1/24 フロンテクーペ modrl cars 230号に掲載&ギブリレジンキット放出中!

SMP24 さぶろく模型化計画二四 1/24 フロンテクーペ modrl cars 230号に掲載されました!

model_cars_230_01_20150527232400be2.jpg





SMP24としても、初の軽自動車の模型でして、エッチングからパーツに至るまで気合い入りまくりで、ある意味作り手に挑戦しているかのようなキットでした。
もちろん、TAKAさんの暴走もありましたが、キット自体が360ccの軽なので小さく、レジンが流れる限界のクリアランスを取りながら、細かなパーツを製作、抜いていくのは本当に大変な作業でした。  (キットが小さくなると楽だと思いましたが、通常のキット倍は手間が掛っている気分になれます~汗)

これは、エッチングにも言えるのですが(1/43を作れる方々は、ハードル低いですが)、各パーツの小ささと細さで、凝った分だけ製作の難易度が高くなってしまいました。


しかも、今回の作例は北澤先生が製作され、その完成度たるや溜め息もの凄さです!

今回、フロンテクーペの製作過程を分かり易く解説して頂き、レジンキットの作り方のツボも大変参考になります!

「レジンキットに取り組む場合、説明書に従う必要はなく、自分なりに使えそうな所は使い、使えなさそうな所は使わないという収拾選択が必要だ。その上で自分が作り易いように構成を変えてしまえば良い」と記事に書いてあります。
ほんとに、北澤先生の言うとおりだと思います!

ニーミーも、説明書見ないで作り易い所から合わせていくので、素人ながらレジンキットを楽しむことが出来ます。
(大きな声では言えませんが、自分の所のキットですがパーツ端折って作ってます~♪)

SUZUKI FRONTE COUPE 002


どうでしょう~この仕上がり、さすがプロの技が惚れ惚れする仕上がりで感激です!

詳しい内容は、ぜひmodrl cars 230号をお買いもとめ下さい。
紙面には、いろいろな軽の作品が載っていて、製作記の充実で余計に模型を楽しめる内容でワクワクしますよ♪

SUZUKI FRONTE COUPE 001

今回の製作中の記事を読みながら、次回のSMP24 さぶろく模型化計画二四 の第3弾では、キットのサイズ上で細かなパーツにはならざる得ないですが、作り易さも考えてみたいと思います。


SMP24の第10弾 1/24 ギブリ(Ghibli)のレジンキットを只今放出中♪

ようやく10台前後を型抜きしました! 忙しくて、全部箱詰めしてませんが・・・(・・;)
好評で残りも大分少なくなってきましたので、ぜひ手に入れてみて下さい。

ギブリ_010
ギブリ_014
ギブリ_006






スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ニーミー

Author:ニーミー
車模型のガレージキット制作しているニーミーと申します。キットに恵まれなかったスーパーカーを1/24のレジンキットにするべく奮闘中!! twitterもよろしければフォローしてください!(@Dr30Sc427ma) 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2tカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる