

1/24 512S Berlinetta Speciale キット製作 12

1/24 512S Berlinetta Speciale レジンキットのキャノピーの取り付けです!



キャノピの開閉後の支えを作ります!

512s berlinetta speciale 056


2本とも同じ長さなので、画像のように1本動かしている内に噛んでしまいますので、1本だけ長さかえました♪

512s berlinetta speciale 057


更に、エッチング織り込んでステーを作りましたが、強度弱そうなので半田で補強します!

512s berlinetta speciale 058



赤い線も干渉するので、現物合わせしながら太線まで移動~ちなみに、黄色い矢印はダッシュのカバーになるので、折り返し部分を少し残してます!
水色の部分は開閉繰り返すと付け根の可動部分が外れ強度足りないことが判明・・・(・・;)早速作り直します~真鍮板厚みがあるので、多分水色の所までステーがズレることを計算して作ります!

512s berlinetta speciale 059


真鍮版を切り出し~

512s berlinetta speciale 061


半田付・・・これでは、ダメで普通にピンセット持ちながら付けました(笑)

512s berlinetta speciale 062


こんな感じで、0.1のエッチングが挟まるようにしてます! もちろん穴(1mm)は先に開けてあります♪

512s berlinetta speciale 063


流石に、半田で2枚平行して付けるの苦労しました(^_^;)~何分、半田で初めてステー作ったもので、いらないエッチングを少しだけはさみながらクリアランス取りました!

512s berlinetta speciale 064


1mmの真鍮棒を差して、無事可動することができました(*^^)v

512s berlinetta speciale 065


ステーの取り付け位置が変わったので、キャノピーのステーの幅に合わせて赤線の外側をカット!

512s berlinetta speciale 067


組んでみると、めちゃ強度有っていい感じです♪
~キット作られる時は、申し訳ありませんが、各自で一工夫お願いいたしますm(__)m
製作時の参考になればと思います(^_^;)

512s berlinetta speciale 068


水色がカットした部分で赤丸のL字が、赤線の部分に開閉時噛みますので、マスキングテープ貼って置きます♪

512s berlinetta speciale 069


個々の支えの長さを調整して、開閉した時の角度決めます!

512s berlinetta speciale 070


開け閉めにコツはいりますが、納得出来る感じで無事キャノピーの開閉出来ました。

かなり重い部分なので、ステーの強度がカギになりますが、完成した時の満足度は上がりました(^^♪

512s berlinetta speciale 071








コメント

Secret

お見事です〜d(^_^o)

こんにちは!
いやぁ〜繊細な工作お見事っす〜!
創意工夫されながらの作り込み!…
なかなか真似は出来そうもありませんがσ(^_^;)
参考にさせて頂きま〜す( ̄^ ̄)ゞ

Re: お見事です〜d(^_^o)

こんばんは~Mr.Mさん♪

ありがとうございます(*'▽'*)
昔から、現物合わせの目検討ばかりだったんで、同じ物を作る時に苦労してます(笑)
とりあえず、頭の中でイメージして何とか帳尻合わせしてます(;^_^A

逆に、RSRのように資料みながら緻密に持って行く技術がうらやましいですね~(*'▽'*)
一度は、挑戦してみたいです~(*^^*)
プロフィール

ニーミー

Author:ニーミー
車模型のガレージキット制作しているニーミーと申します。キットに恵まれなかったスーパーカーを1/24のレジンキットにするべく奮闘中!! twitterもよろしければフォローしてください!(@Dr30Sc427ma) 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

1/24 模型 308GT4 レジンキット 86 函館 AE86 ウラッコ タミヤハコスカ 

FC2tカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

