リンクのお知らせ!

嬉しい出来事がありました♪




honda z 360 084


今回のさぶろくZの製作に辺り、さぶろく模型化計画としても資料集めを昨年の春ころより始めました。

なにぶん実車を簡単に見れるような環境に無いものですから、とにかく画像収集が大きな作業になります。


365GT4 2+2の時には知人をかえして採寸・画像の協力頂いて完成することが出来ました。

前作のモンテカルロは本当に画像少なく、オーナーさんからかなり細部までの画像協力して頂いて、キットが生まれた訳です。

通常、作り始める前までに700~800枚の各部・裏側までの画像資料とサービスマニュアル・海外の雑誌など揃った時点から、原型製作が始まります。 (この中でも無改造の車両探すのが大変ですが・・・)

話戻りますが、今回のさぶろくはTAKUが青森での旧車イベントで知り合いのZのハードトップのオーナーさんの協力を得て、採寸して貰いほんとありがとうございます。

honda z 360 079

また、模型の展示会を見に来て頂いた、元オーナーさんからの貴重なパーツリストとサービスマニュアルを頂いた事からキット企画が現実身を帯びついに始目ることが出来ました。~この場を借りて協力頂いた皆様に深く感謝致します。

honda z 360 082



あとは、画像収集を掛けながらレストア記事等探した訳ですが、その中でも空冷の詳細な画像がほとんど見つからない中で辿りついたのが、今回のベースになったのがこちらのブログでした。

ほとんどの詳細な画像が参考になり、パーツリストとサービスマニュアルでZのキットを完成することができました。

それがガレージ松@作業日誌様のブログでした。

車への愛情が伝わる記事満載、素敵なさぶろくZに仕上がっています。

小さい頃に見た色そのもので、改めてZに対する想いが湧き出てきます。


今回、オーナー様よりの注文がTAKAの所にあり、やり取りしている内に偶然にも資料として、参考にしていたそのものの車両と言うことで、縁あってリンクさせて頂きました。

本当に偶然とはいえ、資料の現車のオーナーさんが購入して頂いき感激しています。

honda z 360 078

honda z 360 077

現車のオーナーさんから見てキットの完成度はいかがでしょう。

ぜひぜひ、完成させて画像の方を送って頂けたら嬉しいです!


この記事を書きながら、自分も車好きで俗に旧車(少し古い)を乗り継いできたわけですが、模型も再開しSMP24・さぶろく模型化計画の中で、いろいろなジャンルの車好きの方に出会えることが出来てほんと嬉しく思います。

そして、車好き・模型好きな方々の多大な協力の元に、貴重な資料や実車画像等のおかげで、自分達の好きな車をリリースできるチャンスを頂けていることを実感し・・・

これからもたくさんの方と出会い・いつの日かお話しする事を夢見て、次回作を作っていきたいと思います。



しばし、SMP24の夢にお付き合いください・・・                    

ニーミー・TAKAより


honda z 360 080
honda z 360 081
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

免許を取って初めて買った自分の車がゴールドの空冷Z でした。
中古車でしたが、楽しかったです。
ちなみに2台目はレッドのフロンテクーペGXCFでした。
ツボにはまる車ばかり‥‥。

Re: No title

ラグにゃんさんコメントありがとうございます(*'▽'*)

実際にお乗りに乗られてた方からのコメント嬉しいですね♪
自分の回周りには、空冷Zは居なかったですが、ライフ、フロンテ、R2
等みんな個性的で、尚且つ自分でいじって遊んでましたね(*⌒▽⌒*)
どれも、以外に走って楽しい車だった事思い出されます♪
 
そんな思い出も載せて、さぶろく模型作って行きたいと思います(*^ー゜)

抜群のプロポーション (^o^)/

こんにちは~♪
ホンダZ,抜群のプロポーションですね。
カッコいい~!
実車の発売はnanapapa大学入学のころでした。懐かしいなぁ
次は何でしょう?
引き続き素敵なキットのリリースを期待してま~す。

ところでフェラーリ400iの記事を書いていて,
勝手にニーミーさんのブログを引き合いに出しちゃいました~。^^
事前にお断りせずにすみませ~ん。(^^;

Re: 抜群のプロポーション (^o^)/

こんばんは(*'▽'*)
いゃ~あ400iも格好いいですね‼ 
見ると、また作りたくなりますね♪
ちなみにブログの方は、遠慮なくどんどん使って下さい♪
さぶろくZもありがとうございます(*^▽^*)
個性豊かなあの時代、1台1台に夢があった気がしますね~

次はと言うと、凄く個性的なナバホにいく予定ですo(^▽^)o

今回はありがとうございました。

ニーミーさん、TAKAさん、初めて書き込みさせていただきます。
当事者(?)のガレージ松です(笑

せっかく貴ブログなどで記事にしていただいたのに、当方の記事掲載が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

ネット上にホンダZ360の記事を出したことが、このような形で結実したという事実と、購入させて頂いたキットの出来がスバラシイことに、あらためて感動している次第です。

いかんせん、モデラーとしては休眠状態なので、何処まで完成度を上げられるかは、甚だ不安ですが、なんとか完成させたいと思います。

これからもサブロクに限らず、希少な車たちのモデル化に励んでくださいませませ。

でわでわ~。

Re: 今回はありがとうございました。

ガレージ松さん、はめまして~♪

ブログと完成品担当してます、ニーミーと申します!

こちらもブログへ掲載して頂きほんと嬉しく思っています。

私も完成品製作に辺り、ガレージ松さんのオレンジの画像ひたすら参考にさせて頂き作ることができました。

TAKAとも話していたのですが、穴が開くほど見ていたZのオーナーさんが購入して頂けたことに、えらく感激し物造りでの最高の幸せを頂け深く感謝してます。
ほんとオーナーさんに渡ることが嬉しく思います!

ちょっと、レジンキットなどで手間暇掛りますが、レジンウォシュで洗浄をきちんとして仮合わせを丁寧に行うと楽しめると思います。何かありましたら、気軽に質問して下さい(^^♪


自分が欲しくて作りたくて、キットの企画はじめてきました。
今の現状では、ある程度の人気車種での選択ですが、夢はもっとマイナーな車種もキット化してみたいです。
オーナーズクラブからの要望で出来たら、更に希少な車種選択も出来て夢が広がりますね♪

ガレージ松さん、今後ともお付き合いよろしくお願いします(^_-)   ニーミー・TAKAより
プロフィール

ニーミー

Author:ニーミー
車模型のガレージキット制作しているニーミーと申します。キットに恵まれなかったスーパーカーを1/24のレジンキットにするべく奮闘中!! twitterもよろしければフォローしてください!(@Dr30Sc427ma) 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2tカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる