1/24 タミヤ ハコスカ改 44仕様製作記

1/24 タミヤ ハコスカ改 44仕様製作記始めます。

アルファロメオのナバホのカウルに、ひび入れてしまい只今修復中です。
寒い時期なので、塗装出来ずしばしお待ちください。


このハコスカ、もう7~8年前に2ドアHTのボディ切って4ドアにしたまま放置していたのが見つかり再開となりました。

しばらくインジェクションキットを作ってなかったので箸休めに作っていきます。


これが放置状態でした。

取りあえずRカットまで作ってあります。

ハコスカ4枚 016


ドアの形欲しくて、タガネ使用しドアパネルライン引きました。

ハコスカ4枚 017



ホディ全体を研ぎだしてみるとあっちこっちに歪みあり、ここから地味にパテ入れては研いでの繰り返しします。

ハコスカ4枚 018
ハコスカ4枚 019



ルーフ、Cピラーも平面だったので、R付けて厚み付けていきます。

ハコスカ4枚 020




窓枠の外側は1mmのプラの角材使用してつけました。

リアウインドウの下側は形状がHTと違うので下まで切り込み、ウインドウモールつけていきます。
モールの厚みは後から落としてみます。

ハコスカ4枚 021



窓枠付けると雰囲気でてきますね♪

ハコスカ4枚 023




反対も同様に窓枠作ってみました。

なんとなく、ハコスカの4枚になってきました!

ハコスカ4枚 022







今年もよろしくお願いします!

ニーミーの今年 試してみたいこと
~フルスクラッチに挑戦してみようかと!




車種は、デトマソ パンテーラ♪

スーパーカー模型 002



早速図面だけ製作して貰いました!

スーパーカー模型 001



果たして完成するかは分かりませんが、挑戦してみたいと思います。

なぜ、デトマソ パンテーラかって

もちろん好きが一番ですし、色んなメーカーで作られていますが、自分のイメージする模型を目指して作って見たいと思います。



それと、万が一完成した場合、複製してバージョンいっぱい作れますし。

L. GTS. GT4. GT5 等の定番はもちろん、アオシマの模型でしか見たことのない、GTS-special や東京スペシャル(誰が製作したんでしょうね?)  
と言う具合にかなり遊べそうですので、期待せず見守り下さい!



なぜフルスクラッチの無謀な案が出て来たかって言うのは、たまたま作りかけで置いてあったハコスカ引っ張り出した所から始まりました。

ハコスカ4枚 003

タミヤの2ドアHTをぶった切って4ドア化にしたもので、切った貼ったで模型造りしてたこと、若干嵌るが楽しかったこと・・・
等思い出して、ナバホの合間にハコスカ4枚も製作していきます。

ハコスカ4枚 001

ちなみにハコスカ眺めているうちに、フルスクラッチしてみたくなった次第です。

ハコスカ4枚 002

1/24 Navajo(ナバホ) レジンキット03

1/24 Navajo(ナバホ)レジンキット 

しばらくぶりの更新です。

空き過ぎて大変失礼しました。

夏前から体調崩していて、病院に通い詰めでまだ本調子ではありませんが、またのんびりと模型作り、車、北海道の風景とアップしていきたいと思います!

ナバホの製作きも大分時間空いたので、製作に当たっての注意点でも~

非常に分割が困難な車で、リアパネルとウイングのステーが一体のパーツでボディに付くわけですが、シリコンの収縮なのかチリや高さが合ってません。


隙間はパテを入れて高さなど削りながら、仮組をしっかりとしてください。



alfaromeo navajo 017



少しボディ側を削る等してみましたが、さほど変わらなかったので、点付して削って合わせてます。

alfaromeo navajo 014


仮合わせ終わったら、瞬感接着剤等でしっかりと付けて下さい。

自分は、さらっと付けたお蔭でウイングのステーに荷重掛けた瞬間にひび割れ起こし、余分な時間かけてしまいました。

alfaromeo navajo 018

ちなみにこの赤丸の部分のダクトの上の天板は、本来ならリアパネルの方にくっついているのですが、塗装のし易さを考えて
作ってみました。

alfaromeo navajo 019


ダクトの天板を作ったのでこの赤丸の不文は削り落としました。

alfaromeo navajo 015



あと、一ヶ所、リアのトランクの両サイド、裏からプラ板当てる等しっかり補強するかして下さい。
意外とパテだとひび割れ起こしやすく、何度かサフェ均しているうちにひび入れてしまいました。

alfaromeo navajo 021



サフェ入れて、レンズ類の仮合わせしていきます。


alfaromeo navajo 027

alfaromeo navajo 026

alfaromeo navajo 028


ようやく、ホワイトサフェ吹いて塗装に入ります。 

面も綺麗に見えて、ナバホほんとカッコイイですね♪

alfaromeo navajo 029


最初に、マスキングしてオレンジを拭いてみました。


alfaromeo navajo 031

alfaromeo navajo 030

alfaromeo navajo 032

オレンジ部分をマスキングします。

alfaromeo navajo 034


ガイヤのシルバーに黒少々混ぜて吹板のですが、粒子細かく明るく見えてしまったので吹き直します。

当時の写真でも暗く見えたり本当の色合いが解りづらいですが、こんなには明るくないかと思います。

alfaromeo navajo 033


ちょっと写真では分かりづらいですが、落ち着いた感じでこちらの方が自分のイメージですね。

デカールも貼りました!

alfaromeo navajo 035


2回ガイヤのクリア吹きました。

alfaromeo navajo 039
alfaromeo navajo 040


更に時間置いて、6回目のクリア吹いてます。

今年の北海道は、寒さ厳しくてなかなか塗装できそうな日にぶつからず地味に作ってます。

ちょっと、左のウイングのマークで気に入らない部分ありタッチアップしないと・・・後でですね。

alfaromeo navajo 037

alfaromeo navajo 038







SMP24からの重要なお知らせ。

SMP24 緊急事態発生!!!



すみません風邪でダウンしてました・・・
ニーミー、ダウンしているうちに大変な展開になってしまいました。
 



SMP24_001_201610270025185d4.jpg



1/24で今までに決定版のないスーパーカーをキット化したいとSMP24を立ち上げて4年。
ウラッコ・308GT4から始まって17車種(さぶろくも含め)まで頑張ってきましたが、残念ながらキット制作の活動を一旦幕を閉じることになりました。m(_ _)m


SMP24は、一つの夢から始まりました。それは、1/24のキットで存在しなかった車種や以前あった物でも満足のいかなかった
キットをガレージキットにして多くのカーモデラーの方々にも楽しんで欲しかった事です。

皆さんもカーモデルを作りながら、こんなキット有ったら良いのになぁと妄想したことがありませんか?

私は、いつもこんなスーパーカー作りたいのにと思い続けてました。
そんなときに弟のTAKAさんが、たまたまボディのフルスクラッチが得意な事に目を付けました。

少しながらレジンでの複製の経験あり、ガレージキットを作れるのではないかと話が盛り上ったものの、
実際仕事しながらの作業は思ったように進まず、消えかけてた時に・・・

なんとリーマンショックでTAKAさん失業~(笑)

何を思ったかガレージキットを作るぞと言い出し、ウラッコ・308GT4を作ってしまい、その勢いで某ガレージキットメーカーに就職!

その後3Dの設計も担当し退職後ついにSMP24と言う形でやりたかった、キットに恵まれない1/24 スーパーカーをキット化していく計画(Supercar Modering Project 24)が誕生しました!


実際キット制作を始めてみたら、本当に苦労の連続でした。

キット制作はTAKAさん一人で行っており、専門的な技術も多いため手伝える作業はバリ取りと箱詰めと限られておりました。

仕事としてしてはかなり効率が悪くそれならば、簡単に趣味の世界に戻ってフルスクラッチを楽しめたわけですが、TAKAさんは違いました。

さすが職人、作れば作るほど次に新しい技術を求め将来作りたい車種もたくさん思い描きながら、シャシーなど見えない部分にも拘り、ついにはエンジンまで作りはじめました!

この強い拘りがSMP24のガレージキットになっていきました。


おかげさまで、キットも非常に多くの方々の支えもあり続けてくる事が出来ました。




またいつの日か機会が在れば・・・


ありがとうございました。







スーパーカー・ドリームカーに思いを馳せ、ナバホの模型作ってます♪

1/24 Navajo(ナバァホ)レジンキット出品中!



アルファロメオ ナバホ  001



キットの方は、ただいまヤ○オクにて出でいます!

限定生産になりますので、興味のある方お早めにどうぞ~m(__)m

と言うことで♪

トンネル構造のトランクを瞬着で付けて一体感出すために、周囲パテ埋めしました。

アルファロメオ ナバホ  002


パテ埋めしてサフェ入れてを繰り返しだいぶ見れる所まで来ました!
1日程置いてから、トランクの面均していきます。
ついでにテールランプも合わせてみました。

サフェ何度も吹いていたのでキツキツになってましたので、ボディのパテ少し削って置きました!

アルファロメオ ナバホ  003


フロントもウインカ合わせ、ライトも乗せてみました~
まだ、ライトレンズ薄くしてませんが開いている姿もなかなかカッコいいですね♪

アルファロメオ ナバホ  011


いつものパターンで、一つ組むごとに全体眺めて、鑑賞タイムします♪

模型の醍醐味(自己満足)は、サフェ入れて一色で見た時が一番幸せ感じます!

もちろんコーヒータイムで無駄な時間過ごします~


ライト閉じて、スポイラーを出し~
アルファロメオ ナバホ  004
ライト開けて、スボイラーを縮め~
アルファロメオ ナバホ  005
ぐるぐる回しては部品付け替えて、スーパーカーの生い立ちとパッケージの合理性に関心しながら遊んでました(笑)
アルファロメオ ナバホ  007
アルファロメオ ナバホ  008
アルファロメオ ナバホ  009

1977年の晴海のスーパカーショウで見たかったですね~
アルファロメオ ナバホ  010



プロフィール

ニーミー

Author:ニーミー
車模型のガレージキット制作しているニーミーと申します。キットに恵まれなかったスーパーカーを1/24のレジンキットにするべく奮闘中!! twitterもよろしければフォローしてください!(@Dr30Sc427ma) 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2tカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる