

X1/9のレジンキット製作 その2

X1/9のレジンキット製作 いよいよ再開します。


まずはライトの支点を作ります。ついでに隙間調整で0.3mmのプラ板を瞬着で固定。

fiat x1-9 012


向かって右側が調整するライトで、実際の塗装を考えると、ここからだいぶ削りますが~

fiat x1-9 013

こんな感じでポップアップさせます!

fiat x1-9 014

裏側の画像見つからないので、緑の↓側のイメージです。
溝掘りづらいので、ドリルと彫刻刀などで水色の線のように掘っていきます。
この時上側の面だけきれいにRを付けて削れれば、後で紫の部分の形のプラ板を貼ると下側のガイドが出来ます。
ポイントは、水色のラインにそって、赤のライトの支点がスムーズに動き、且つ占めた時の位置が綺麗に会うまで根気よく調整します。 
黄色の線はライトを差し込むときに赤の真鍮線が引っかからないで、はめ込む為のガイドとなり、最終的に紫の部分のプラ板で隠れます。

fiat x1-9 028


反対側は簡単で、緑の↑を赤の真鍮線の幅よりわずかに広く、水色の線ように削ります。

fiat x1-9 011


この間に、エッチングの合わせ確認していきます。

fiat x1-9 015


エッチングの切り出しは、硬い場所で45度の刃先のカッターで押すように切ると、このような細いパーツでも歪みません。

fiat x1-9 016


このキットの最大の山場、何度も曲げる位置を確認してから曲げて、瞬着で固定します。

ズレたら厄介で、外すとエッチングが曲がるので、万が一失敗したら、慌てずカッターの薄い歯でゆっくりと剥がして下さい。
下地を直しても良い位で削るとリカバリー出来やすいです。

あとは 一気に付けず瞬着で点付後流し込んでから、周辺をならすのも良いかもです。

fiat x1-9 017


ちょっとわかりづらいですが、一発で位置決め接着きまりました。

fiat x1-9 018


エッチング貼り付けたら、内側の出てる部分を説明書通りに削ります。

fiat x1-9 019


ベルト―ネのエンブレムもこの時点で仮合わせします。

fiat x1-9 020


後期のバンパーも取り付け、気分盛り上げます。

fiat x1-9 021


この辺りのリアのウインドのパーツも、エッチングとレジンパーツが良い角度になるまで、Gクリアーを使い何度も合わせ確認してから、瞬着で点付して光硬化パテで固めました。

fiat x1-9 022


これでしっかりと固定できました。

fiat x1-9 023


エンジンフードを乗せて、少しガタあるのしこの部分は塗装の厚さでないからフード調整します。

fiat x1-9 025


0.3mmのプラ板貼り結構削って合わせました。

fiat x1-9 027


ストラット部のエッチングも取り付けこんな感じになりました。

fiat x1-9 026


最近は、うちのレジンキットばかり作ってますが、エッチングの多さにこんなの無理と思う方も居るかとは思います。
ほんと、エッチングも多いキットですが、仮合わせを丁寧に一つ一つ合わせていくとかなり楽しめますよ♪
ちなみに、エッチングは前期・後期などのバージョンで入っているので、見た目以上に使わないかな~♪
キットお持ちの皆様~ぜひぜひ挑戦して、完成画像お待ちしています。














コメント

Secret

ご無沙汰しちゃってます〜!

X1/9
いよいよ本格始動っすね〜( ̄+ー ̄)
製作工程や改造箇所など、非常に興味深いっす!
今後の製作時の教科書にさせて頂きたいと思います。
カッチョいいの仕上げて下さいませ〜!( ̄^ ̄)ゞ
楽しみにしておりま〜す。

こちらこそ、ご無沙汰です♪

X1/9の記事お待たせしました♪

一気に行きますので、ぜひぜひ楽しみにして見て下さい。
相変わらずのやっちまった工房ですけど、なかなか作って楽しいキットですよ!
一台でも二台でも確保したかったほどでして、自分の所のキットなのに再販希望です(笑)
プロフィール

ニーミー

Author:ニーミー
車模型のガレージキット制作しているニーミーと申します。キットに恵まれなかったスーパーカーを1/24のレジンキットにするべく奮闘中!! twitterもよろしければフォローしてください!(@Dr30Sc427ma) 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

1/24 模型 308GT4 レジンキット 86 函館 AE86 ウラッコ タミヤハコスカ 

FC2tカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

