SMP24 の第11弾 1/24 ブーメラン(Boomerang) エンジン/シャシー編!

SMP24 の第11弾 1/24 ブーメラン(Boomerang) 3Dにてエンジン/シャシー製作中!



シャーシの検証

ブーメランは、ボーラのシャーシを使用していますが、そのボーラ/メラクのシャーシは、当時先進的なものでした。
単なる鋼板モノコックではなく、パワートレイン全体を抱える別体の鋼管製さぶメンバーを設え、主構造体にそれをボルト止めする方式を採っています。
脱着可能なサブメンバーを使用し、パワートレイン系のメンテナンス性と生産時の容易を考えたものでした。
更に、凝っているのは、サブメンバーと主構造体との間にゴムブッシュを挟み、その弾性によってエンジンやリアサスからの振動や音をシャットアウトしているのです。
ちなみに、これは当時のジャガーの最新の技術を倣った採用だそうです。


maserati_Boomerang_30.jpg




なぜ、音と振動に気を使ったのか~マセラティと言うメーカーの方針であり、ロードカーならば、エンジンをカリカリのハイチューンを避け、大排気量で出力を確保し、シャシーに置いても同様で、絶対的な限界の高さよりも、どこまでも扱い易いハンドリングと、そして騒音と振動など居住性項目を重視した。
「最高速は忘れてくれ、肝心なのは音と振動だ」と当時の高名なテストドライバーに言ったとの話しが残っています。

今回、ブーメランを製作するに当たって、数々の資料専門書など見て読んで検証してきました。
あまりにも当時の写真が少なかったのですが、製作に当たってボーラのシャシーに関する資料など協力頂いた方に深く感謝します。
これらの資料があったおかげで、エンジン付きのキットを製作することが出来そうです。

いろいろな方とお知り合いになれたお蔭でキットの方も成長していけます。
本当にありがとう御座いました。 


maserati_Boomerang_31.jpg

これほどの難キットになるとは夢にも思いませんでしたが、TAKAさん夜通し約2ヶ月間頑張っています。

ただいま、TAKAさんがエンジン/シャシーを3D最後の追い込み中~かなり解析出来てきましたので楽しみしてお待ちください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ニーミー

Author:ニーミー
車模型のガレージキット制作しているニーミーと申します。キットに恵まれなかったスーパーカーを1/24のレジンキットにするべく奮闘中!! twitterもよろしければフォローしてください!(@Dr30Sc427ma) 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

1/24 模型 308GT4 レジンキット 86 函館 AE86 ウラッコ タミヤハコスカ 

FC2tカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる