SMP24からの重要なお知らせ。

SMP24 緊急事態発生!!!



すみません風邪でダウンしてました・・・
ニーミー、ダウンしているうちに大変な展開になってしまいました。
 



SMP24_001_201610270025185d4.jpg



1/24で今までに決定版のないスーパーカーをキット化したいとSMP24を立ち上げて4年。
ウラッコ・308GT4から始まって17車種(さぶろくも含め)まで頑張ってきましたが、残念ながらキット制作の活動を一旦幕を閉じることになりました。m(_ _)m


SMP24は、一つの夢から始まりました。それは、1/24のキットで存在しなかった車種や以前あった物でも満足のいかなかった
キットをガレージキットにして多くのカーモデラーの方々にも楽しんで欲しかった事です。

皆さんもカーモデルを作りながら、こんなキット有ったら良いのになぁと妄想したことがありませんか?

私は、いつもこんなスーパーカー作りたいのにと思い続けてました。
そんなときに弟のTAKAさんが、たまたまボディのフルスクラッチが得意な事に目を付けました。

少しながらレジンでの複製の経験あり、ガレージキットを作れるのではないかと話が盛り上ったものの、
実際仕事しながらの作業は思ったように進まず、消えかけてた時に・・・

なんとリーマンショックでTAKAさん失業~(笑)

何を思ったかガレージキットを作るぞと言い出し、ウラッコ・308GT4を作ってしまい、その勢いで某ガレージキットメーカーに就職!

その後3Dの設計も担当し退職後ついにSMP24と言う形でやりたかった、キットに恵まれない1/24 スーパーカーをキット化していく計画(Supercar Modering Project 24)が誕生しました!


実際キット制作を始めてみたら、本当に苦労の連続でした。

キット制作はTAKAさん一人で行っており、専門的な技術も多いため手伝える作業はバリ取りと箱詰めと限られておりました。

仕事としてしてはかなり効率が悪くそれならば、簡単に趣味の世界に戻ってフルスクラッチを楽しめたわけですが、TAKAさんは違いました。

さすが職人、作れば作るほど次に新しい技術を求め将来作りたい車種もたくさん思い描きながら、シャシーなど見えない部分にも拘り、ついにはエンジンまで作りはじめました!

この強い拘りがSMP24のガレージキットになっていきました。


おかげさまで、キットも非常に多くの方々の支えもあり続けてくる事が出来ました。




またいつの日か機会が在れば・・・


ありがとうございました。








スーパーカー・ドリームカーに思いを馳せ、ナバホの模型作ってます♪

1/24 Navajo(ナバァホ)レジンキット出品中!



アルファロメオ ナバホ  001



キットの方は、ただいまヤ○オクにて出でいます!

限定生産になりますので、興味のある方お早めにどうぞ~m(__)m

と言うことで♪

トンネル構造のトランクを瞬着で付けて一体感出すために、周囲パテ埋めしました。

アルファロメオ ナバホ  002


パテ埋めしてサフェ入れてを繰り返しだいぶ見れる所まで来ました!
1日程置いてから、トランクの面均していきます。
ついでにテールランプも合わせてみました。

サフェ何度も吹いていたのでキツキツになってましたので、ボディのパテ少し削って置きました!

アルファロメオ ナバホ  003


フロントもウインカ合わせ、ライトも乗せてみました~
まだ、ライトレンズ薄くしてませんが開いている姿もなかなかカッコいいですね♪

アルファロメオ ナバホ  011


いつものパターンで、一つ組むごとに全体眺めて、鑑賞タイムします♪

模型の醍醐味(自己満足)は、サフェ入れて一色で見た時が一番幸せ感じます!

もちろんコーヒータイムで無駄な時間過ごします~


ライト閉じて、スポイラーを出し~
アルファロメオ ナバホ  004
ライト開けて、スボイラーを縮め~
アルファロメオ ナバホ  005
ぐるぐる回しては部品付け替えて、スーパーカーの生い立ちとパッケージの合理性に関心しながら遊んでました(笑)
アルファロメオ ナバホ  007
アルファロメオ ナバホ  008
アルファロメオ ナバホ  009

1977年の晴海のスーパカーショウで見たかったですね~
アルファロメオ ナバホ  010



1/24 Navajo(ナバホ)レジンキット02

1/24 Navajo(ナバァホ)レジンキット

地味に作っていましたが風邪にて停滞してました~汗

navajo_解説_017


キットの方は、ただいまヤ○オクにて出でいます!

限定生産になりますので、興味のある方お早めにどうぞ~m(__)m


大きなリアウイングが特徴のナバホで、今回は塗装をどうするかが一番の難関でしたが、リアカウルの分割で切り抜けることが出来ました。

alfaromeo navajo 016

平面の車に見えましたが、作り始めると余計にこの車の美しさが見えてきました。
分かりずらいかも知れませんが、ルーフもかなり空力を意識した曲面で出来ており、ガンディーニらしくCビラーが柔らかく曲面が変わっていき、全体に見ても直線と曲面を巧みに使い分けていますね!

サフェ吹いて研いでいくだけでも楽しく色んな発見が出来るますね♪

alfaromeo navajo 012



エンジンはおまけですが、開閉出来るスキルがあれば、更に楽しく作り込めます。

こうして見ても、レンシングカーのシャシーに、ロードカーの必要な物を組み込みながらも、斬新なボディをコンパクトにまとめてレイアウトさせたデザインは、とても40年以上前のものとは思えないくらいですね。

alfaromeo navajo 013


ナバホの模型作りながら、このパッケージならライトが横に開くのが分かる気がしました。

alfaromeo navajo 003

1/24 Navajo(ナバァホ)レジンキット放出始まりました!

お待たせしました!


1/24 ナバホ(Navajo)限定にて放出始まりました♪

ぜひぜひこの機会お見逃しなく~(*^ー゜)

alfaromeo navajo 001

alfaromeo navajo 004

1/24 Navajo(ナバホ)レジンキット製作開始♪ 01

1/24 Navajo(ナバホ)レジンキット製作記開始です♪


1ヶ月に渡りパソコンがネットに繋がらず、落ちはLANケーブルでした~(-_-;)

X1/9の製作記も中途半端ですが、久々の製作記更新はナバホで行きます。

先行にて6台放出しただいま全開で型抜きガンバっています(TAKAさんが)

そんな中テストショットで抜いたナバホがTAKAさんの所に落ちていたので、今回も踏まれないうちに保護して来ましたヽ(^o^)丿


この2枚の画像を比べると、可変式のスポイラーも再現されて高さが変えられるようになってます。(高さは自分で固定して下さい)

alfaromeo navajo 009
alfaromeo navajo 010



しかも今回のナバホのキットは、特徴的なライトが差し替えにて再現されています。

当時も横から出るライトは、スーパーカーライトの自転車にも影響を与えたくらい衝撃的なものでした♪

alfaromeo navajo 003


早速、レジンウオシュに付け込んで中性洗剤で洗浄後にサフェ吹きました。

ちょっと、急いだら吹き残しあり、サフェ被ったり、マダラになってしまいました~汗

alfaromeo navajo 001


サフェ吹くと一気に締まって見え、めちゃカッコいいです!

alfaromeo navajo 004


フロントのダクトは、1.25のタガネを使い地味に開口していきました。

alfaromeo navajo 002


ドアノブのエッチングも乗せて確認~OK

alfaromeo navajo 007


トランクのノブは、テストショットなので自分で堀ってエッチング合わせました♪

alfaromeo navajo 006


エッチングもこれだけなので、大変作り易くなっています!

alfaromeo navajo 008










プロフィール

ニーミー

Author:ニーミー
車模型のガレージキット制作しているニーミーと申します。キットに恵まれなかったスーパーカーを1/24のレジンキットにするべく奮闘中!! twitterもよろしければフォローしてください!(@Dr30Sc427ma) 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

1/24 模型 308GT4 レジンキット 86 函館 AE86 ウラッコ タミヤハコスカ 

FC2tカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる