年ほど前に、JRの敷地を借りて作った駅

在りし日の駅の風景
江差線 012
今年の7月5日にさよならイベントの後、取り壊されて車で探すが跡地見つからず・・・残念


宮越駅舎跡~すぐ後ろには天の川が流れています!
江差線跡 005

宮越駅
江差線跡 004


天の川と天の川橋梁

待って居ると今にも汽車が走って来そうです!

江差線跡 006


湯ノ岱駅舎跡
江差線跡 010


湯ノ岱駅跡
江差線跡 009

江差線跡 008

江差線跡 007

途中で天気悪化し、全部廻れませんでしたが、また改めて散策したいと思います。



物が溢れ便利になると、物もどんどん変化して来ます。
嬉しい反面、古いものには懐かしくも心和ませてくれる力も持っていると思います。

幻の駅を探しながら

もし、天の川に一つお願い出来るとしたら、あなたならどの時代に行きたいですか・・・
















1/24 365GT4 2+2 レジンキット製作過程です♪

1/24 365GT4 2+2 ボディ製作中です!


お約束の資料集めで数百枚・・・

毎度これに多くの時間を費やし苦労しています~汗

キット製作担当のTAKAさん365GT4 2+2 展示会でフルスクラッチ始めましたが、ブーメランの製作にほとんど掛りっきりになりようやく再開しました。


365GT4_2+2_0001.jpg


数日前から手を掛け始めてだいぶ形になってきました♪

365GT4_2+2_0002.jpg


現在、大体のラインが出来た所でサフェいれてます!

365GT4_2+2_0003.jpg

今回、初となるフィオラバンテのデザインのキット製作で、こうして見るとのちの365GT4 BBにも繋がるようなラインしていますね。

個人的にもこの角度から見るのが一番美しいと思ってます。

365GT4_2+2_0004.jpg


ボディが大きいので、ある種製作大変かと思いますが、TAKAさん頑張れと他人事作戦で見守ります(^。^)y-.。o○

365GT4_2+2_0005.jpg

続きを読む

うちのミニクーパーまだ修理中~泣

修理に出てから2週間・・・

右のドライブシャフトのブーツの部品待ち中にパワステのクーリングするファンの固着で、他オルタもパワステポンプも異常ないとのことでした!
がファン交換しても上手く回ってないとのことで、ただいま原因解明中です。

ですので、ただいま代車を使わせて貰ってます!
しかも、オートマの1.5L・・・
ガンバって運転してますが、苦手でやっぱり疲れます(^_^;)
少し遠出しても勝手にギア下がったり上がったり、そこじゃないと一人突っ込み入れてました~
そういった意味ではマニュアルの方が楽ですね!

早く戻ってこないかなぁ~と首を長くしてまってます(笑)



mini r53 030

1/24 ブーメラン(Boomerang)  レジンキットと展示会のお知らせ!

1/24 ブーメラン(Boomerang)  レジンキットのお知らせ!

おかげさまで反響大きく ブーメラン レジンキットの方は、放出して2日でほぼ無くなりました!
TAKAさん原型製作からかなり凝り過ぎ力入り、製作日数を大幅に掛けてしまい、しかも今回はエッチングの他に洋白も使用、3D
パーツも多く完全にコスト度返し・・・の展開で大暴走~滝汗
でしたが、多くの方に喜んで頂け、次の製作へのエネルギーになりました。
本当に物造りをしてて良かったと思える瞬間でした。

思いい入れいっぱいの模型なので、手にした皆さん~ぜひ好きな年代での製作と完成しましたら画像の方抱けると嬉しいです♪

maserati_Boomerang_51.jpg


関西オートモデラーの集いの画像頂きました(^^♪

今回の参加も、プロモデラーのken-1さんのおかげで無事展示して頂きました!
同じ趣味を通して、いろいろな方と巡りあえてやり取り出来ること嬉しく思い、本当に感謝でいっぱいです。
ありがとうございましたm(__)m
展示会では、直接行けなかったのですが、キットのことに関して質問などあればお気軽にコメント入れて下さい♪
(勤務不規則で返信遅れることしばしばありますが~汗)

20150830関西


プロフィール

ニーミー

Author:ニーミー
車模型のガレージキット制作しているニーミーと申します。キットに恵まれなかったスーパーカーを1/24のレジンキットにするべく奮闘中!! twitterもよろしければフォローしてください!(@Dr30Sc427ma) 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

1/24 模型 308GT4 レジンキット 86 函館 AE86 ウラッコ タミヤハコスカ 

FC2tカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる