スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/24 タミヤ ハコスカ改 44仕様製作記 04

1/24 タミヤ ハコスカ改 TC24-B1を作る!


久しぶりの更新です~汗

ゲーテル氏のアルファロメオ ナバホへたくさんの応援ありがとうございましたm(_ _)m
本当にゲーテル氏と応援して頂いた皆様には感謝しています!




今回のハコスカの1番の目的は、発表当時からの憧れであったTC24-B1を搭載する事でした!

本来はL型をベースにする所ですが、製作のし易さ優先してキットのS20で作っていきます(;^_^A

まずはおおよそのサイズを決めて、ヘッドカバーを1mmのプラバンから作ります。

ハコスカ4枚 036


ヘッドカバーの上面を手持ちのピアノ線で表現します。

ハコスカ4枚 039


瞬間接着剤で固定します!
線自体が丸いので、上面をヤスリ掛けして丸みを落とします。

ハコスカ4枚 040


ヘッドカバーの手前のウォーターラインを作り、キットのタコ足とキャブを付けて、位置関係を確認します。
キャブも位置があって無いので、インマニも作り直しです!

ハコスカ4枚 041


タコ足が寂しかったので、2mmのプラ棒を使用~本来は太過ぎですが、1.5mmが無いので後で削ります。
ちなみに、ライターで炙って曲げたのでなかなか形にならず、延べで30本作りようやく形になりました~汗

ハコスカ4枚 042


シャシーに搭載して見ると干渉しまくりで、その都度タコ足の方を削りクリアランス確保します。

ハコスカ4枚 043



タコ足からマフラーの合わせもライター使い、一発勝負で合わせました!

ハコスカ4枚 044



次に、2㎜のプラ棒を曲げてインマニ作ります。

ハコスカ4枚 045



プラ板に2mmの穴を6個開け、先ほど曲げたプラ棒を差し込み瞬着で固定します。

ハコスカ4枚 046



固定したら、キャブを仮付けしました!
雰囲気は良いのですが、インマニ長すぎてファンネル入りそうにありません!

ハコスカ4枚 047


インマニを短く作り直し、タコ足を削っていきます。

ハコスカ4枚 051



タコ足はこれよりも細くしていきます。
ヘッドカバーには真鍮線埋め込んでプラグコードも作りました。


ハコスカ4枚 052



S20とデスビの位置が逆なので2mmのプラ棒に0.6mmの穴を7個開け簡易的に作ってます。
お約束で1本コード差してみました。
インマニの部分も真鍮線に穴を開けて作ってます。

ハコスカ4枚 066



キャブのリンケージも同じように、ピンバイスで穴開けし作ります。

ハコスカ4枚 071


こんな感じで3個作りました。

ハコスカ4枚 073


取り付けると、雰囲気だけ出てきます。

ハコスカ4枚 072



ファンネルもプラ棒穴あけてからライターで炙ったドライバー使って形作ってます。

ハコスカ4枚 074


ソレックスキャブからの燃料パイプへのジョイント作ります。

ハコスカ4枚 075


見ずらいですが、割りばしに溝を掘り、真鍮線をL字にくっつけたものを埋め込みます。

ハコスカ4枚 076



窪みにパイプを半田づけし三つ又のジョイントを作りました。

ハコスカ4枚 077



クロスフローのエンジンなので、燃料パイプのラインを下側に回します。

ハコスカ4枚 078



だいぶ形になってきてます。

ハコスカ4枚 079


載せてみてクリアランスの確認します。

ハコスカ4枚 080


結構ぎりぎりです~汗

ハコスカ4枚 081

















スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ニーミー

Author:ニーミー
車模型のガレージキット制作しているニーミーと申します。キットに恵まれなかったスーパーカーを1/24のレジンキットにするべく奮闘中!! twitterもよろしければフォローしてください!(@Dr30Sc427ma) 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

1/24 模型 308GT4 レジンキット 86 函館 AE86 ウラッコ タミヤハコスカ 

FC2tカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。