1/24 さぶろくZの製作記 03

1/24 さぶろくZの製作 エッチングを作りました。



どうしても型が抜ける深さでしかボディ抜けないもので、テールランプ合わせるのに少し深めに彫刻刀で掘っていきます。

honda z 360 029


削っては合わせるの繰り返しで、塗装の厚さも考え少し多めにクリアランス取ります。

honda z 360 030


合わせたら、クリアパーツのテールランプのアールも合わせていきます。

honda z 360 031



次にミラーの製作でまずはパーツを切り出します。

honda z 360 033




パーツ自体が、軽の為に余計に小さいので固定方法考え、今回は割り箸にしてみました。

このように割りばしにさして固定し、フラックスを薄く合わせ目の片方に付けて半田ゴテを滑らせ薄く接着します。

honda z 360 034




次にミラーの面をこのようにして押さえ位置決めします。

honda z 360 032

この時に大体の気に入った角度になるまでしっかりと行います。

honda z 360 035


ミラーの上面にフラックスを乗せて半田を流し込むと、表面張力で中央が盛り上がります。

この時1回で半田が回りきらなかったら、もう一度フラックスを乗せて半田盛ります。

honda z 360 036


すると、このように簡単にミラーが出来上がります。

半田付自体は難しいものではありませんが、小さい部品を上手く固定し、両手の補助になるような工夫を考えるのもまた楽しみの櫃になりますね♪

honda z 360 037


ミラー1つでリアリティがぐっと上がり、テンションも上がります!

honda z 360 038


ドアノブはもっと簡単で、エッチングの上にフラックスの上に半だ盛って、ヤスリで形を整えるだけです。

honda z 360 039


バンパーも付けて確認します。

honda z 360 041


いい感じで見ていてニタニタしてきますね♪

honda z 360 042



ついでにワイパーも~

honda z 360 043



2枚重ねて固定し半田づけ~

honda z 360 044



更に1点ずつパーツ貼り付け
~素早く点付することで、先に付けた所に熱周りバラバラになるのを防ぎます。

honda z 360 045


小さい割に作り易くなってました。

もちろん瞬着使って作るのもいいですよ♪

失敗しても剥がし易く、はみ出ても簡単に余分な所削り剥がす事が出来ます。

極意は、部品飛ばさない事です(笑)♪~ニーミーは組み立てよりも部品飛ばして探す時間の方が長いです♪

honda z 360 046


今回の色は、ファンデーションイエロー(白ぽい)に黄色を足して調色しました。

ガイヤのクリアーに半つや消しを混ぜて てかりも押さえてみました。

なんとなく昔の車の塗装をイメージして・・・

honda z 360 047


乾燥させて次の作業に入ります。

ミラーは磨けば、ほんと綺麗になります。

honda z 360 048

honda z 360 049

ニーミーは、とにかく一回一回部品付けて見たくなります。

眺めて楽しむタイプもあるかもですね(笑)

市販の模型のようなお手軽さはありませんが、一つ一つを楽しんで合わせて形にしていく実感味わえます。

ちなみにさぶろくZは、かなり組み立て易くはなってきて、今回は結構時間かけないで作れてました♪

honda z 360 050

honda z 360 051

コメント

Secret

プロフィール

ニーミー

Author:ニーミー
車模型のガレージキット制作しているニーミーと申します。キットに恵まれなかったスーパーカーを1/24のレジンキットにするべく奮闘中!! twitterもよろしければフォローしてください!(@Dr30Sc427ma) 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

1/24 模型 308GT4 レジンキット 86 函館 AE86 ウラッコ タミヤハコスカ 

FC2tカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる