MINI R53 と JR江差線の今・・・

MINI R53でドライブ~

の予定でしたが、帰って来ず・・・


mini r53 031


パワステファンの回らない原因が分かり、5Aのヒューズ交換で終了と思いきや、更にやってくれていました

当初、右のドライブシャフトのブーツ切れで部品待ち→部品到着2日前にパワステが重ステになり一緒に修理→パワステファン故障で部品待ち→ファン交換するも動かず→ディラーにてコンピュータ診断かけてポンプの故障、しかしパワステファン動かず→5日ほど掛りヒューズ切れだと分かり交換(笑)→温まると重ステに逆戻り→納車予定日にパワステポンプ故障確定にて部品・交換待ち

と、部品待ちとか何かと外車は時間掛るものなのですね

そんなこんなで、7月から休みほとんど無くようやくの夏休みが代車でドライブなりました・・・

もちろん遠出諦めて、天気も悪かったこともあり近くの温泉に~

途中温泉検索しているうちに、幻の駅のキーワード発見♪

取りあえず、桧山郡上ノ国町を目指します!

はっきり言って着いたときは、ドアが開けづらいほどの強風~(笑)

上ノ国町001

上ノ国に着いて、ふと目にしたのが上ノ国の駅・・・

昨年(2014年)5月11日にJR江差線が廃止になってから、1年ちょっと線路や駅はどうなっているんだろうか?

好奇心の塊のニーミーのことです~温泉忘れて線路めぐり!?

廃線になった場所は、木古内~江差間、国の一台プロジェクトとして全国隅々まで引かれた路線も、地方の過疎化や交通網の発達でどんどん廃止路線が増えていくことに寂しさを感じます。
もちろん採算が合わない中では致し方がないところですが、ここ北海道はほかの町までの距離も長く面積が広いこともあり、不便で残念に思っている方も多いと思います。
新幹線と騒がれる中で、便利な場所はより利便性が上がり、不便な場所はより厳しい状況におかれ、高齢化、過疎化の波に1次産業が多い北海道の行く末を心配します。
そんな思いも馳せながら、上ノ国駅に到着です!

駅の看板などは外されています。

江差線跡 001

たった1年ですが、使用しないとこんなに寂しい感じになるんですね。

江差線跡 002


木古内方面に車を走らせます!

桂岡駅跡~車掌車を改造した駅舎ですね。

江差線跡 003

いよいよ、早瀬地区にある幻の駅『天ノ川駅』

時刻表にも乗らない幻の駅

鉄道による町おこしで20年ほど前に、JRの敷地を借りて作った駅

在りし日の駅の風景
江差線 012
今年の7月5日にさよならイベントの後、取り壊されて車で探すが跡地見つからず・・・残念


宮越駅舎跡~すぐ後ろには天の川が流れています!
江差線跡 005

宮越駅
江差線跡 004


天の川と天の川橋梁

待って居ると今にも汽車が走って来そうです!

江差線跡 006


湯ノ岱駅舎跡
江差線跡 010


湯ノ岱駅跡
江差線跡 009

江差線跡 008

江差線跡 007

途中で天気悪化し、全部廻れませんでしたが、また改めて散策したいと思います。



物が溢れ便利になると、物もどんどん変化して来ます。
嬉しい反面、古いものには懐かしくも心和ませてくれる力も持っていると思います。

幻の駅を探しながら

もし、天の川に一つお願い出来るとしたら、あなたならどの時代に行きたいですか・・・

















コメント

Secret

プロフィール

ニーミー

Author:ニーミー
車模型のガレージキット制作しているニーミーと申します。キットに恵まれなかったスーパーカーを1/24のレジンキットにするべく奮闘中!! twitterもよろしければフォローしてください!(@Dr30Sc427ma) 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

1/24 模型 308GT4 レジンキット 86 函館 AE86 ウラッコ タミヤハコスカ 

FC2tカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる