なんと、サッポロで開催中の 北海道モデラーズエキシビジョン に参加してます。

SMP24 北海道モデラーズエキシビジョン に参加してます。

サッポロファクトリーホール
    アトリウム

31日は10:00~17:00


なんと、今回はいろいろな方の協力を得て、展示会に参加させて頂いてます。

SMP24の・・・うちのTAKAさんが参加しています♪

会場では、お気軽に声を掛けて頂けたら嬉しいです!

お暇な方、車好きな方、模型好きな方、通りすがりにでも、ぜひぜひ見に来て下さい♪


CokaZ0wVMAQ0-6L.jpg

Cokqt3qUEAAwyhH.jpg

リンクのお知らせ!

嬉しい出来事がありました♪




honda z 360 084


今回のさぶろくZの製作に辺り、さぶろく模型化計画としても資料集めを昨年の春ころより始めました。

なにぶん実車を簡単に見れるような環境に無いものですから、とにかく画像収集が大きな作業になります。


365GT4 2+2の時には知人をかえして採寸・画像の協力頂いて完成することが出来ました。

前作のモンテカルロは本当に画像少なく、オーナーさんからかなり細部までの画像協力して頂いて、キットが生まれた訳です。

通常、作り始める前までに700~800枚の各部・裏側までの画像資料とサービスマニュアル・海外の雑誌など揃った時点から、原型製作が始まります。 (この中でも無改造の車両探すのが大変ですが・・・)

話戻りますが、今回のさぶろくはTAKUが青森での旧車イベントで知り合いのZのハードトップのオーナーさんの協力を得て、採寸して貰いほんとありがとうございます。

honda z 360 079

また、模型の展示会を見に来て頂いた、元オーナーさんからの貴重なパーツリストとサービスマニュアルを頂いた事からキット企画が現実身を帯びついに始目ることが出来ました。~この場を借りて協力頂いた皆様に深く感謝致します。

honda z 360 082



あとは、画像収集を掛けながらレストア記事等探した訳ですが、その中でも空冷の詳細な画像がほとんど見つからない中で辿りついたのが、今回のベースになったのがこちらのブログでした。

ほとんどの詳細な画像が参考になり、パーツリストとサービスマニュアルでZのキットを完成することができました。

それがガレージ松@作業日誌様のブログでした。

車への愛情が伝わる記事満載、素敵なさぶろくZに仕上がっています。

小さい頃に見た色そのもので、改めてZに対する想いが湧き出てきます。


今回、オーナー様よりの注文がTAKAの所にあり、やり取りしている内に偶然にも資料として、参考にしていたそのものの車両と言うことで、縁あってリンクさせて頂きました。

本当に偶然とはいえ、資料の現車のオーナーさんが購入して頂いき感激しています。

honda z 360 078

honda z 360 077

現車のオーナーさんから見てキットの完成度はいかがでしょう。

ぜひぜひ、完成させて画像の方を送って頂けたら嬉しいです!


この記事を書きながら、自分も車好きで俗に旧車(少し古い)を乗り継いできたわけですが、模型も再開しSMP24・さぶろく模型化計画の中で、いろいろなジャンルの車好きの方に出会えることが出来てほんと嬉しく思います。

そして、車好き・模型好きな方々の多大な協力の元に、貴重な資料や実車画像等のおかげで、自分達の好きな車をリリースできるチャンスを頂けていることを実感し・・・

これからもたくさんの方と出会い・いつの日かお話しする事を夢見て、次回作を作っていきたいと思います。



しばし、SMP24の夢にお付き合いください・・・                    

ニーミー・TAKAより


honda z 360 080
honda z 360 081

X1/9のレジンキット製作 その6

1/24 X1/9のレジンキット製作 デカール~エンジン編



今回の製作の目玉(?)である、思い出のストロボライン♪



いよいよ貼り付けます!

糊が若干弱いので、木工用ボンドをぬるま湯に溶いて、強度アップ♪
正解かどうかわからないので、真似する時は自己責任で・・・(笑)

fiat x1-9 083


fiat x1-9 084



クリアー吹いたら、ストロボラインが若干浮きました・・・汗

fiat x1-9 087



こういう時は、適当に乾いてから手で浮いた所を抑えると・・・・・

あら不思議・・・くっつきました♪ あくまでも、自己責任で~♪

fiat x1-9 085



差し替え用のシュノーケルは、黒で墨入れからクリアー吹いてます。

fiat x1-9 086


エンジンは、軽くプラグコード等付けていきます。

fiat x1-9 078


少しデティールアップしたので、干渉しないか載せてみます。

fiat x1-9 080


なんとなく決まって来たので~

エッチング付けて、パイピングも少し付けてみました。

fiat x1-9 081

fiat x1-9 082



その後も何回かエンジン載せながら、隙間を確認して適当にパーツ作っていきます。

fiat x1-9 088




エアークリーナーも付けてこの辺で良しとします♪

実車あれば、まだまだ凝ることが出来ますが資料不足でした

fiat x1-9 089


1/24 さぶろくZの製作記 04

1/24 さぶろくZの製作 完成編


テールランプの塗装しました。

honda z 360 053

ついでに付けれるエッチングはドンドン付けていきます。

honda z 360 054



ダッシュもつや消しのブラックで塗装し、エッチングを塗装したのを付けていきます。

細かい部品もありますが、Gクリアーで特に難しい所はないです。

honda z 360 055


内装色が単調なので、意外にさくっと組み立てれます。

honda z 360 056

honda z 360 057


タイヤも組み立て、エッチング付けると一気に雰囲気出てきます。

honda z 360 058


足回りの画像撮り忘れましたが、位置決め等簡単に終わりました。

おまけのパーツのジャッキーもついてますので、ジオラマ等にも良いですね。

時間あったら、古いガレージも作りたかったですね~

honda z 360 059




実は窓枠失敗して、塗装をシンナーに溝漬けして塗り直してます。

なので、時間との闘いの中塗装してクリアー掛けて磨いてを短い間隔で済ませてしまいました~汗

この後、マスキングして窓枠、内側等まとめて一気に黒で完了。

honda z 360 076


ハセガワのミラーシール貼りたかったのですが、市内の模型店では品切れで展示会に間に合わすために、ジュラルミンフィニシュを使用しました。

honda z 360 060


貼る前に6000番のペーパーで均してます。

honda z 360 061


テールランプの枠も塗装でメッキする予定でしたが、ジュラルミンフィニシュ使用です!

honda z 360 062


サイドのバキュームパーツも切り出します。

honda z 360 063


これは、 ピッタリとハマるまでかなり手間掛けて削りあわせました。

レジンキットのハードルが高い部分ですが、時間かけて丁寧に合わせると何とかなりますね。

この画像は、ただ置いただけです。

honda z 360 064


一度タイヤ付けて雰囲気確認・・・

こうするとテンション上がりますね♪

honda z 360 065



フロントのバキュームパーツをGクリアーで付けました。

今回は、左右にのみ接着して、接着面少なくくしてあります。~手抜きです(笑)

honda z 360 066


こちらも接着面左右のみ♪

窓の所に見えるボルトは裏からGクリアーで接着~(新鮮なうちに点付して付けると曇りずらいです)

honda z 360 067


ライトやウインカー・グリルも付けていきます。

honda z 360 068



で、完成♪

自分のところのキットの中でもかなり作り易くなっていました。

最近、SMP24のキットも作り易さも目指しています。

その中で自分の好きなバージョンを選んで楽しめるようになっていますよ!

honda z 360 069


honda z 360 070

honda z 360 071


リアウインドから見ると、スペアタイヤとジャッキーが見えますよ。

もちろん、ここに付けるカバーもありますけど~♪

honda z 360 072





展示会では、TAKUさんのオレンジのZと共演 フロンテクーペとR360も持ってきていただき、さぶろくシリーズの夢の競演♪

honda z 360 075




honda z 360 073

honda z 360 074


ただいまキットは放出中ですので、手にした方ジオラマなどにどうでしょう~出来たら画像下さい。

何せ、自分で作れなかったもので・・・・・(笑)
プロフィール

ニーミー

Author:ニーミー
車模型のガレージキット制作しているニーミーと申します。キットに恵まれなかったスーパーカーを1/24のレジンキットにするべく奮闘中!! twitterもよろしければフォローしてください!(@Dr30Sc427ma) 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2tカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる