R53 ミニに乗って4ヶ月~

早くも、我が家にミニかやって来て4ヶ月がたちました♪

32 036

偶然が重なっての乗り換え、巷ではR53は故障が多いとか乗り心地が酷いとかいろいろ言われてましたが、故障の件はさて置き、運転してみてめちゃ機械らしい車でした♪

乗り心地は、ワダチや凹凸だらけの北海道の道でもすごくいいですね!

しかも、17インチ(ニーミーこの20年15インチ深リムの世界で過ごしてましたから)で、低速では多少ゴツゴツあるけど気にならないレベル、高速は1600ccの車格とは思えないくらいボディ剛性も良く、足もしなやかに路面にくつっいている感じでめちゃ良いです♪

32 040


クラッチも軽く(個人的にはもうちょっと重くても)、パワステも少し重めで安心感あって、唯一シフトのフィールが悪いのが難かな!

歴代の車達も故障が多かったから、ある意味慣れてはいるが、出費がかさむのはダメージが大きいので、今回は納車時に、
ファンベルト、フロント・リアーのディスクローター・パット・センサーの交換、パワステホース交換・ポンプのチェック、バッテリー新品、エアーフィルター交換、キー新品、ミラー格納の部品交換、純正MDからCDデッキ交換、前後ワイパー(夏・冬)新品、スタッドレスタイヤ新品、各オイル交換と日をおいて、LLCリザーバータンク交換等整備して頂きました!



32 039


ただ、1ヶ所ドアロックアクチュエーターの故障だけがまだ直っていません(^_^;)

歴代のパワーウインド付の車達は、何故か夏になるとレギュレーターが壊れたり、突然窓が落ちたりと痛い目に合ってきました~もちろん、このミニくんも窓の故障が多いと聞いてます・・・この夏は、根性で落ちないで下さい(業務命令!)


内装は、初期型だけあって、かなり贅沢な質感があり、個人的にはこのセンターメーターが気に入っています(^^♪

毎日乗っても、運転席に座るとワクワクしますね(*^^)v

何とも言えないアナログの世界があって、今の時代で見ても個々のデザインもかなり凝ってますね♪

きっとデシタル化された車は、一見新しく感じるけど10年経ったら安っぽさが感じられるでしょうね(・・;)

今の時代に、こういう車が増えてほしいですね!

32 038


クーパーのSなので、スーパーチャジャー付の163psで車重1.2tなので加速はますまず、適度に遊べるくらいのパーワーがあります。 もちろん、DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)のスイッチを解除して置かないと加速悪いですが(笑)

32 041


燃費は6速ミッションなので、街中で9キロ、通勤で11キロ、ちょい乗りのドライブで15~16キロ、遠出で18キロ越え(因みにメーターでは19.2キロ表示してました。)とますまず、個人的には☆3つくらいやってもいいかなと思ってます(笑)

32 043

あとは、外車ならではのクオリティ(ヨーロッパの方では、車検制度が無い為、壊れる音で知らせると言いいますが)・・・まるで熱さの対策大丈夫なのって場所に付いてるプラスチックの部品たち・・・・・・頑張れ(お願い)♪

32 042

ちなみに我が家のミニくん11年落ち、しかも通勤距離往復25キロ壊れずに走って欲しいと節に希望します♪

32 037


32 044






コメント

Secret

プロフィール

ニーミー

Author:ニーミー
車模型のガレージキット制作しているニーミーと申します。キットに恵まれなかったスーパーカーを1/24のレジンキットにするべく奮闘中!! twitterもよろしければフォローしてください!(@Dr30Sc427ma) 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

1/24 模型 308GT4 レジンキット 86 函館 AE86 ウラッコ タミヤハコスカ 

FC2tカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる