1/24 タミヤ ハコスカ改 44仕様製作記 04

1/24 タミヤ ハコスカ改 TC24-B1を作る!


久しぶりの更新です~汗

ゲーテル氏のアルファロメオ ナバホへたくさんの応援ありがとうございましたm(_ _)m
本当にゲーテル氏と応援して頂いた皆様には感謝しています!




今回のハコスカの1番の目的は、発表当時からの憧れであったTC24-B1を搭載する事でした!

本来はL型をベースにする所ですが、製作のし易さ優先してキットのS20で作っていきます(;^_^A

まずはおおよそのサイズを決めて、ヘッドカバーを1mmのプラバンから作ります。

ハコスカ4枚 036


ヘッドカバーの上面を手持ちのピアノ線で表現します。

ハコスカ4枚 039


瞬間接着剤で固定します!
線自体が丸いので、上面をヤスリ掛けして丸みを落とします。

ハコスカ4枚 040


ヘッドカバーの手前のウォーターラインを作り、キットのタコ足とキャブを付けて、位置関係を確認します。
キャブも位置があって無いので、インマニも作り直しです!

ハコスカ4枚 041


タコ足が寂しかったので、2mmのプラ棒を使用~本来は太過ぎですが、1.5mmが無いので後で削ります。
ちなみに、ライターで炙って曲げたのでなかなか形にならず、延べで30本作りようやく形になりました~汗

ハコスカ4枚 042


シャシーに搭載して見ると干渉しまくりで、その都度タコ足の方を削りクリアランス確保します。

ハコスカ4枚 043



タコ足からマフラーの合わせもライター使い、一発勝負で合わせました!

ハコスカ4枚 044



次に、2㎜のプラ棒を曲げてインマニ作ります。

ハコスカ4枚 045



プラ板に2mmの穴を6個開け、先ほど曲げたプラ棒を差し込み瞬着で固定します。

ハコスカ4枚 046



固定したら、キャブを仮付けしました!
雰囲気は良いのですが、インマニ長すぎてファンネル入りそうにありません!

ハコスカ4枚 047


インマニを短く作り直し、タコ足を削っていきます。

ハコスカ4枚 051



タコ足はこれよりも細くしていきます。
ヘッドカバーには真鍮線埋め込んでプラグコードも作りました。


ハコスカ4枚 052



S20とデスビの位置が逆なので2mmのプラ棒に0.6mmの穴を7個開け簡易的に作ってます。
お約束で1本コード差してみました。
インマニの部分も真鍮線に穴を開けて作ってます。

ハコスカ4枚 066



キャブのリンケージも同じように、ピンバイスで穴開けし作ります。

ハコスカ4枚 071


こんな感じで3個作りました。

ハコスカ4枚 073


取り付けると、雰囲気だけ出てきます。

ハコスカ4枚 072



ファンネルもプラ棒穴あけてからライターで炙ったドライバー使って形作ってます。

ハコスカ4枚 074


ソレックスキャブからの燃料パイプへのジョイント作ります。

ハコスカ4枚 075


見ずらいですが、割りばしに溝を掘り、真鍮線をL字にくっつけたものを埋め込みます。

ハコスカ4枚 076



窪みにパイプを半田づけし三つ又のジョイントを作りました。

ハコスカ4枚 077



クロスフローのエンジンなので、燃料パイプのラインを下側に回します。

ハコスカ4枚 078



だいぶ形になってきてます。

ハコスカ4枚 079


載せてみてクリアランスの確認します。

ハコスカ4枚 080


結構ぎりぎりです~汗

ハコスカ4枚 081

















1/24 タミヤ ハコスカ改 44仕様製作記 03

1/24 タミヤ ハコスカ改 44仕様製作記 続ライト・クリル編


これは、2ドアHTのライトを切って広げただけの状態です。

ハコスカ4枚 024


次がライトに少し丸みをつけた状態です。

ハコスカ4枚 033


更に修正して・・・

ハコスカ4枚 029


最後がだいぶ形になってきた現在の状態で、地味に時間掛ってました。

ハコスカ4枚 028



次に気になるのがボンネットの長さ。

グリルに被り気味で、少し長く感じます。

ハコスカ4枚 015


ボンネット中央を全体的に短く削り、ライトに合わせて板ネットのふくらみのプレスラインを変えてみました。

こうすることでグリルがしっかりと見えるようになりました。

ハコスカ4枚 025


こんな感じでボンネットにパテ入れました!

ハコスカ4枚 026




分かりづらいかも知れませんが、修正前・修正後を比べてみました♪

修正前
ハコスカ4枚 031

修正後
ハコスカ4枚 030


修正前
ハコスカ4枚 034

修正後
ハコスカ4枚 027


1/24 タミヤ ハコスカ改 44仕様製作記 02

1/24 タミヤ ハコスカ改 44仕様製作記 フロントライト・グリル編



2ドアHTとライトの形状が違うので、0.5mmのプラ板挟んでライトの隙間開けます。

ハコスカ4枚 005



こんな感じで、少し幅が広がりました。

ハコスカ4枚 006


嵌めてみるとまだ形が違いますね。

ハコスカ4枚 007


取りあえず、グリル部分をプラ板で作りサイズを決めます。

ハコスカ4枚 008



真鍮版の1mmをヤスリで薄くした板を作り半田で付けました。

ハコスカ4枚 009


グリル部分は、真鍮線を使い裏側のグリルを作りました。

ちょっと押さえるのが難しい上に、目検等で作ったおかげで2時間も掛ってしまいました~汗

ハコスカ4枚 011



グリルは、上からの差し込み式にしてライト仮組します。

やはりライトの形状を直さないと44の顔になりませんね!

ハコスカ4枚 010

ハコスカ4枚 012



1/24 タミヤ ハコスカ改 44仕様製作記

1/24 タミヤ ハコスカ改 44仕様製作記始めます。

アルファロメオのナバホのカウルに、ひび入れてしまい只今修復中です。
寒い時期なので、塗装出来ずしばしお待ちください。


このハコスカ、もう7~8年前に2ドアHTのボディ切って4ドアにしたまま放置していたのが見つかり再開となりました。

しばらくインジェクションキットを作ってなかったので箸休めに作っていきます。


これが放置状態でした。

取りあえずRカットまで作ってあります。

ハコスカ4枚 016


ドアの形欲しくて、タガネ使用しドアパネルライン引きました。

ハコスカ4枚 017



ホディ全体を研ぎだしてみるとあっちこっちに歪みあり、ここから地味にパテ入れては研いでの繰り返しします。

ハコスカ4枚 018
ハコスカ4枚 019



ルーフ、Cピラーも平面だったので、R付けて厚み付けていきます。

ハコスカ4枚 020




窓枠の外側は1mmのプラの角材使用してつけました。

リアウインドウの下側は形状がHTと違うので下まで切り込み、ウインドウモールつけていきます。
モールの厚みは後から落としてみます。

ハコスカ4枚 021



窓枠付けると雰囲気でてきますね♪

ハコスカ4枚 023




反対も同様に窓枠作ってみました。

なんとなく、ハコスカの4枚になってきました!

ハコスカ4枚 022







SMP24からの重要なお知らせ。

SMP24 緊急事態発生!!!



すみません風邪でダウンしてました・・・
ニーミー、ダウンしているうちに大変な展開になってしまいました。
 



SMP24_001_201610270025185d4.jpg



1/24で今までに決定版のないスーパーカーをキット化したいとSMP24を立ち上げて4年。
ウラッコ・308GT4から始まって17車種(さぶろくも含め)まで頑張ってきましたが、残念ながらキット制作の活動を一旦幕を閉じることになりました。m(_ _)m


SMP24は、一つの夢から始まりました。それは、1/24のキットで存在しなかった車種や以前あった物でも満足のいかなかった
キットをガレージキットにして多くのカーモデラーの方々にも楽しんで欲しかった事です。

皆さんもカーモデルを作りながら、こんなキット有ったら良いのになぁと妄想したことがありませんか?

私は、いつもこんなスーパーカー作りたいのにと思い続けてました。
そんなときに弟のTAKAさんが、たまたまボディのフルスクラッチが得意な事に目を付けました。

少しながらレジンでの複製の経験あり、ガレージキットを作れるのではないかと話が盛り上ったものの、
実際仕事しながらの作業は思ったように進まず、消えかけてた時に・・・

なんとリーマンショックでTAKAさん失業~(笑)

何を思ったかガレージキットを作るぞと言い出し、ウラッコ・308GT4を作ってしまい、その勢いで某ガレージキットメーカーに就職!

その後3Dの設計も担当し退職後ついにSMP24と言う形でやりたかった、キットに恵まれない1/24 スーパーカーをキット化していく計画(Supercar Modering Project 24)が誕生しました!


実際キット制作を始めてみたら、本当に苦労の連続でした。

キット制作はTAKAさん一人で行っており、専門的な技術も多いため手伝える作業はバリ取りと箱詰めと限られておりました。

仕事としてしてはかなり効率が悪くそれならば、簡単に趣味の世界に戻ってフルスクラッチを楽しめたわけですが、TAKAさんは違いました。

さすが職人、作れば作るほど次に新しい技術を求め将来作りたい車種もたくさん思い描きながら、シャシーなど見えない部分にも拘り、ついにはエンジンまで作りはじめました!

この強い拘りがSMP24のガレージキットになっていきました。


おかげさまで、キットも非常に多くの方々の支えもあり続けてくる事が出来ました。




またいつの日か機会が在れば・・・


ありがとうございました。







プロフィール

ニーミー

Author:ニーミー
車模型のガレージキット制作しているニーミーと申します。キットに恵まれなかったスーパーカーを1/24のレジンキットにするべく奮闘中!! twitterもよろしければフォローしてください!(@Dr30Sc427ma) 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

1/24 模型 308GT4 レジンキット 86 函館 AE86 ウラッコ タミヤハコスカ 

FC2tカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる