SMP24 第11弾 1/24 ギブリ(ghibli)レジンキットの製作 09

1/24 ギブリ(ghibli)レジンキット、仕上げへ~♪



フロントガラスのバキュームパーツをぎりぎりになるように何度も仮合わせしながら削っていきます。

maserati ghibli ss 129




ウインドウの接着はUVクリア使用し、何度か失敗しながらも何とか付きました~汗

接着の際は、余分なクリアをしっかり拭き取ると良いですね♪

maserati ghibli ss 130




ボンネットのアウトレットのエッチングなど、どんどん付けていきます。

maserati ghibli ss 131




ウインカーも色分けして接着~!

maserati ghibli ss 133

  



だんだんと完成に近づいてきます!

maserati ghibli ss 132




サイドのエンブレムも接着~小さいから飛ばさないように(笑)

maserati ghibli ss 134




細かなエッチングの接着は、ほとんどGクリア使用してます。

maserati ghibli ss 135




サイドマーカーも取り付け、あとはひたすらパンパーやエンブレム・ワイパーなどの小物つけて・・・

maserati ghibli ss 136




完成に近づきました♪

maserati ghibli ss 137

maserati ghibli ss 138

maserati ghibli ss 139



展示会に間に合わせで作ったので、暇見てバンパーやグリルのメッキのやり直しと墨入れします!

maserati ghibli ss 141

maserati ghibli ss 140

ちなみに、函館の展示会後、モデルカーズの作例でおなじみのTAKUさんに、名古屋オートモデラーの集いにギブリ連れて頂きました♪ 忙しい中いつもお世話になっていますm(__)m

SMP24 第13弾 1/24 365GT4 2+2 キット製作03

1/24 365GT4 2+2 キット製作 シャシー編


シャシーの上側のように、どんどん穴をくり抜いていきます!

ferrari 365gt4 2+2 020




リアのサスペンション周りも同じようにくり抜いていきます♪

ちなみにカッターで簡単に終わります~

ferrari 365gt4 2+2 021



早速、瞬着で接着しました。

ferrari 365gt4 2+2 022




長い保管のことも考えて、1mmの真鍮線で補強しておきます!

ferrari 365gt4 2+2 023



まだ、接着しないで乗せただけですが、雰囲気確認してみます♪

ferrari 365gt4 2+2 024




作ると見えない所ですが、実車の構造も分かりワクワクしますね~♬

ferrari 365gt4 2+2 025

SMP24 第13弾 1/24 365GT4 2+2 キット製作02

1/24 365GT4 2+2 キット スジ彫りしました!


本来は、キットのバリ取りしないといけないのですが、帰ってきた時間遅くなり思わず少し手を入れてしまいました~汗

なにぶん、心待ちにしていた車種なので、一足先に軽くサフェふいて雰囲気味わってます♪

きっと今日は、枕元に置いて寝ているかも・・・(笑)

ferrari 365gt4 2+2 010
 
ferrari 365gt4 2+2 011

ferrari 365gt4 2+2 012

ferrari 365gt4 2+2 013

ferrari 365gt4 2+2 015

ferrari 365gt4 2+2 014

ferrari 365gt4 2+2 016

ferrari 365gt4 2+2 017

ferrari 365gt4 2+2 018

ferrari 365gt4 2+2 019




SMP24 第13弾 1/24 365GT4 2+2 キットの放出始まりました!

1/24 365GT4 2+2 キットようやく完成♪

少しずつ放出始まってます(*^^)v



早速、テストショットで抜いたキット頂いてきました♪

当然、一番気泡など入るテストショットのキットですが、ニーミーの性格上待ちきれずちょっと組み立ててみました。

ferrari 365gt4 2+2 002



エッチングは、誤って曲げてしまったものをゲットしてきました。

今回、ホイールのスピナもエッチングで再現してます!

ferrari 365gt4 2+2 001



まずは、グリルのエッチングを組み立ててみました!

ferrari 365gt4 2+2 003


瞬着でも良かったのですが、今回は仮組で何回も外すので半田付してみました。

ferrari 365gt4 2+2 004



グリルの角度合わせながら外枠から付けていき、次に縦の中央を決めてから縦の張りをすべて付けていきます。

ferrari 365gt4 2+2 005


出だしの外枠だけしっかりと組めば、あとは乗せて接着するだけですのでサクサク出来ます。

ferrari 365gt4 2+2 007



次に、ウインカのカバーを合わせていきます。

少しずつ慎重に削りながら仮合わせしていきます。

ferrari 365gt4 2+2 008



グリルも仮固定して雰囲気確認~♪

ferrari 365gt4 2+2 009




SMP24 第11弾 1/24 ギブリ(ghibli)レジンキットの製作 08

1/24 ギブリ(ghibli)レジンキットのエッチングの取り付け編!




内装のエッチングパーツも取り付けしていきます!

maserati ghibli ss 127


前回、取り付けしたモールは、UVクリアーとGクリアーの愛称悪く剥がれてしまい、Gクリアーのみで接着し直しました。

maserati ghibli ss 111





やっちまいました・・・・・(-_-;)

毎回、ライトの部品をサービスで付けてあり(開けたい方は自力で~)ましたが、今回・・・

なんとアウディのようにリングが繋がっていましたm(__)m

大変申し訳ありませんが、パーツ自力製作でライトのリングお願いします~汗

maserati ghibli ss 128



気をとりなおして、ライトを薄く削ります。

maserati ghibli ss 123




次にリングを用意してUVクリアーで接着してみました。

maserati ghibli ss 124



取りあえず付いたので良しとします。

maserati ghibli ss 125



ライト側に取り付けてみました!

maserati ghibli ss 126



続いて内装にエッチング取り付けて組み立てました。

maserati ghibli ss 119
キーホルダーもこの角度なら見えます(笑)
maserati ghibli ss 120

maserati ghibli ss 121

maserati ghibli ss 122

SMP24 第11弾 1/24 ギブリ(ghibli)レジンキットの製作 07

 1/24 ギブリ(ghibli)レジンキットのエッチング編



今回は細かいものも含めエッチングを作っていきます♪

ドアの下にエッチングのモールをGクリアーで付けた後、下側からスジボリ堂UVクリアーを流し込み固定してみました!

maserati ghibli ss 111


内貼りの部品組み立てします!

maserati ghibli ss 112



3パーツを組み立てするとこうなります。

maserati ghibli ss 113



ウインカーなどのレバーも折り込んでいきます。

maserati ghibli ss 114



ちょっと立体的になりますので、この上に筆でボテっと塗料乗せるとよりリアルになります♪

maserati ghibli ss 115



ピンバイスで穴開けして取り付けてみました!

maserati ghibli ss 116



どんどんパーツ切り離し組み立てていきます。

maserati ghibli ss 117



カギ2本とキーホルダも組み立ててみました♪

組み立ては簡単ですが、地味に面倒です(笑)

maserati ghibli ss 118

SMP24 第11弾 1/24 ギブリ(ghibli)レジンキットの製作 07


1/24 ギブリ(ghibli)レジンキットの製作記再開!


製作は展示会に合わせて完成しましたが、製作記は続きますm(__)m



ギブリのホディ磨いてみました!

maserati ghibli ss 101


お約束で、テレビの画面を映してみました!

maserati ghibli ss 102


窓枠の塗装をします。

maserati ghibli ss 103



天気が悪く、湿度も高かったのか光が・・・

maserati ghibli ss 104



はみ出しありで、細かな修正必要です(^_^;)

maserati ghibli ss 105



テールランプを嵌めて気が付きました・・・

もっと中に入らないと・・・

maserati ghibli ss 106


と言うことで、ウインカーも塗装してから、おもむろに彫刻刀の平で削ります♪

maserati ghibli ss 109


あとエッチングの枠の取り付けですが、ギブリSS(1970年)では下側の枠が正解ですが、1個行方不明・・・・・

ニーミーしばし考えた結論は♬

maserati ghibli ss 107



こうして、はさみで切ってしまいました(笑)

このまま、嵌めるとほとんどわかりません~♪

見なかったことにして下さい(-_-)zzz

maserati ghibli ss 108


グリルも左右きつかったので、はさみにてカットしました!

始めからカットした方が早かったです~汗

maserati ghibli ss 110

開催しました!

函館プラモ展示会 

主催 道南地域模型愛好者の集い 

2015.10.31~11.1

函館市亀田福祉センターで開催されました♪


相変わらず、公私ともに忙しい日々が続き、形だけようやく一息つけました((笑))


展示会の様子写真多いので、失礼ながら画像アップのみで~

道南地域模型愛好者寄合い 展示会 028

道南地域模型愛好者寄合い 展示会 001

道南地域模型愛好者寄合い 展示会 002

道南地域模型愛好者寄合い 展示会 003

道南地域模型愛好者寄合い 展示会 004

道南地域模型愛好者寄合い 展示会 005

道南地域模型愛好者寄合い 展示会 007

道南地域模型愛好者寄合い 展示会 017

道南地域模型愛好者寄合い 展示会 018

道南地域模型愛好者寄合い 展示会 011

道南地域模型愛好者寄合い 展示会 009

道南地域模型愛好者寄合い 展示会 010

道南地域模型愛好者寄合い 展示会 008

道南地域模型愛好者寄合い 展示会 006

道南地域模型愛好者寄合い 展示会 016

道南地域模型愛好者寄合い 展示会 023

道南地域模型愛好者寄合い 展示会 024

道南地域模型愛好者寄合い 展示会 012

道南地域模型愛好者寄合い 展示会 014

道南地域模型愛好者寄合い 展示会 013

道南地域模型愛好者寄合い 展示会 025

道南地域模型愛好者寄合い 展示会 021

道南地域模型愛好者寄合い 展示会 022

道南地域模型愛好者寄合い 展示会 015



今回の展示会に何とか間に合った、マセラティ ギブリSS(1970) です!

道南地域模型愛好者寄合い 展示会 019

道南地域模型愛好者寄合い 展示会 020
道南地域模型愛好者寄合い 展示会 027


カムシン 前期・後期・ギブリSSのスリーショットです♪

道南地域模型愛好者寄合い 展示会 026


今回の2日間の目玉~フルスクラッチ実演!

1/24 ランチャー ベータ モンテカルロです♪

道南地域模型愛好者寄合い 展示会 030


今回のキット化された、365gt4 2+2 もお目見えしてました♪

道南地域模型愛好者寄合い 展示会 029


キット製作担当のTAKAさん、朝から晩まで2日感頑張りました!

パテの乾燥時間もあるのに、毎回形になるまでもっていくのは、ほんと感心します。

道南地域模型愛好者寄合い 展示会 031



プロフィール

ニーミー

Author:ニーミー
車模型のガレージキット制作しているニーミーと申します。キットに恵まれなかったスーパーカーを1/24のレジンキットにするべく奮闘中!! twitterもよろしければフォローしてください!(@Dr30Sc427ma) 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

1/24 模型 308GT4 レジンキット 86 函館 AE86 ウラッコ タミヤハコスカ 

FC2tカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる